機種「ファミコン」で
・このゲームはよかったなー
 又は
・これはクソゲーだろ
というようなゲームといえばなんでしょうか
どっちでもいいですから教えてください
ちなみに私のお気に入りはガチャポン戦士4
クソゲーは高橋○人ですかね。操作性が…

A 回答 (37件中1~10件)

今、ファミコンは現役で使っております。

マイブームってやつですか。

現在カセットは20本以上持ってますがその中でよく遊ぶのは

「スーパーマリオ」(定番ですね、ファミコンミニ版と違ってマリオの『ばびゅーん』感が一層あります)
「マリオブラザーズ」(これやるために友達ん家に行ったものです)
「ドンキーコング」(ゲームウォッチでよくやりました、アーケードもやったとあります)
「デビルワールド」
「スパルタンX」(アーケード版「アイレムアーケードクラシックス」収録、Mマガ収録「聖拳アチョー」より面白い)

いまいちなの

「スーパーマリオUSA」(スーパーマリオとは大違い)
「ドラクエIII」「同IV」(やはり、古さは否めません。)
「コナミワイワイワールド」(訳わかんないです、中古だから取説もないし)
「魔城伝説II 大魔司教ガリウス」(MSX版「ガリウスの迷宮」をイメージしたが別物って感じ)

たまに休みの日に、大型リサイクルショップに行って「掘り出し物」を探すのが楽しみです。

本体に関しては
AV仕様ファミコン(任天堂)
ネオファミ(ゲームテック)
ふぁみ魂野郎(謎?)
を持ってます。

もうファミコンにすっかり、はまってますね。
他にサターン、DC、PC98も現役で頑張ってます。(笑)
    • 0

何度か出ていますが、やはりマリオブラザーズ!!

もう別格でしょう(^▽^)
友達の家でやったのがきっかけでどんどんハマりました。
スパルタンXもよくやりましたね~^^
あの掛け声が好きで、よく真似てました。

あとは、ドアドアとかマッピー(ネズミの警察官みたいなやつです)、
ジャンプの人気キャラクターを集めたRPG
(タイトル忘れてしまいました…。カセットがちょっと大きめ)、
ミシシッピ川殺人事件(だったかな?)
がお気に入りでした♪
記憶があいまいでタイトルうろ覚えなんですが、
そのゲームをやっていた頃の記憶はよく覚えているんですよね~。
本当に懐かしいです!!
クソゲーはドラ○もんかな^^;
内容がよく分からなかったので。。。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん本当にどうもありがとうございました。この場をかりてお礼を述べさせていただきます。本当は一人ひとりにお礼するつもりだったのですが、多忙によりできませんでした、すみません。
やはりスーパーマリオ、ドラクエシリーズは人気が高いようですね。今後は皆さんの回答を参考に、ファミコンを堪能できたらいいなと思います。

マイナーなタイトルですが、FCディスクシステムの「爆闘士パットン君」と言う作品が楽しかったです。

実物大の玩具の戦車を使った未来のサバゲー、といった感じのゲームで、2人以上でプレーすると楽しいです(最大4人プレーだったと記憶しております)。
後は、「ヒトラーの復活」ですかね。戦場の狼の続編で、スーパージョーも出てきます。あのエンディングには男泣きしました。
「不如帰」を挙げている方がいましたが、私も好きです。余計な贅肉を削ぎ落とした、すっきりしたゲームシステムが良かったですね。武将の能力が判らないのも、生身の人間を使っている感じがするので良いです。
    • 0

良かったゲーム「ドラクエIV」

一番最初に買ったファミコンのゲームだから
思い出に残っています。
何で一番最初にRPGを買ったんだろう。
久しぶりにファミコンやるといいですよね!
攻撃する敵が死んでいたら「○○のこうげき!」だけで
終わっちゃうあたり融通の利かなさに
懐かしさがこみ上げます。

クソゲーは「イッキ」「スーパーモンキー大冒険」
両方ともわけわからん・・・。
(中古で取説無しだから尚の事ワケ解らん・・・。)
    • 0

子供の頃はまったのは

藤子不二雄先生関連のアニメ物(ドラえもん(ハドソン)や、オバQワンワンパニックなど)
「おにゃんこTOWN」
そして外しちゃいけない「スーパーマリオブラザーズ」などなど、他沢山想い出のあるソフトは一杯です。

大人になってから、でんでんタウンで買い溜めした物ではまった物は
「さんまの名探偵」
「マッピー」などなど…。

「さんまの名探偵」は、子供の頃、リアルタイムで従兄弟に借りていたのですが、小学生だった私には難しすぎました。

私には辛かったゲーム(クソゲーという意味ではなく)は
「Bugってハニー」
「チャレンジャー」辺りですかね…。
「Bugって~」は、大人になってから買ったものですが、良く分からなかったです。
子供の頃、近所の家の子と一緒に遊んだ筈なんですが…。
「チャレンジャーは電車のステージでは楽々にクリアですが、その後の砂漠で変なピンクの化け物(?)にやられてしまって、クリアの仕方が分からず、放置…(大人になってからもやってみたのですが、これまたクリアできず。私、下手なんですね)
    • 0

「くにお君」シリーズ。

初代から運動会、時代劇、ドッジボール、格闘とすべて面白かったですね。
あと麻雀ゲーム。幼稚園の頃、親父がやってるのを見てはまったんで。
クソゲーというかムカつくゲームは
マリオにセーブがない。
ただひたすら長いのにセーブがない。
ただでさえもすぐバクルのにながながと続けてられない。マリオ3は何度、6面ぐらいで「晩御飯じゃけーはよー降りてけー」で泣く泣くあきらめたことやら。
    • 0

◎『サラダの国のトマト姫』はツボにはまりまくりでした~

サラダの国でクーデターが起き、さらわれた姫を戦士が救い出すゲームなのですが、
登場人物はサラダの国なだけに、野菜なのです(笑)!
・主人公:きゅうり戦士
・さらわれた姫:トマト姫
・クーデターの首謀者:かぼちゃ大王

これだけでも、十分面白いのですが、
プレイすると、もっといろいろなところが面白いのです。

……なんだか、書いてたらプレイしたくなってきちゃいました(>▽<)
    • 0

今でも懐かしいのは、

「レッキングクルー」ブロック壊しは今遊んでも楽しそう。

「ボンバーマン」リモコンをGETできたときは嬉しかったな~。

「FF2」レベルアップのために同士討ち(笑)。FF3もプレイしたけどあまり記憶にない……。

「女神転生」もうハマりました!

「ディープダンジョン」これで3Dダンジョン物にハマりました。

「ドラゴンクエストシリーズ」これは相当やりました。

「スーパーマリオブラザーズ」後にも先にも唯一クリアできたアクションゲーム(笑)。

他にも「悪魔城ドラキュラ」「がんばれゴエモン」「グラディウス」「ゼビウス」「ゼルダの伝説」「魔界村」「ワルキューレの冒険」あたりは楽しかった記憶があります。
    • 0

#20です。

すみません、検索したらすぐわかりました(^^ゞ

[ぎゅわんぶらあ自己中心派]です。

キャラ一人一人が個性的ですっごく面白いゲームでした!
    • 0

やはり、何と言っても「スーパーマリオブラザーズ」は金字塔でしょう。

• 0