電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飛行機の航空券購入時に座席指定して隣が子ずれ席でないことを確かに確認して指定して購入しましたが先ほど見たら隣が子ずれ席になってました。
こんなことありますか?

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    〇←空席の普通の席
    ●←子連れ席
    ◎←私が購入した席

    購入時
    〇〇〇でしたので左の窓側指定しました。一か月くらい経った昨日見たら

    ◎〇●になってました。

      補足日時:2025/01/10 08:15

A 回答 (7件)

あなたが買う前は3席とも空席だったんでしょう。


あなたが窓際を買って、そのあと子ずれの客が通路側を買ったということでしょう。普通にあり得ることです。
子連れ席という席はありません。その席を予約した人が「子連れ」という意味です。

子連れ席の近くが嫌なら、周囲が既に指定されていて子連れじゃない席を選んでください。
今から変更することも可能だと思いますので、変更すればいかがですか?
    • good
    • 1

予約&事前座席指定してから数日、数週間して確認したところ・・・ということでしたら、単に隣席だった方が他の席へ移動されたり他便に変更さるなどして空席になったところへ、2歳未満のお子さん連れの方が入ったというだけのことです。


普通によくあることです。

参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2025/01/10 15:40

子連れ席って、単に座席指定した乗客が子連れというだけのことですよね?


当然、どの空席も子連れの方が座席指定すれば子連れ席になるのではないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2025/01/10 15:40

航空券の購入時、座席指定のできない座席がありますよね。


その座席は、すでに誰かが買った席とは限りません。ただの空席であることもあります。ただの空席ですが、あなたは指定することができません。

これは、同じクラスの座席でも条件の良い座席は、いわゆるお得意様や、より高い運賃で購入した乗客に対してのみ解放し、一般乗客が指定できないようにしているためです。
とはいえ、いつまでも空席のままで放置することも非効率ですので、出発が近づくにつれ、条件の良い席も一般乗客に開放されることがあります。
子どもさんづれ(ずれではない)のお客様は、航空会社のフライトステータスの高い会員であるか、解放後にうまく座席指定をされたお客様かのどちらかでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通席を子連れの乗客が指定したらそこは子連れに変更されて表示も子連れ席に変更されるのですか???

お礼日時:2025/01/10 08:17

あなた様が購入した後に、親子連れが購入。


キャンセルが出て、そこを購入などなど
    • good
    • 3

あり得るから質問しているのですよね?



普通に有り得ますよ。
    • good
    • 1

航空券購入時に座席を指定したにもかかわらず、後から確認したらずれ席になっていたという状況は、確かに稀ですが起こり得ます。

以下のような理由が考えられます:

システムのエラー:航空会社の予約システムや座席配置システムに何らかのエラーが発生した場合、座席指定が反映されないことがあります。

他の乗客による変更:時折、他の乗客が座席変更を行った結果、指定していた座席が変わってしまうこともあります。特に、航空会社が座席の再配置を行う場合、変更が発生することがあります。

オーバーブッキング:航空会社が座席を過剰に販売している場合、予約が変更されることがあります。これにより、指定していた座席が他の乗客に振り分けられることがあります。

座席変更の連絡不備:座席変更が航空会社側で行われた場合、乗客への通知が遅れることがあります。メールやアプリで通知が届く前に再確認した場合、変更後の座席が反映されていないことがあります。

このような場合には、早めに航空会社に連絡を取り、座席の確認や再指定をお願いすることが重要です。航空会社が事情を説明し、可能であれば元の指定席に戻してくれることもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

座席番号は変わってません。

お礼日時:2025/01/09 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A