文化祭で太鼓と南中ソーランのようなのりが良くてけっこう激しい踊りをやりたいのですが、何かいいものはないでしょうか?できれば太鼓の節がついてたりするといいんですが、、、
何かよさそうなものがありましたら、是非教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

私が勇壮な太鼓と聞いてすぐに思い出したのは「秩父屋台囃子」です。

結構見ててもかっこいいんですよこれが。
 大太鼓×1、鼓×1~数個、横笛、キテキ?(名前忘れた。灰皿で代用可?)という編成です。
 本当は屋台を引きまわす時に景気付けにやる物なんですが、オリジナルの舞をつけても良さそうな感じです。
 参考URLにて、節と動画が見れます。
 参考までにどうぞ。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/azu/sin/titibusyatyuu/tit …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。「秩父屋台囃子」も気に入ったのでこれも1つの案として、文化祭の提案を考えていきます。本当にありがとうございました。