普通郵便は保証がないですが、ゆうパックだと保証はあるのでしょか?またゆうパックの良い点とは?

A 回答 (3件)

 書籍小包とカタログ小包以外でしたら,万一事故等で紛失やき損があっても,6千円を限度として実損額を補償してくれます。

また,配達済通知や配達状況を調べることもできます。
 さらに配達日指定や時間(幅あり)指定も追加料金でできます。

 以上私の記憶まで。詳細は,下です。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうごいます。

お礼日時:2001/09/23 14:00

ゆうパックの良いところは、


クロネコヤマトさんや佐川急便さんとかと比べて
送料が安いというところでしょうかね。。。
配達日数はどこの運送会社もあまり変わりません。(自分の経験上)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宅急便より安いのは、良いですよね。

お礼日時:2001/09/23 14:02

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ゆうパック」
このページで「損害賠償」の項が参考になります。

ご参考まで。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/service/ipankodutumi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/09/23 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYahoo!ゆうパックの問い合わせ番号で追跡したいのですが・・・・

表題通りですがYahoo!ゆうパックの問い合わせ番号を使って荷物を追跡したいのですがどこで追跡を行えばよいのでしょうか?
普通のゆうパック小包追跡では追跡できませんよね・・・^^;;
どなたか知っている方がおられましたらお教え下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Yahoo!ゆうパック専用の追跡はありません。
ゆうパックの追跡を使用します。

Yahoo!ゆうパックの番号と、ゆうパックの番号は別の番号です。
ゆうパックをファミリーマートなどで出した時点で、#1さんが書かれているところで追跡できる、通常のゆうパック小包の番号が付きます。
小包を出すときに長細い伝票が出たと思いますが、それに載っています。

追跡できるのは郵便局が集荷して郵便局の持っていった後になります(コンビニで出した時点ではないです)。
コンビニには、郵便局が1回しか集荷しませんので、発送したタイミングによっては登録されるまでに1日以上のタイムラグがあります。
集荷は夕方が多いようですが、昼間のところもあり、定かではありません(小包を出すお店に聞けばわかります)。
昨日の集荷後に出された場合で、今日の集荷がまだの場合は、小包の番号を入れても"未登録"になります。

Qゆうパック、普通郵便代引のやりかた

いつもお世話になってます。初めてオークションで出品したのですが、落札した方にゆうパック代金引換または普通郵便代金引換で送るんですが、初めてなので全然分かりません。郵便局に荷物を持っていけばいいのですか?また梱包は、箱でなくてはいけないんでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLに必要な情報があります。
別途手数料がかかりますので、
しっかり必要金額を計算して引き換え金額にしないと、
こんなはずでは、、、という事もあります。
梱包は箱でなくてもかまいません。
品物の材質や重さを考慮して十分な強度と
保護ができれば良いと思います。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/service/fuka_service/daibiki/index.html

QYahoo!ゆうパックの追跡番号

私は落札者です。
出品者からYahoo!ゆうパックの追跡番号を尋ね、教えてもらいました。
郵便局のHPから追跡するのですが、
「** お問い合わせ番号の入力桁数に誤りがあります。11桁または12桁で入力してください。」
とのエラー。
Yahoo!ゆうパックの追跡番号は何桁でしょうか?桁数が知りたいです。
また、Yahoo!ゆうパックとゆうぱっくとは桁数は同じなのでしょうか?
私が教えてもらった追跡番号は16桁でした。
おわかりの方がいらっしゃると幸いです。

Aベストアンサー

Yahoo!ゆうパックの発送手続をすると、登録したメールアドレスに

>Yahoo!ゆうパックをご利用いただきましてありがとうございます。
>先ほど、取り扱い店舗にて発送手続きをお取りいただきました荷物は
>以下のとおりとなりますので、ご案内申し上げます。
>=============================
>発送手続日:2007年 **月**日
>受付番号:****-****-****-****
>お問い合わせ番号:***-****-*****
>オークションID:
>品名:
>=============================

以下略・・・・と言ったメールが届きます。
ヤフオク以外で利用した場合はオークションIDは関係ありません。
従って、発送手続をした人は問い合わせ番号は知っているはずです。

Q普通郵便でのトラブル 郵便物が折れてたり・・・

このまえ、インターネットでトレカを買い取ってくれる人に普通郵便で6枚位送ることになりました。ちゃんと折れや傷防止のため、スリーブ2袋に3枚ずつ入れて厚くしてティッシュで包みました。
そして出したんですが、届いたときには折れや傷、へこみがすごかったみたいなんです。実物は見ていませんが先送りだったので受け取る人は
送り返すといってきました。普通に考えて折れ傷対策を十分にしたので、そんなことは意図的にやらない限り無理なはずです。
こういった場合どうすればいいでしょうか?


それにおかしいのです。届くのがありえないほど遅くて、ネットから
捜索依頼を出して3日後くらいに郵便局から電話がかかってきました。
そして捜索に時間がかかるといわれたのに、次の日受取人の人が
「不具合が生じて・・・」という謝罪の文章をともに届いたようなんです。


なにが起こってたのだとかんがえられるでしょうか?
受取人とはメールでやりとりしてます。

Aベストアンサー

結局は相手が何らかの故意でカードを折ったんじゃないか
ってことを疑っているんですよね?
今となっては折れたのが配達の最中に起きたのか相手が折ったのかはわかりません。 何を言っても憶測でしかありませんしね。
私もトレカを出していたときはダンボールに入れて発送しますが
郵送中多少の折れ傷が付く可能性がありますので完全美品を
ご希望の方はご縁了くださいと書いていましたよ

んでカードをスリーブに3枚入れて厚くしてって程度では十分とはいえませんね。 私ならダンボールで挟みます(実際トレカをヤフオクで出していたときはそうしてました) それでも折れや傷って付くんですよね。もちろん郵便時にも折れなんかは生じます。
何が起こったか考えられるかという質問であれば
1.郵便時に折れた
2.相手が故意もしくは何らかの事故で折れた
の二つしかないですね。

貴方が取る方法としては
1.あくまで郵便事故だと主張、もしくはお前が追ったんだ!と主張し入金をしてもらう
2.今回のことはあきらめ返送してもらう
もし郵便事故だとわかったとして普通郵便では内容物保証ってなかった
と思いますよ。
金額にもよるとは思いますができれば書留なんかとお勧めします
昔は書留より安い配達記録なんてのがあったんですがもうないですからね

のどちらかしかないと思いますよ。
先送りとのことですのでどちらにしろ商品代を受け取るのは厳しいかと思います。

結局は相手が何らかの故意でカードを折ったんじゃないか
ってことを疑っているんですよね?
今となっては折れたのが配達の最中に起きたのか相手が折ったのかはわかりません。 何を言っても憶測でしかありませんしね。
私もトレカを出していたときはダンボールに入れて発送しますが
郵送中多少の折れ傷が付く可能性がありますので完全美品を
ご希望の方はご縁了くださいと書いていましたよ

んでカードをスリーブに3枚入れて厚くしてって程度では十分とはいえませんね。 私ならダンボールで挟みます(実際...続きを読む

Q追跡番号がないゆうパックで買った荷物が今日届くはずなのに届きません。追跡番号がないのにどうやっ

追跡番号がないゆうパックで買った荷物が今日届くはずなのに届きません。


追跡番号がないのにどうやって問い合わせしたら良いですか?

Aベストアンサー

販売者に問い合わせるしかないですよ。
たまにそうやって追跡番号などを教えずに
送ったふりして雲隠れするのもいますからご注意ください。

Q普通郵便と郵便小包(郵パック)の違いは?

最近、オークション等で荷物を送ることが多いのですが、昨日、郵便料金を調べていて、普通郵便(定形外)でも2kgなどの料金が設定されていることに気づきました。

郵便では、ある程度大きな物になると小包扱いだと思っていたのですが、どうも違うようですね。

郵パックだと配達後に配達確認のはがきが届くサービスがあるのは知っているのですが、そのほかで、普通郵便と小包の違いというのは何なのでしょうか。

Aベストアンサー

ゆうパック
○配達の追跡ができるほか、配達通知サービスも無料で利用できます。
○紛失・破損に対し損害賠償があります
○重いものは普通郵便より割安です
×郵便局・取次所まで持ち込むか、集荷を依頼する必要があります
×joushaさんのご指摘のように信書は入れられません(ただし簡単な挨拶や送り状は可)
×受取人にとって、留守がちの場合引き取り・再配達が手間になります

普通郵便(第一種定形外)
○ポストに投函できます
○信書を入れられます
×配達状況追跡はできません

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/service/ipankodutumi.shtm

QYahoo!ゆうパックの発送管理は落札者も追跡できるのでしょうか?

Yahoo!ゆうパックについてですが、出品者も落札者さんも

http://www.post.japanpost.jp/tracking/index.html
上記「ゆうびんホームページ」のURLから追跡できますが、

https://takuhai.yahoo.co.jp/ypack/yp162
上記「Yahoo!宅配」の右上の「発送管理」からの追跡は出品者しか
見れないのでしょうか?
落札者さんもログインして追跡できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

郵便局の小包追跡サービスで十分だと思います。
何故ログインが必要ですか?
出品者のログインですので無理です。

Q普通郵便 切手の郵便局以外の入手方法

私は学生でネットでの個人間の売買で商品を普通郵便で送ろうと思うのですが、平日は学校で、郵便局にいけないので土日に行こうと思ったら
土日は閉まっているので、切手を貼ってもらえません。

コンビニなんかでも重さを量って切手を買えたりしますか?
またほかにはどこでできますか?

Aベストアンサー

正面受付は土日や時間外は閉まっていますが、集配局なら時間外受付で24時間いつでも発送可能な所が多いですよ。

持ち込む場所が違います。時間外受付というところがあるはずです。

切手を貼るのも、自宅でも貼れますし、コンビニや郵便局で切手を買うより、金券ショップで買ったほうが安く買えます。

ネットが使える環境なら、郵便局のHPから、近所の窓口を調べてみれば良いかと思います。

http://www.post.japanpost.jp/index.html

QYahoo!ゆうパックの追跡情報の反映時間は?

Yahoo!ゆうパックの追跡情報の反映時間を教えて下さい。
午前中コンビニに持ち込み、その日のうちに集荷した場合でお願いします。

地域や集荷量の違いで異なると思いますが、反映時間の
全国的な平均時間は、およそ何時から何時位だと思いますか?

オークションをよく利用される方の回答をお待ちしてます。

ちなみに当方の地域は、郵便局民営化以前は18時頃だったのですが
民営化以降は少し遅れるようになった気がします。

Aベストアンサー

補償付きの発送は、ほとんど「Y!ゆうパック」の利用のみですが、
使い始めた頃は集荷が気になって、何度もWebで確認しましたが、
既出の時間ほど当方の郵便局は早くなかったと思われます。

>郵便局民営化以前は18時頃
>20時ごろには確実に

当方の郵便局の場合は、民営化以前で22時~23時以降の反映だった
ような気がします。 当時の落札者へのメールで『反映は23時以降
になります』と案内した記憶が有りますから。

最近は出品も減って「Y!ゆうパック」での発送も無いので、現在の
反映はどうなっているのか判りませんが。(北関東です)

Q郵便物 ゆうパックについて

最近は、ゆうパックに追跡サービスというものがついて大変便利なのですが、今日チェックしていると、宛名が不明なため返送と書いてありました。そうなった場合、送料はどうなってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

送料とは発送した時に払った料金のことでしょうか?
それは戻ってきません。
返送されてきた時の返送料のことでしょうか?
それは必要ありません。

これで答えになっているでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報