ここにある問題ですが。
http://members.home.ne.jp/sansuu/01/10/q1.html

答えのみでよいとありますが、
実は私は答えはわかっています。
似たような有名な問題があり
その結果を使えば簡単です。
その結果を使わないとすれば
途方もなく難しいはずですが
というかコンピュータでしらみつぶしにやっていくしか方法がないはずだと
思うのですが、算数で解けるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

22個ですか?


下記URLの応用ですね
算数では無理でしょう。

参考URL:http://www.echna.ne.jp/~magic/seihoukei.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「応用」と解釈すれば、その意味で「算数」といえなくもなさそうですね。この結果を既知とするというのはスゴイというか。・…
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/09/26 07:22

おっと,うっかり送ってしまった。


いわゆる半角カナ(JIS8ビットの右半分)は使わない設定にしているのですが,ルート2と(記号を使って)書いたところ
「入力されたテキストに半角カナ文字が含まれていましたので変換させて頂きました。」と出てきて,
「・2」にされてしまいました。
ルートの記号は半角カタカナであるはずがないのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためし、√2

お礼日時:2001/09/28 07:24

御意。


問題文を読んでみると,わざわざ「同じ写真とは,たて横の比が,ある一定の比になっている写真をいう」と断ってあります。
言い換えると,「図1~図3で用いた写真と同じ縦横比(・2:1)である必要はない」のですね。
広告用紙自体は,1:・2でないといけないようですが。
しかも,文中のどこにも「複数枚の」大きさの異なる写真とは書かれていません。
となると,1枚ですね。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのでしょうか。そうだとするとずいぶん無意味な問題ですね。

お礼日時:2001/09/28 07:21

変だな。

答が合いません。

問題はこうですよね:
 与えられた長方形の枠の中に、「縦横の比が適当な一定値であるような、適当な大きさで、大きさが全て異なる長方形のパネル」を、全て同じ向きに置いて敷き詰めるには、最低何個のパネルが必要か。
(適当ってのは、好きに決めて良い、という意味です。)

stomachmanの答は「1個」ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題文「Aさんは,電車の中で右のような広告を見ました。
1枚の広告の中に,大きさの違う,同じ写真が同じ向きに敷き詰められています。
図1の広告には大きさで三種類,合計枚数で9枚の写真が敷きつめられてあり, 図2の広告には大きさで三種類,合計枚数で10枚の写真が敷きつめられてあり, 図3の広告には大きさで二種類,合計枚数で11枚の写真が敷きつめられてあります。
もし,この広告をすべて違う大きさの同じ写真を同じ向きに敷き詰めるとすれば,1枚の広告に最も少なくて何枚の写真を敷き詰めることになりますか。
ただし,ここで同じ写真とは,たて横の比が,ある一定の比になっている写真をいうことにします。答えのみでよい。」
に適当ということばは見当たりません。「適当」をくわえて「適当(好きに決めて良い)」と解釈していますが、「ある一定」とは「好きに決めてはダメ」という意味だと思いますが。

お礼日時:2001/09/28 07:15

すみません(^^;.、ちょっと勘違いしました。


例示されている図の比率を使うんですね(^^;

この回答への補足

ということは写真を正方形とみなし、広告全体は正方形2枚分の長方形とみなして考えます。
敷き詰めて出来上がった図を たて横適当に引き伸ばせばよいことになります。

しかし、正方形の敷き詰めは相当に難問では?

補足日時:2001/09/24 09:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No3の方へ
22が正解です。すみません。

お礼日時:2001/09/27 14:48

見てみました。

この問題、
写真の縦横比も、広告の紙の大きさも任意の場合について、本当に解けるのですか?
どう見ても解けるとは思えませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qhttp://mainichi.jp/life/edu/news/20

http://mainichi.jp/life/edu/news/20100320ddm090100115000c.html(毎日jp)にて三角形の内角の和の証明についての記述が御座いますが、三角形の内角を表す3つの弧(その三角形と三角形の内接円との接点に交わるもので)をそれぞれの3つの内角に対して反転させたものがその三角形の内接円と一致するという事で証明して頂く事は出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

#1です。

画像がなくなっちゃいましたね。w

で、先のお礼に書かれている件ですが、添付のリンク先に書かれていることは既に証明されていますよね。

そうではなくて、質問者さんが最初の質問で書いたことを証明しようとするのは無理だということ。

円は1周360°(2π)ですよね?
でも、先の図(無くなっちゃいましたが)で表すと、円を3個の部分に分けています。(接点は3個だから円弧も3個。)
これが重なることを利用して三角形の内角の和が180°を証明すると、円の1周が180°と言っているのと同じなんですが…。

一致することを利用するのではなく、内接円が作る円弧の円周角と内角の関係を利用して円の半分だから180°ということなら、証明できるかもしれませんが…。

Qhttp://www.wingsr.com/kako31.jpg この問題の答え教えてください!数検

http://www.wingsr.com/kako31.jpg この問題の答え教えてください!数検3級です

Aベストアンサー

扇型と正方形の重なっている部分は、正方形の1/4です。
点線の部分を反対の辺まで伸ばせばわかるかな?
扇型の面積と正方形の面積は簡単に計算できると思います。

Q    @ km/s.km/m.km/hで答えてください

4M/35秒をkm/時間で表すとこう考えてますが、この考えであっていますか?
式も書いて説明してくれると嬉しいです。
1秒=1/60分=1/3600時間で次に4Mに1000をかけて
0.031746032となりました。これを四捨五入して0.032
これは時速0.032KM/時間となりましたこの考えと答え
であっていますか?

km/s.km/m.も教えてください

Aベストアンサー

◎ km/時間で表す

私の計算式は最近これです↓。
「(4/35)m/sをkm/h」
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%EF%BC%884%2F35%EF%BC%89m%2Fs%E3%82%92km%2Fh&lr=
 → 0.41142857 km/h
 答え. 約 0.41km/時
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ズルイですか?
それでは,地道に計算するとして。


  4m/35秒
=4/35 [m/秒]
=(4/1000)/(35/3600) [km/時]
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=35%2F3600%3D&lr=
=0.004 / 0.00972 [km/時]
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=0.004%2F0.00972%3D&lr=
=0.411522634 [km/時]
 答え. 約 0.41km/時
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



◎ km/秒で表す

  4m/35秒
=4/35 [m/秒]
=(4/1000)/35 [km/秒]
=0.004/35 [km/秒]
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=0.004%2F35%3D&lr=
=0.000114285714
 答え. 約 0.00011 km/秒
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

---検算---
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%28%EF%BC%94%2F35%29m%2Fs%E3%82%92km%2Fs&lr=



◎ km/分で表す

  4m/35秒
=4/35 [m/秒]
=(4/1000)/(35/60) [km/分]
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=35%2F60%3D&lr=
=0.004 / 0.583 [km/分]
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=0.004%2F0.583%3D&lr=
= 0.00686106346 [km/分]
 答え. 約 0.0069 km/分
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

---検算---
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%28%EF%BC%94%2F35%29m%2Fs%E3%82%92km%2F%E5%88%86&lr=

◎ km/時間で表す

私の計算式は最近これです↓。
「(4/35)m/sをkm/h」
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%EF%BC%884%2F35%EF%BC%89m%2Fs%E3%82%92km%2Fh&lr=
 → 0.41142857 km/h
 答え. 約 0.41km/時
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ズルイですか?
それでは,地道に計算するとして。


  4m/35秒
=4/35 [m/秒]
=(4/1000)/(35/3600) [km/時]
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=35%2F3600%3D&lr=
=0.004 / 0.00972 [km/時]
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&...続きを読む

Q数学の問題 √48-2/√3+√12/1 解き方を教えて下さい!! 答え 3/11√3

数学の問題

√48-2/√3+√12/1

解き方を教えて下さい!!

答え 3/11√3

Aベストアンサー

リクエストがありましたので…

√48を分かりやすく変形する(素因数分化してルートの外へ出せるものは出す)
=√(3×4×4)-√3/2 +1/√12
=4√3-√3/2 +1/√12

左2項の分母を2に通分する
=8√3/2-√3/2 +1/√12

そして計算
=7√3/2 +1/√12

右1項を有理化する…分母を整数に…(分母と分子に√12を掛ける)
=7√3/2 +√12/12

式全体を12に通分し、右1項の√12を分かりやすく変形する
=42√3/12 +√(2×2×3)/12
=42√3/12 +2√3/12
=(42√3+2√3)/12

計算する
=44√3/12

分母と分子を4で割る
=11√3/3


計算可能な形に項を変形させれば何とかなるものです。
この場合は√3が残ることを√48と√12を見て気づけば意外とあっさり解けたりします。
難しく考え過ぎなんですよ。


・・・余談・・・
実は自分も足し算が苦手です。
なので、複雑に見える計算式は、見た目で分かりやすいように式を変形してから計算するんです。
すると間違いは減ってくれます。

リクエストがありましたので…

√48を分かりやすく変形する(素因数分化してルートの外へ出せるものは出す)
=√(3×4×4)-√3/2 +1/√12
=4√3-√3/2 +1/√12

左2項の分母を2に通分する
=8√3/2-√3/2 +1/√12

そして計算
=7√3/2 +1/√12

右1項を有理化する…分母を整数に…(分母と分子に√12を掛ける)
=7√3/2 +√12/12

式全体を12に通分し、右1項の√12を分かりやすく変形する
=42√3/12 +√(2×2×3)/12
=42√3/12 +2√3/12
=(42√3+2√3)/12

計算する
=44√3/12

分母と分子を4で割る
=11√3/3


計算可能な形に...続きを読む

Qこの問題の答えは、6/5a円です。 解き方は、定価は、原価の1+1/5=6/5と書いてあります。 ど

この問題の答えは、6/5a円です。
解き方は、定価は、原価の1+1/5=6/5と書いてあります。
どこから1が出てきてきたのですか⁇
教えてください>_<

Aベストアンサー

原価がa円、それに2割の見込んで定価を付ける
a円+0.2(2割)×a円
の定価になりますね。

a円+0.2(2割)×a円
=a+(2/10)a
=a+(1/5)a   
=a(1+(1/5))円  ←2つの項に共通のaを括り出したら、原価の部分が1となり、利益が1/5となります。
=6/5a円

1は原価a円から来ています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報