プロが教えるわが家の防犯対策術!

訳あってLANケーブル(Laneed エンハンスドカテゴリー5ツイストペアケーブル UTP-C5e  0.5mm*4P)を電源ケーブルとして使用しようかと思っています。
0.5mm*4Pと言う0.5mmは被覆を含んだ太さだとおもうのですが?

このケーブルの電流容量を知っている方、教えて下さい!!!

A 回答 (3件)

↓の補足です。


電源ケーブルと聞いたので全て(四パラで)回答しました。
1ペアだけを電源、他は信号というなら、cool_さんの回答の通り300mAまででやめておいた方が無難です。
    • good
    • 0

0.5mm2(コンマ5スケと言います)と言うと確か0.3A位だったような気が×四本で1.2A→1Aが限界ではないですかね。



後、線間ですが、0.5mm有りますか? 300Vp-p→AC100V持つか不安です。

だいぶ安全率を見越しているかも知れませんが、
AC100・1A位なら通せると思います。
(会社に行けば資料もあるのですが、公表も出来ないので)
うろ覚えなので、一般人・自信無しです。
h_sakaki
    • good
    • 0

簡易的に100Vで2.0mmで20Aですかから、0.5と言うことは最大で500mAは流せないでしょうね、


流すと発熱して、火災になる可能性が有ります。

100V300mAぐらいはいけますかねー (^_^;)
実験してみてください(^_^;) 。

電流は、導線の直径面積で決まります。

クール
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!