重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

投資信託ですけどポートフォリオを分散する為全米株式S&P500、インド株インデックスへつぎ込みましたが昨年の8/7頃同時に急落しました。結局米国株が下がれば他国の株も下がるので意味がないのでしょうか?
詳しい方教えて下さい。

A 回答 (4件)

投資の分散がリスクを折り込むことにはなり、インデックスそのものに分散性はがありますが、インド株は金融株に依存性が高く、分散性が乏しいです。


新興国特有のリスクが政治や経済の不安定要因があり、オルカンとSP500の効果を妨げる懸念があります。
おそらく、最もリスクとなるのが注ぎ込んでしまった点です。
投信は基準価格の変動が資産状況に大きく影響しますので、注ぎ込む行為そのものが分散投資と異なるため、資金投下ウエイトのバランスを図らないとマイナスとなる確率が高いです。
SP500インデックスは変動率が高いため、一括買いにおけるリスクが高いもリターンも高い側面があります。
投信においては取得数を効率的に上げ、コストを均衡化させ、積立を繰り返すごとにリターンを高めるドルコスト平均法が成長性が高まると考えられており、新興国のリスクを理解しないままに‶つぎ込んでしまったこと”そのもののリスクが高いと思います。
また、投信は株式やETFのようにリアルタイムに売却が出来ない、取引の自由度が低いため、大きな相場の変動に対応できない問題もあります。
投信には保有期間に継続して、投資家の損得にかかわらず信託報酬が掛かりますので、リターンが得られない投資に取り組むとマイナスが拡大する懸念があります。
アメリカは世界最大市場で、世界の相場に影響しますが、おそらくそこが問題ではなく、投資計画が万全でなかった点と投信の成長メカニズムが不利解で、新興国の投資に資金を向けたことがリスクを大きく受けた原因でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。

お礼日時:2025/01/10 07:37

ざっくり言えばそう言うことです(というかそういうパターンになることが多いです)。


また、投資先が個別株である投信を複数買っても真の意味でポートフォリオ分散にはならないと思います。分散と言うなら、株だけでなく債券や実物資産(金やプラチナや不動産等)への投資も混ぜないと分散にはならんということです^^。その辺のインデックス投資も混ぜてみたらよいと思いますよ。
    • good
    • 0

>結局米国株が下がれば他国の株も下がる


株式市場は全体としては同方向へ動くことが多いです。

但し、長い目で見れば国別で状況が異なることも多いです。

上昇、下落の方向は同じでもその比率が大きくことなることもありますし、
特定の国の株式市場だけ堅調であったり逆に下落したりすることもあります。例えば、ここのところの中国株市場はかなり厳しい状態でした。逆に中国市場が高騰した時期もあります。

マーケットリスク→株式市場へ資金を投じていることによるリスク

カントリーリスク→特定の国の市場に投資しているリスク

これらは意味が異なるので株式も書かれているように分散する方が特定の国の株式市場に集中するよりも一般にリスクは下がりますのでその意味はあります。

ただ、債券、不動産、金等、それらをどの通貨で保有するかといった形で異なったアセットクラスを組み合わせる方がポートフォリオのリスクはより下がります。

リスクが下がるというのは金融商品では変動の幅の可能性が小さくなるということです。大きく騰がるかもしれないけれど逆に大きく下がるかもしれないというのがリスクが大きい状態、逆にそんなに騰がらないけれどそんなに下がらない可能性が高いというのがリスクが小さい状態です。

結果的には特定のところに集中投資した方が儲かったということはよくあります。それは逆にそうしたら大損になったかもしれないということでもあります。

とこでバランス、リスクを取るかは自分で判断するしかないですが、あらかじめバランスファンドのようなものを買っておくという選択もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。

お礼日時:2025/01/09 18:13

米国株が下がれば他国の株も下がる


→そうとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ではインド株が下がった理由はなんですか?

お礼日時:2025/01/09 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A