文化祭で太鼓と南中ソーランのようなのりが良くてけっこう激しい踊りをやりたいのですが、何かいいものはないでしょうか?できれば太鼓の節がついてたりするといいんですが、、、
何かよさそうなものがありましたら、是非教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

 私が勇壮な太鼓と聞いてすぐに思い出したのは「秩父屋台囃子」です。


 結構見ててもかっこいいんですよこれが。
 大太鼓×1、鼓×1~数個、横笛、キテキ?(名前忘れた。灰皿で代用可?)という編成です。
 本当は屋台を引きまわす時に景気付けにやる物なんですが、オリジナルの舞をつけても良さそうな感じです。
 参考URLにて、節と動画が見れます。
 参考までにどうぞ。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/azu/sin/titibusyatyuu/tit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。「秩父屋台囃子」も気に入ったのでこれも1つの案として、文化祭の提案を考えていきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都市内で藤間流の日本舞踊が習えるところを教えてください

日本舞踊を始めたいと思っているのですが、一体どこで教室を開いているのかわかりません。ご存知の方是非教えてください。
あと、費用などもどれくらいかかるか教えていただけると嬉しいです。
何分大学生なのでお金があんまり無いんです…

Aベストアンサー

京都センター 

〒600-8216
京都市下京区東洞院通七条下ル ぱ・る・るプラザ京都3F
TEL 075-353-7070

日本舞踊
藤間流 藤間流師範
日本舞踊協会会員
藤間 勘尚美 第2・4(月)
14:00~15:30
18:15~19:45
(個人指導)
16:00~18:00
*30分レッスン 15750円

(個人指導)
18900円

参考URL:http://www.oybc.co.jp/link/kyouto/k-dance.html

Q和風な感じの踊りを教えてください

はじめまして。学校の文化祭で私のクラスはダンスに決まりました。それで、構成を全体的に和風な感じで作りたいのですが、なかなかちょうど良い物が見つかりません。できれば、ソーラン節以外でお願いします。あと、こちらの質問でもいくつか確認させて頂いたのですが、どれも振り付けがわからないので、できれば、踊りの振り付けなども教えていただきたいのですが。できるだけ、多くのアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

阿波踊りなんてのはどうですか?

http://www.wire.co.jp/awadance/

Q男性の踊り手さんは 何と言うのでしょうか?

つかぬ質問でごめんなさい!
風の盆や 阿波踊り さんさ踊り 佐渡おけさ流し等 各地で素晴らしい踊りの行事が行われており、踊りによっては 男踊りなど 男性用のしぐさも有るようですが、通常踊り子 踊り娘 などと呼ばれるのは 女性の踊り手さんを指すように思われますが…
それに対する男性の踊り手さんは 特に区別した呼び方があるのでしょうか…
踊り手さん 以外の呼び方をご存知の方がおられましたら 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

全部に通じるかはわかりませんが、
祭や踊り手の中の男性を言うのに
「男衆」を使うところもあります。

Q企業で働いてる方で、留学についての是非を教えてください。

今、留学しようかどうか迷っています。
しかし、実際留学という経験が企業にとって必要なのでしょうか?
英語力を手に入れるために、留学して手に入れるか、日本で海外に一度も行かずに手に入れるか、というとき、企業ではどちらが採用されるのでしょうか?
友達によれば、やはり海外に行かないで日本で勉強して、英語力を身につけたほうが採用されやすいと言います。
しかし実際に行ったことがなければ、英語で会話も出来ない可能性もありますし、外国のやり方についていく(たとえば教育方針)のが大変だったりと、実践の上でたくさんの難関があるように思うのですが、実際に企業で採用されるのかどちらのタイプなのでしょうか??
回答お願いします。

Aベストアンサー

解答やアドバイスではなく、雑感といった感じになるがよいだろうか?

手紙やメールだけでのやり取りをするであれば、日本国内でも十分に英語力を身につけることが出来るだろう。しかし、もしも海外事業所への配属や長期出張を想定するのであれば、文化も含めて海外の土地や人々と交流した経験は何物にも代えがたい価値がある。

ただし、今は形だけの海外留学をする日本人が多く、海外に在住しながら日本人だけのコミュニティを作り上げ、英語や現地の文化とは隔絶しながら留学期間満了まで過ごしている者たちもいる。これでは留学の意味が無い。

その反面、海外留学期間にそこの文化に溺れてしまい、「外国かぶれ」の状態で帰国してくる輩もいる。こうした連中は言うまでもなく殆どの日本人から敬遠される。そりゃあそうだ、日本で常識とされていることについて、いちいち「アメリカではそうじゃなくてこうなんだよ」などとコメントを加えられたら、誰でも不快に感じるものだ。

>企業ではどちらが採用されるのでしょうか?

これは、企業それぞれの判断によるだろう。一概には言えないと思う。英検などの日本国が定めた試験制度にパスした事実を最優先に考える企業もあれば、海外での在住経験を最優先に考える企業もある。生まれついてから20年間アメリカで英語だけを使って育った人物でも英検をパスできないことは往々にあるだろうし、逆に英検1級をパスした人材でも企業活動の役に立たないことも珍しくもなんともない。

解答やアドバイスではなく、雑感といった感じになるがよいだろうか?

手紙やメールだけでのやり取りをするであれば、日本国内でも十分に英語力を身につけることが出来るだろう。しかし、もしも海外事業所への配属や長期出張を想定するのであれば、文化も含めて海外の土地や人々と交流した経験は何物にも代えがたい価値がある。

ただし、今は形だけの海外留学をする日本人が多く、海外に在住しながら日本人だけのコミュニティを作り上げ、英語や現地の文化とは隔絶しながら留学期間満了まで過ごしている者た...続きを読む

Q東京で阿波踊りは盛んなのでしょうか?

夏祭りの季節ですが、東京に来て初めての夏です。
阿波踊りのお祭りが多いことに驚いています。
三鷹や高円寺などで開催されるようで、三鷹のお祭りでは参加団体(阿波踊りをやっている団体)がこんなにも多いことに驚きました。
西日本の人間なので、阿波踊りといえば徳島とばかり思っていましたが、東京も阿波踊りが盛んな場所なのでしょうか?
なぜ、東京では阿波踊りが盛んなのでしょうか?
徳島のものと違いがあるのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

僕も常々疑問に思って来ました。
何故、東京各地で阿波踊りが行われているのか?

ここまで増えた理由はやはり高円寺の阿波踊りの成功にあるようです。今では東日本最大の阿波踊りと呼ばれ、実に100万人もの観光客を集めるビッグイベントになっています。

とはいえ、元々はただの町おこしが目的だったそうです。
隣の阿佐ヶ谷で「七夕祭り」が盛り上がっていた事から、「じゃあ、こっちは南国だ!」とメジャーな踊りである阿波踊りを選択。
(西日本の人間からすると四国は南国ではないのですけどね 笑)
その名も「ばか踊り」。経験者も無く、音楽も「佐渡おけさ」という酷い状況だったそうです。それをいつまでも適当にやっていては良くないと本場から師匠を招き、徐々に本格的な祭りへと発展して行ったというのが真相みたいですね。

Qカナダに留学するのですが、是非持って行くと良いと思う細かな物たくさん教えて下さる方いますかーーー⁇

カナダに留学するのですが、是非持って行くと良いと思う細かな物たくさん教えて下さる方いますかーーー⁇

Aベストアンサー

カナダといってもよほどの田舎に行かないかぎり、日本食材店はあるし、トイレットペーパとかお腹を抱えて笑うような回答も。わたしの留学中にお下げを貰ってよく使ったのは、小さな1カップ半しか炊けない炊飯器。お米はスーパで加州米が売ってるので、それで、白いご飯を。カナダでも炊飯器は売ってるのですが、大きくて、いろんな機能付きで高いだけ。20分ほどで、ただ、炊けるだけのシンプルなのがいいです。日本ではあまりご飯は食べていなかたのですが、おかずも何もなしで、ご飯だけをよく食べたものです。

消しゴムとか文房具。鉛筆の替え芯、HBはどこでも買えるんですが、固い芯の「H」が見つけられなくて苦労しました。紙サイズはA4とかでなくLETTERサイズってのが標準で、日本サイズでのコピーや宿題の提出はできずです。こちらで500枚入りのを買えば3ヵ月以上。

一生懸命に考えたけど、これくらいしかないです。日本製のこのメーカでなければダメとなると、手にははいらないですが、類似品でいいや、と開きなおるとなるとなんでもあるし。

これは持ち物じゃないけど、車の運転ができると、できないでは、天と地の差が出てきます。

カナダといってもよほどの田舎に行かないかぎり、日本食材店はあるし、トイレットペーパとかお腹を抱えて笑うような回答も。わたしの留学中にお下げを貰ってよく使ったのは、小さな1カップ半しか炊けない炊飯器。お米はスーパで加州米が売ってるので、それで、白いご飯を。カナダでも炊飯器は売ってるのですが、大きくて、いろんな機能付きで高いだけ。20分ほどで、ただ、炊けるだけのシンプルなのがいいです。日本ではあまりご飯は食べていなかたのですが、おかずも何もなしで、ご飯だけをよく食べたものです...続きを読む

Q郡上踊りについて

今年の夏、郡上八幡の郡上おどりに出かけようと思います。
踊りに行くにあたって、以下教えてください。

・踊りは夜開始ということなので、昼頃出かければ大体時間に
間に合うでしょうか。(名古屋近郊に住んでおり、車で現地に行こうと考えています)
・現地に駐車場はありますでしょうか。(もしかして、すごい混んでいるとか?)
・踊りに行くにあたり、準備するものがあれば教えて下さい。
(浴衣とか、タオルとか・・・)
・郡上踊りの振り付けを理解していませんが、踊りに行っても大丈夫でしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう間に合わないかもしれませんが、、、徹夜踊りに参戦してきました。

>踊りは夜開始ということなので、昼頃出かければ大体時間に間に合うでしょうか。
 20時開始で、開始30分くらい前までやぐらも出てきません。
 当方は16時前に名古屋を出て渋滞もなく17時30分ごろに現地に到着。
 踊りが始まるまでの時間をつぶす方が大変でした。

>現地に駐車場はありますでしょうか。
 駐車場はインターに近い方から「満車」の看板が。
 でも、国道沿いにWEBに載ってないような駐車場がいくつもあり、難なく駐車できました。
 お昼頃に出かければ、更に安心ですね。

上記2点は、日によって状況が変わると思いますので、あくまで参考ということでお願いします。

>踊りに行くにあたり、準備するものがあれば教えて下さい
 浴衣に”下駄”が定番です。
 洋服に”下駄”の人も多くいます。
 下駄は現地でもたくさん売ってますから、現地で調達でもいいですね。
 汗ふきは必須です。とにかく暑いです。
 基本は手ぬぐいですが、手ぬぐいはファッションの一部みたいなもの。
 手ぬぐいは現地で売ってます。
 当然汗を拭い切れませんからタオルもあるといいです。

>郡上踊りの振り付けを理解していませんが、踊りに行っても大丈夫でしょうか。 
 全然大丈夫です。でも、知ってる方が楽しいです。
 リズムの取り方が慣れないと難しいです。
 現地で踊ってる人から見習おうにも人が多く、何が何だかわからない、、、って状態になります。
 当方は一応、Youtubeで練習していきましたので、何とか波にのれました^^;;

目いっぱい、楽しんできてください!

もう間に合わないかもしれませんが、、、徹夜踊りに参戦してきました。

>踊りは夜開始ということなので、昼頃出かければ大体時間に間に合うでしょうか。
 20時開始で、開始30分くらい前までやぐらも出てきません。
 当方は16時前に名古屋を出て渋滞もなく17時30分ごろに現地に到着。
 踊りが始まるまでの時間をつぶす方が大変でした。

>現地に駐車場はありますでしょうか。
 駐車場はインターに近い方から「満車」の看板が。
 でも、国道沿いにWEBに載ってないような駐車場がいくつもあり、難なく駐車で...続きを読む

Q私は 今高校2年生なのですが、長期の留学をしようと思っています。できれば語学学校へ編入したいのですが

私は 今高校2年生なのですが、長期の留学をしようと思っています。できれば語学学校へ編入したいのですが、語学学校で高校卒業資格は取れますか?また、語学学校への編入なんて可能なんですか?ご回答お願いします。

Aベストアンサー

具体的にどこの国の語学学校への留学を希望されているかが不明ですが、少なくともアメリカやカナダ、オーストラリアといった英語圏の学校では、語学学校終了しただけでは高校卒業資格は取れません。
高校卒業には英語(国語)以外の数学や理科など他の学科を終了していなければなりませんので。

>語学学校への編入なんて可能なんですか?
日本の高校からの編入はできません。日本の高校を一旦休学して語学学校に留学するという形になります。
海外の語学学校にはその上の短期大学や大学に進む為の国語の補助学校として存在しているものがあります。そういう語学学校では、規定の成績を収めたのち、その語学学校が提携している上の教育機関に入学できる仕組みもありますが、それでも英語以外の教科の終了を証明する書類などの提出も必要になります。

Q阿波踊りの歴史について

阿波踊りの歴史について
私は徳島出身なのですが徳島を出てみて始めて阿波踊りがかなり有名な盆踊りという事が分かりました。ただ全国各地それぞれに地域の盆踊りがあるにもかかわらず何故阿波踊りがそれほど有名になったのでしょうか?
御存じの方教えてください。

Aベストアンサー

演舞場を作って観光資源として踊りを見せたことが大きかったでしょうね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E6%B3%A2%E8%B8%8A%E3%82%8A#.E5.BE.B3.E5.B3.B6.E5.B8.82.E3.81.AE.E9.98.BF.E6.B3.A2.E8.B8.8A.E3.82.8A

Q何か転機をきっかけに

現在21歳の男です。一応社会人として働いていますが今の人生に満足が出来ず、語学留学をしてその地を拠点に生涯設計をしたいと思っています。自分の人生で初めての海外がハワイでした、とてもいい印象を受け、ハワイが気に入りました。その当時は観光でしたが、生きていくっと考えたら観光気分まったくは捨て、食べていくため、そして学ぶためと思っています。今は計画を立てる段階ですが、過去にハワイに留学されていたかたのご意見が聞けたら幸いだと思います。お聞きしたいのが何かの団体に申し込み留学したのか、またハワイでも求人状況など、何でも結構です。1つ悩んでいるのは21歳では遅いのではないのかということです。

Aベストアンサー

アメリカで働いています。#1さんのおっしゃる通りです。
・語学留学
語学学校に入ることは誰でもできます。学歴・英語力関係なし。でもよほどまじめに(日本人とはつるまないで)1~2年勉強・生活しないと英語が話せるようにはなりません。ハワイはその面でも不利です。日本語がどこでも通用しますから。また、話せたとしても、その程度では日本での就職口もありません。学校に通っている間は、働くことは禁じられていますから、生活費・学費として最低でも一年あたり300万程度は持って行く必要があります。

・就労
できません。最低でも就労ビザが必要です。英語が話せず、特別な技能(例えば、野球選手・寿司職人など)が無い人を雇う会社はありませんから、就労ビザは取れないでしょう。逆を考えれば分かります。日本語も話せず、特技もない外国人を日本のちゃんとした会社が雇いますか?
就労ビザ取得→就職先を探す これはできません
就職先確定→就労ビザ取得 この順番です。

英語を学ぶための留学なんて、正直言って金の無駄使いです。学生などが見聞を広めるとか、英語を専門に勉強している人が生きた英語に接する、というなら分かりますが。
別の目的で留学(例えばこちらの大学院で資格を取るなど)をし、結果として英語【も】話せるようになる、というのが成功した人のパターンです。

それだけの金があるなら、国内で別の資格、例えば300万有れば4年生大学や専門学校だって行けるでしょう、を取得した方が、よほど良いと思います。

アメリカで働いています。#1さんのおっしゃる通りです。
・語学留学
語学学校に入ることは誰でもできます。学歴・英語力関係なし。でもよほどまじめに(日本人とはつるまないで)1~2年勉強・生活しないと英語が話せるようにはなりません。ハワイはその面でも不利です。日本語がどこでも通用しますから。また、話せたとしても、その程度では日本での就職口もありません。学校に通っている間は、働くことは禁じられていますから、生活費・学費として最低でも一年あたり300万程度は持って行く必要があります。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報