最強の防寒、あったか術を教えてください!

IT関係の受付業務なんですが、積極的に仕事をしてくれるひとといわれましたが、具体的にはどんなことでしょうか?
質問してる時点でだめですが。

仕事は接客対応、電話取次、予約管理などです。

A 回答 (5件)

受付業務はややもすると「待ち」の受動的な姿勢になりやすいので、積極的な仕事にはそこから一歩踏み出し、たとえば次のような取り組みをすることです。

会社の人数や規模にもよりますが…

1)どの部署でどんな仕事をしているか(キーワードくらいは)承知しておく
2)誰(名前)がどの部署にいるか承知しておく
3)誰が在席しているか出かけているか分かる範囲内で承知しておく(帰社見込み時間まで分かっていればもっとよい)
4)いつごろどんな訪問者が誰あてに来社する予定か可能な範囲内で承知しておく
5)最寄りのタクシー会社の電話番号を承知しておく
6)会社案内・パンフレット・カタログを手元に数部用意しておく(内容をサラリと知っておく)
7)会社の方針や活動目標を承知しておく(受付に与えられた取り組み目標があれば心がける)
8)受付業務の活動(接客対応、電話取次、予約管理など)の業務手順を明らかにしてノウハウとして蓄積・継承できるように文書化する
9)とくにミスなどの失敗経験や反省点を定期的に集計し分析し同じ過ちをしないように文書化しノウハウとして蓄積・継承できるようにする
10)朝の始業時に各フロアを回ってみる(それで何か分かるものがあるはず)
11)受付業務のフロア(たぶん1階)に設置されている消火器やAEDの場所(使いかたも)と緊急避難通路を承知しておく
12)昼食時間などでは社員の誰とでもコミュニケーションしてみる
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求人票や面接で出てくる"積極的に仕事に取り組める人"というのは、特に難しく考える必要はなく"普通の社会人"と捉えていいです。



例えば
・わからない事があった時に自分で調べる、周りに聞く、という行動がとれる。
・成長意欲がある、数回聞いたらある程度自分で考えて応用を利かせて仕事に取り組める。
・周りに助けられ、時には自分から助けようとする意識がある。
・仕事でミスをした時にずっと引きづったまま落ち込み続ける、ということはせず、気持ちを切り替えて業務を遂行できる。
・仕事に慣れてきたら"今よりも仕事がしやすいようにしよう"と何かしらの改善を試みる。
とかそういうのです。

なんでわざわざそんなことを書いている/言うのかと言えば、そんなことすらできない大人が一定数存在するからです。
例えば電話が鳴っていても「電話を取れと指示されていないので」といって取らない奴とか、仕事でわからない事があった時に「わからない事だったのでやりませんでした。誰にも相談も連絡もしませんでした。だって"わからなかったら聞いてください"なんて言われていないので!」と言い出す奴とか。
そういう"頭のおかしい生物は要らない"と宣言しているだけです。

"積極的に~"の意味するところは全業界/全職種で同じです。
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受付は企業の顔です!



貴方の電話応対で企業イメージが決まっちゃう?
大切な仕事です。電話応対の神様と言われた帝国
ホテルのインフォメーションの女性によると、また
電話して話してみたいと思っていただく!
そう心がけておられたそうです。

また、予約の管理は必ず他の業務とリレーション
(関連付け)されています。
その事にも気を配りお客様に好感をもって応対てきる
ようにワイドな視野で業務を把握しましょう。

接客対応は誰が来ても、こちらからお招きした方と
して対応する事が必要です。その気持ちは必ず相手に
伝わります。
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受付業務に必要なのは、間違いなく丁寧に案内してくれることだと


私は思います 別に過度な積極性はいらないと思います
営業ではなさそうなので

これだけの内容で具体的なことなんて誰もわからないですよ
求人を出した人に聞かないとわからない、そう思いませんか?

私が人事なら、この業務に積極性は不要だと思います
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IT関連の受付ですから、相談もあれば扱ってるソフトの概要程度は知らなければお客さんが他の会社に行ってしまいます

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