機種「ファミコン」で
・このゲームはよかったなー
 又は
・これはクソゲーだろ
というようなゲームといえばなんでしょうか
どっちでもいいですから教えてください
ちなみに私のお気に入りはガチャポン戦士4
クソゲーは高橋○人ですかね。操作性が…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (37件中1~10件)

今、ファミコンは現役で使っております。


マイブームってやつですか。

現在カセットは20本以上持ってますがその中でよく遊ぶのは

「スーパーマリオ」(定番ですね、ファミコンミニ版と違ってマリオの『ばびゅーん』感が一層あります)
「マリオブラザーズ」(これやるために友達ん家に行ったものです)
「ドンキーコング」(ゲームウォッチでよくやりました、アーケードもやったとあります)
「デビルワールド」
「スパルタンX」(アーケード版「アイレムアーケードクラシックス」収録、Mマガ収録「聖拳アチョー」より面白い)

いまいちなの

「スーパーマリオUSA」(スーパーマリオとは大違い)
「ドラクエIII」「同IV」(やはり、古さは否めません。)
「コナミワイワイワールド」(訳わかんないです、中古だから取説もないし)
「魔城伝説II 大魔司教ガリウス」(MSX版「ガリウスの迷宮」をイメージしたが別物って感じ)

たまに休みの日に、大型リサイクルショップに行って「掘り出し物」を探すのが楽しみです。

本体に関しては
AV仕様ファミコン(任天堂)
ネオファミ(ゲームテック)
ふぁみ魂野郎(謎?)
を持ってます。

もうファミコンにすっかり、はまってますね。
他にサターン、DC、PC98も現役で頑張ってます。(笑)
    • good
    • 0

何度か出ていますが、やはりマリオブラザーズ!!


もう別格でしょう(^▽^)
友達の家でやったのがきっかけでどんどんハマりました。
スパルタンXもよくやりましたね~^^
あの掛け声が好きで、よく真似てました。

あとは、ドアドアとかマッピー(ネズミの警察官みたいなやつです)、
ジャンプの人気キャラクターを集めたRPG
(タイトル忘れてしまいました…。カセットがちょっと大きめ)、
ミシシッピ川殺人事件(だったかな?)
がお気に入りでした♪
記憶があいまいでタイトルうろ覚えなんですが、
そのゲームをやっていた頃の記憶はよく覚えているんですよね~。
本当に懐かしいです!!
クソゲーはドラ○もんかな^^;
内容がよく分からなかったので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん本当にどうもありがとうございました。この場をかりてお礼を述べさせていただきます。本当は一人ひとりにお礼するつもりだったのですが、多忙によりできませんでした、すみません。
やはりスーパーマリオ、ドラクエシリーズは人気が高いようですね。今後は皆さんの回答を参考に、ファミコンを堪能できたらいいなと思います。

お礼日時:2005/05/29 13:40

マイナーなタイトルですが、FCディスクシステムの「爆闘士パットン君」と言う作品が楽しかったです。

実物大の玩具の戦車を使った未来のサバゲー、といった感じのゲームで、2人以上でプレーすると楽しいです(最大4人プレーだったと記憶しております)。
後は、「ヒトラーの復活」ですかね。戦場の狼の続編で、スーパージョーも出てきます。あのエンディングには男泣きしました。
「不如帰」を挙げている方がいましたが、私も好きです。余計な贅肉を削ぎ落とした、すっきりしたゲームシステムが良かったですね。武将の能力が判らないのも、生身の人間を使っている感じがするので良いです。
    • good
    • 0

良かったゲーム「ドラクエIV」


一番最初に買ったファミコンのゲームだから
思い出に残っています。
何で一番最初にRPGを買ったんだろう。
久しぶりにファミコンやるといいですよね!
攻撃する敵が死んでいたら「○○のこうげき!」だけで
終わっちゃうあたり融通の利かなさに
懐かしさがこみ上げます。

クソゲーは「イッキ」「スーパーモンキー大冒険」
両方ともわけわからん・・・。
(中古で取説無しだから尚の事ワケ解らん・・・。)
    • good
    • 0

子供の頃はまったのは


藤子不二雄先生関連のアニメ物(ドラえもん(ハドソン)や、オバQワンワンパニックなど)
「おにゃんこTOWN」
そして外しちゃいけない「スーパーマリオブラザーズ」などなど、他沢山想い出のあるソフトは一杯です。

大人になってから、でんでんタウンで買い溜めした物ではまった物は
「さんまの名探偵」
「マッピー」などなど…。

「さんまの名探偵」は、子供の頃、リアルタイムで従兄弟に借りていたのですが、小学生だった私には難しすぎました。


私には辛かったゲーム(クソゲーという意味ではなく)は
「Bugってハニー」
「チャレンジャー」辺りですかね…。
「Bugって~」は、大人になってから買ったものですが、良く分からなかったです。
子供の頃、近所の家の子と一緒に遊んだ筈なんですが…。
「チャレンジャーは電車のステージでは楽々にクリアですが、その後の砂漠で変なピンクの化け物(?)にやられてしまって、クリアの仕方が分からず、放置…(大人になってからもやってみたのですが、これまたクリアできず。私、下手なんですね)
    • good
    • 0

「くにお君」シリーズ。


初代から運動会、時代劇、ドッジボール、格闘とすべて面白かったですね。
あと麻雀ゲーム。幼稚園の頃、親父がやってるのを見てはまったんで。
クソゲーというかムカつくゲームは
マリオにセーブがない。
ただひたすら長いのにセーブがない。
ただでさえもすぐバクルのにながながと続けてられない。マリオ3は何度、6面ぐらいで「晩御飯じゃけーはよー降りてけー」で泣く泣くあきらめたことやら。
    • good
    • 0

◎『サラダの国のトマト姫』はツボにはまりまくりでした~



サラダの国でクーデターが起き、さらわれた姫を戦士が救い出すゲームなのですが、
登場人物はサラダの国なだけに、野菜なのです(笑)!
・主人公:きゅうり戦士
・さらわれた姫:トマト姫
・クーデターの首謀者:かぼちゃ大王

これだけでも、十分面白いのですが、
プレイすると、もっといろいろなところが面白いのです。

……なんだか、書いてたらプレイしたくなってきちゃいました(>▽<)
    • good
    • 0

今でも懐かしいのは、



「レッキングクルー」ブロック壊しは今遊んでも楽しそう。

「ボンバーマン」リモコンをGETできたときは嬉しかったな~。

「FF2」レベルアップのために同士討ち(笑)。FF3もプレイしたけどあまり記憶にない……。

「女神転生」もうハマりました!

「ディープダンジョン」これで3Dダンジョン物にハマりました。

「ドラゴンクエストシリーズ」これは相当やりました。

「スーパーマリオブラザーズ」後にも先にも唯一クリアできたアクションゲーム(笑)。

他にも「悪魔城ドラキュラ」「がんばれゴエモン」「グラディウス」「ゼビウス」「ゼルダの伝説」「魔界村」「ワルキューレの冒険」あたりは楽しかった記憶があります。
    • good
    • 0

#20です。



すみません、検索したらすぐわかりました(^^ゞ

[ぎゅわんぶらあ自己中心派]です。

キャラ一人一人が個性的ですっごく面白いゲームでした!
    • good
    • 0

やはり、何と言っても「スーパーマリオブラザーズ」は金字塔でしょう。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTouch! ボンバーマンランド

Touch! ボンバーマンランド ハドソン・ザ・ベスト
(本体価格2,800円)と
Touch!ボンバーマンランド
(本体価格4,800円)と
どう違いますか?

ボンバーマンランド買おうと思って2つ出てきたんで困ってます^^;
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ内容の兼価版です。
ただ、タッチ!ボンバーマンランド スターボンバーのミラクル★ワールド
とは別物。

Q目クソ・鼻クソ・耳クソ・・・。

こんばんは。

綺麗な話ですみません。目クソ・鼻クソ・耳クソ・歯クソ・爪クソ・・・。
言い換えれば、眼脂・鼻垢(希望的段階?)・耳垢・歯垢・爪垢・・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BC%BB%E7%B3%9E
風に流された女性の髪から一瞬、見えた耳クソを確認しました。
昔は何かの間違いのように流していましたが、しっかり見逃さなくなりました。

アホなことで申し訳ないですが皆さんは、どの部分の垢の手入れを重視されますか?
また、他人を見る時、どの部分の垢を気にされますか?
全て!などは無難かつ綺麗事。少なくとも優先順位は有る筈です。
何クソ、自棄クソな順位付けなどでも。
汚い話ですみません。

Aベストアンサー

全部かなぁ?

ジジイの眉毛&耳毛ボーンも綺麗なものじゃないですよね

Qボンバーマンランド

ボンバーマンランドで迷子になってるルーイ?がどいしても見つかりません
あと一枚でタワーエリアに行けそうなのに・・・・
もし知ってる方がいたら教えて下さい!
(ルーイを見つけたら最後のブルーピースがもらえるのかな)

Aベストアンサー

詳しくはわからないのですが、『ただいまボンバーマンランド』というサイトで『ボンバーマンランド』の攻略を取り扱っています。ピースの在り処が詳細に解説されているみたいですので、良かったら参考にして下さい(トップページからは、「メインページをふつーに見る」⇒「ためしてみたい」を選択すれば辿り着けます)。

参考URL:http://www05.u-page.so-net.ne.jp/yd5/hikaru/index.html

Q難しすぎだろと思ったファミコンのソフト

難しすぎて「全クリは絶対無理だろ」と思ったファミコンのソフトを教えて下さい。

Aベストアンサー

最近Wiiで「グラディウス」をDLしてプレイしたんですけど、当たり判定シビアだし、武器なし状態で面の途中に放り出されるしで難しすぎです!子供の頃はできていたんですけどね・・・

あと思い当たるのは「スペランカー」。小っさい主人公がちょっと高い所から落ちるとすぐ死んじゃう。

Qボンバーマンランド2について

ボンバーマンランドの中の、白のピースがどうしても1個見つかりません、教えて下さい

Aベストアンサー

どれが見つからないのかわからないので答えようがありませんが、私はこのサイトで攻略しました。
でも、ランドアドベンチャーに入ってからがけっこう面倒だったので、クリアせず、なんですが。

参考URL:http://fsfs.fc2web.com/bomland2/whitezone.html

Q年を取って、此のクソ爺、クソ婆と言われない様にするにはどうしたら良いと思う?

嫌な年寄りにはなりたくないと思っている者ですが
どういう点で、嫌われるようになるのでしょうか?
貴方の言葉で教えて下さい、お願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

ユニークなアンケートだと思い、投稿します。

嫌な とは、誰にとって嫌なのか?
 (たとえば、若い人にとってか、自分自身にとってか)

なりたい年長者とは、どんな年長者か?
 (たとえば、媚びる人か、自分を通す人か)

その組み合わせは、思い浮かべると、幾重もあるとおもいます。


そんななかで、
自分自分は、そんな組み合わせのなかで、
世間には、媚びたくはないのですね。
なんで媚びたくないかって、おもうと、
自分にとって教えなければならない人に接するとき、
自分は自分が向き合い、そのなかで考えたその時々の言葉で教えたいからです。

世間が良いとするものでも、どんな身近な人がよいとするものでも、
自分というフィルターを通過させたいのですね。

それは厳しい面があるのかもしれないです。
人任せにできないし、
生きっ恥をさらすことになるかもしれない。
時期が外れたら、的外れなことかもしれない。
それに人に対して真摯にすることは、自分には期待していません。
だけれど、自分自身にとっては真摯で詰めて詰めて考えたいし、
詰めた先にまた、広い思考の広場を設けたいんですね。

それをできた自分がクソ爺なんて呼ばれても、
「おう 面白いね、どんなところでそう思うんだい?」と、
飄々と答えたくなります。

お酒を飲める年代のひとだと、お酒を一緒に飲みたいですね。

端的にアンケートの言葉で回答すると、
クソ爺、クソ婆と呼ばれることには、大賛成です。
言われないようにすることを望むより、
言われて、微笑みながら答える立場になると、
最終的には、言われないようになるとおもえます。

こんにちは。

ユニークなアンケートだと思い、投稿します。

嫌な とは、誰にとって嫌なのか?
 (たとえば、若い人にとってか、自分自身にとってか)

なりたい年長者とは、どんな年長者か?
 (たとえば、媚びる人か、自分を通す人か)

その組み合わせは、思い浮かべると、幾重もあるとおもいます。


そんななかで、
自分自分は、そんな組み合わせのなかで、
世間には、媚びたくはないのですね。
なんで媚びたくないかって、おもうと、
自分にとって教えなければならない人に接するとき...続きを読む

Q中国の遊びの福笑い

昔からある「福笑い」って、中国から伝わったんでしょうか?
中国でも「福笑い」をやりますか?
中国でもやるなら、どんなときに、どんな風にやるかおしえてください。

Aベストアンサー

「福笑い」の起源についてちょっと分かりませんが・・・でも、中国にも「福笑い」に似たような遊ぶがありますよ。私の子供の時によく旧正月の時期に大人の人たちと遊んでいました。
大体のやり方としては、次の通りです:
太鼓か銅(金辺に羅、LUOと読みます)を通常の成人の身長くらいの高さに置きます、人が太鼓や銅LUOから5~10mくらいに離れているところに(真っ直ぐな方向)立ちます。手にばちを持って、先にある太鼓や銅LUOの位置を確認してから、福面を被って、自分が覚えていた太鼓や銅LUOの方向に向かって歩きます。その時頭の中に太鼓や銅LUOへの距離を測りながら、自分が思っていた太鼓や銅LUOのある位置の前に止まって、ばちで太鼓や銅LUOを思い切って敲きます。鳴ったら、あたりに鳴るので、景品がもらえます。簡単そうだけど、実際やってみるとかなり難しいわよ(笑)真っ直で行くつもりだったけど、斜めに行ってしまう人とか、距離の誤算で太鼓や銅LUOから離れているところで止まって、空敲きしてしまう人とか、通りすぎてしまう人とか、真っ直ぐに行けてたのに、距離の概算がうまく出来ていなくて、太鼓や銅LUOを真正面からぶつかってしまう人とか、いろんな人が出来きますので、面白いわよ。

「福笑い」の起源についてちょっと分かりませんが・・・でも、中国にも「福笑い」に似たような遊ぶがありますよ。私の子供の時によく旧正月の時期に大人の人たちと遊んでいました。
大体のやり方としては、次の通りです:
太鼓か銅(金辺に羅、LUOと読みます)を通常の成人の身長くらいの高さに置きます、人が太鼓や銅LUOから5~10mくらいに離れているところに(真っ直ぐな方向)立ちます。手にばちを持って、先にある太鼓や銅LUOの位置を確認してから、福面を被って、自分が覚えていた太鼓や銅LUOの方向に向か...続きを読む

Qおじさんになったなーおばさんになったなー

何歳からおじさんおばさんというのはそれぞれと思いますが、自分自身でおじさん、おばさんになったなーと感じることは何ですか?
私は高校球児を見て、カワイイ!と思った時からおばさんになったなーと感じました。
気持ちは女子大生なんですが、、、
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

・ジャニーズ事務所の人たちの区別がつかなくなったとき。

私は同年代の嵐から下は、誰が誰だか分かりません(^_^;)。嵐ですら、区別がつくようになったのも数年前のことです…。

・若い子の略語の意味が分からないとき。

「仲仔」は「仲良し」、「まだ02」は「まだまだ」と読むらしいです。普通に書いたほうが分かりやすいのにね、と思ってしまいました。そういう私も、伸ばし棒を矢印にしたりしていたのですが…。

・中学生向けの雑誌を見て、「わー微笑ましい…」と思ったとき。

「メイクが薄い!」「髪を染めてない!」「イヤリングしてる!」「載っている服の値段が安い!」…、従妹の持っていた雑誌を読んで思いました。また、「高校生の男の子なんて、中学生に興味ないよねー。大学生くらいで年下と付き合うなら分かるけどねー」と、妹と話をしていました(その雑誌に、高校生の子と恋愛をする、という話が載っていました)。

Qボンバーマンランドについて。

ボンバーマンランドで、コントローラーを、四個用意したのに、四人でプレイすることができません。どうすれば、四人で遊べるようになりますか?

Aベストアンサー

一応マルチタップはPS(プレイステーション)本体にしっかり接続されてますか?
されているのであれば、マルチタップの故障かもしれません。もしくは、PS2の本体にPS用のマルチタップを使用していませんか?PS2にはPS用のマルチタップは使えないようです。一応ハドソンのHPには苦情が届いていないようなので…

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000308/ps2.htm

Q「クソニンジン」と「クソ人間」の違いを教えてください

「クソニンジン」と「クソ人間」の違いを教えてください

Aベストアンサー

合体させる場合・・・

・クソ
・ニンジン
・人間

ドッキングさせれば
クソニンジン人間となります。

分離させる場合・・・
クソとニンジンと人間となります。

なので
「うんち好きなニンジン」は肥やされてると考えます。

そして
「クソ人間は」はツマラナイ人間の事を表していると考えます。

結果、肥やされてるニンジンと ツマラナイ人間と想定致します。

間違えていれば申し訳ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報