世間を騒がせているNimdaですが、マッキントッシュのパソコンを使用
している場合の対応を教えてください。
それとも、マックは心配しなくてもいい、のでしょうか???

いろいろなサイトを見ているのですが、どうもよく分からなくて・・・。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちわ



基本的にMacではexeファイルの実行が出来ないので、
Mac自体が感染することは無いかと思われます。

ただし、ウイルスに感染しているメールをそのまま
Windowsユーザーの友人に転送したりすると、その友人のパソコンが感染する恐れが在ります。

と言うことで、メールの添付ファイルには十分注意を払ったほうが良いでしょう。
自分は大丈夫でも友人に迷惑をかけてしまうことにもなりかねませんからね。

でもMacってシェアが低いからほとんどウイルス騒動に巻き込まれないんですよね。
嬉しいやら、悲しいやら・・・(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね! ありがとうございました。
新聞もテレビも、みんなウインドウズを使っていることを前提に
報じているのですね・・・シェアを考えたらそうなのか。

ほんと、嬉しいやら悲しいやらですね。
mac関連の情報は出にくい分、何とか自分で知識を得なくちゃと
思っているのですが、素人ではなかなか。

とりあえず、ほっとしました。そして、winへのメール転送への注意も
よくわかりました。ありがとうございます!

お礼日時:2001/09/23 14:19

すでに回答でかかれていますが感染の心配はありません。


ただ、マック用のウィルスもいろいろありますので「Norton antivirus」などを導入することをおすすめします。
安心感を買うと考えた方がいいですが。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/products/nav_m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしか以前も別件でご回答くださった方と思います。
どうもありがとうございます。
いちおう、Norton antivirusはちゃんと導入しているのですが、
今回の騒ぎはかなり大きくて、すごく心配になったので・・・。

でもmacだって同じようにwebの閲覧やメール受信をしているのに、
感染の心配がないなんて不思議ですね(みんなmacにすればいいのに)。

ただ、ここ数日、ネットに繋げていると頻繁に止まってしまったり、
ブラウザが異常終了するんですよね。
別のページへのリンクをクリックしたら、フリーズしたりとか、
メールの受信中にアウトルックが異常終了したりとか。
再起動してもういちどやると、問題なくできるのですが。
そんなわけで不安定なので、安心してネットを使えません。
これはもしかしたらネットにまん延しているウイルスの「間接的な影響」
なんでしょうかね?

お礼日時:2001/09/23 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報