来年の2月で30歳になる彼と付き合い始めて6年目になります。
その彼が、いよいよ会社に愛想が尽きて転職したいと言っています。
仕事の内容や人間関係はすべて良好なのですが、無駄な書類業務や時間外労働など、納得が行かない会社のシステムが問題のようです。
年齢のこともあるし、転職は初体験だし、辞めたからといって何かしたいことがあるわけでもなく、就職難のご時世ですし、とにかく先のことが不安で仕方ないようです。

私としては、そんな会社さっさと辞めちゃって、前向きに次を考えたほうがいいんじゃないの?と比較的楽観的に考えているのですが(私の職場ではそうやって辞めていく人、入ってくる人が多いので)、彼は真剣に悩んでいるし、あまり軽々しいことも言えません。

だからといって、何もしてあげられない、言ってあげられないのは自分自身が辛いのですが、こういう時、彼女としてはどう行動したらいいのでしょう?
私は4つ年下です。なので、ナマイキに余計なことは言わない、しないほうが男としては嬉しいのかなぁ・・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



大概の男の人は女性(年齢の上下関係なく)が仕事の事で
口出しする事って表向き嫌がります。(内心嬉しい事は
あるかも知れません)

特に仕事場が一緒でないと仕事内容が具体的にどんな事か
解らないくせに、と思う節もあるんじゃないかと思います。
(自分で仕事の事、話しててもあるかも)

で、yabeshiさんは既にやり過ぎたかも、と気付かれている
のでアドバイスとしては彼の言葉をできるだけ肯定して
あげる事ですね。ひねくれて言ってない限り、yabeshiさん
に訴えている事は彼の中では決定事項だと思います。ただ、
踏ん切りがつかないとか、口に出してあえて確認してたり、
そんなところだと思います。

後、彼が話さない時は話題にしないのもいいと思います。
彼なりに頑張って、話さない方がいいと思っているんだと
思うので、yabeshiさんもそれは理解してあげて欲しいと
思います。

いい転職ができるといいですね(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごく、シンプルなことですよね。相談事って、口に出して言っている時にはもう自分の中では決定(もしくは解決)していることが多いというのは、私もよく経験していることです。

彼のことを肯定してあげることに関しては自信が有ります。信じてるから、っていつも言っています。ただそれが、無責任な肯定と思われてるのじゃないかと心配になることもあるのですが・・・言い方の問題ですかね?
あとは、彼のほうから切り出さない時は話題にしないことに気をつけてみます。

自分の気持ちのほうを押さえられなくて彼にそれを押し付けてしまっていました。
転職して落ち着くまでには相当時間がかかると思いますが、ここが私の踏ん張りどころだと思って頑張ってみます。

お礼日時:2001/09/23 16:56

yabeshiさんはじめまして。


私的にはyabeshiさんが見守って陰で支えてあげることで十分だと思います。確かに再就職する場合時間はかかると思います。苦労をするかもしれません。でも彼のことを想っているのでしたら彼を信じて見守って下さい。私の彼女も「私には何もできないけれど貴方を信じているから。でも無理はしないで辛かったら相談してね。あと私のために辛いことでも無理しているならいつでも辞めていいから」と言ってくれているので辛くても頑張っていけます。
yabeshiさんがどう思っているかを軟らかく表現してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
陰で支えるっていうのが、どうも私には足りなかったようです。というのも、余計な口出しをしすぎていたな・・・とkussa-さんの回答を読んで気が付きました。

何かしてあげよう、という気持ちが先走って、ああしろこうしろとばかり言っていたような気がします。彼にとって、それはすごいプレッシャーですよね。彼にとっては、私の一言一言がすべて「そうして欲しい」に聞こえていたことに気が付きました。

今すごく反省してます。でも、性格的に「黙っている」っていうのがどうも苦手で・・・うまく励ませたら、自分もすっきりするのになぁと思います。わがままですみません。

お礼日時:2001/09/23 15:26

 転職自体は反対しません。

しかしやるなら次の仕事の目途がたってからにした方が良いと思います。
 
>、納得が行かない会社のシステムが問題のようです。
 
 それを変える努力をしましたか?。
 どうも最近の若い人は気に入らないと辞める事で解決しようとしますね。安易な方法です。今の会社が不条理である,おそらくそうなんでしょう。だからそうではない会社に行きたいというわけですよね?。でもそうではない会社もかつてはそう言う不条理な会社だったかも。それを改革した人達がいるんです。
 どうせ辞めるなら改革の先鋒として華々しく散ってみるのも一興かと・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正論ですよね。
彼が元気ならそうして欲しいのですが、(書き忘れてしまったのですが)かなり体力・精神力の限界まで追いつめられています。
なので、私としては出来るだけ早く、せめて次の行動に移れるだけの気力を取り戻して欲しいんです。でも、具体的にどうしていいやら・・・
言葉足らずですみません。

お礼日時:2001/09/23 15:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後悔するなら辞めたい さっさと忘れたい

私には3年前に別れた元彼が居るのですが未だに思い出してつらい気持ちになります。

でも、元彼のことを思って過ごしてる毎日って
後々振り返った時に無駄な時間を過ごしたって感じてしまうのでしょうか?

だったらもう思い出したくないのですが、どうしても思ってしまいます。
でも後悔するなら辞めたいです。

Aベストアンサー

3年前だと結構時間が経ってますね。
あなたはまだ彼を好きで思い出す感じですか?
良い思い出として思い出すなら別に無駄とは思いません。
ただ彼をまだ好きで何も手に付かないという状態なら少し改善した方がいいと思います。

恋する気持ちは自分でも制御出来ない難しい感情ですよね。
私にも忘れたいと思った経験があります。
けど無理に忘れようと意識すればする程逆に頭にこびりついてしまう悪循環です。

定番だけど他に目を向けるのが1番です。
趣味や新しい恋、友人と出かけるなど頭の中を少しでも違う事で埋めてみてください。

1度きりの人生です。
過ぎた時間は戻らないし、下を向いていては勿体無い!
けど元カレさんを想った時間を無駄だったかを決めるのはあなたです。
吹っ切れた時に必要な時間だったと思えれば無駄ではありません。

今は辛いと思いますが、頑張って下さいね!

Q頑張ってもろくな事がないという感覚が体に染み付いて抜けません。そうやって生きてきたので頑張って良かっ

頑張ってもろくな事がないという感覚が体に染み付いて抜けません。そうやって生きてきたので頑張って良かった!と思えるような成功体験もあまりありません。現在大学生です。
例えば、部活や体育のランニング、習い事のピアノ、受験する志望校のレベル、提出するレポートの完成度…全部、ある程度頑張ったところでふっと意欲が消えます。ここまでやれば、最低限恥はかかない。のような。
その結果、自分が楽しても上位にいれるような学力の志望高校に入学して小さな世界で自尊心を保ってきました。大学は実力の届く芸術系に入って他の人とは違うという自尊心を満たして、頑張りたくないけど、見下されたくもない、本当に小さな人間です。
何でこんなに根性が腐っているんだろう…と思い、小さな頃のことを思い出してみました。
私が3歳位のこと、試行錯誤した末にできた傑作だった絵を張り切って母親に見せに行きました。たくさん褒めてもらえると思い込んでいましたが、しかし母は機嫌が悪かったようで「で?」の一言。そこでハッと浮かれていた自分に我に返りました。あの時の母に見下ろされた冷たい視線は今になっても忘れられません。
もう一つ、小学校へ入学した頃。私は今の内気で自己嫌悪が強く根暗な自分からとはかけ離れた、目立ちたがり屋で積極的に発言をする、クラス委員?や班長の常連のような子供でした。
班長は席替えの時、皆の席を決めるために放課後残る決まりでした。最初は何も思わずやっていましたが、そのうちに皆より頑張っていて、悪いことをしたわけでもないのにどうして私ばかり残されなければならないの?私より頑張らない子ばかり遊んでいるのはどうして?となって、それに気付いた日からなるべく目立たないようにしてきたような気がします。
この2つの出来事が根本で、それぞれ頑張っても褒めてもらえない、頑張る方が損をする、と強く思って潜在意識に染み付いてしまったような気がします。
小さな頃の記憶に捉われすぎ…ですよね。けれど、体がどうしても言うことを聞かないというか、自分の中で余力があってもどうしても7、8割までしか努力が出来ないのです。
どうしたら変われるのでしょうか。最近はどんどん自暴自棄になって「ここまででいいや」のレベルも下がってきています。怒られなければいいや、嫌われなければいいや…と…。
皆さんは何を活力にして頑張っているのですか?こんな私でも人並みに努力できるようになりますか?回答、宜しくお願いします。

頑張ってもろくな事がないという感覚が体に染み付いて抜けません。そうやって生きてきたので頑張って良かった!と思えるような成功体験もあまりありません。現在大学生です。
例えば、部活や体育のランニング、習い事のピアノ、受験する志望校のレベル、提出するレポートの完成度…全部、ある程度頑張ったところでふっと意欲が消えます。ここまでやれば、最低限恥はかかない。のような。
その結果、自分が楽しても上位にいれるような学力の志望高校に入学して小さな世界で自尊心を保ってきました。大学は実力の届く...続きを読む

Aベストアンサー

わたしもその感覚わかります。

わたしの場合、
学生の頃は勉強をいくらやってもいい点は採れない。部活も頑張っても思うようにいかない。
結局は、実力や才能がある人が全て持っていってしまう。
そんなのならやらない方が…
これで良いか~
などよく思っていました。

しかし、結局はやらなきゃいけなんですよね。
社会に出れば良くも悪くもやらなきゃ生きていけないんです。
会社で失敗した…もうやりたくない。
そんな事通用しません。そんな事で会社を辞めるなどもってのほか。

やるしかないんです。

自ずと頑張れるようになると思います。
ある程度頑張れれば良いと思います。
全てに力を入れなきゃいけない訳ではないですしね。

好きなことに力を注いでも良いと思います。

Q別れてあげたほうがいいのでしょうか?

つきあってもうすぐ1年になる彼がいます。
彼の仕事は帰りも遅く、休みも違うため、会うときはいつも夜中ですが、
それでも毎週のように、彼の家でごはんつくったり、特に大きなけんかもなく、
楽しく過ごしてきたつもりでした。

お互い離婚暦があり、彼は養育費を毎月払っている立場です。
子供さんが成人する2年後、一緒に暮らしてもいいねっといってくれていました。

しかし最近になり、彼のおかあさんが末期の癌だということが分かり、
前家族の子供さんからもよく電話がかかってくるようになったそうです。
そのことから、
「あと何年かかるかわからない」
「今の状態では自分が結婚したら子供が傷つくかもしれない」
などといって、
私たちの関係を、「友達関係にもどそうか」とも言っています。

それに仕事の忙しさ、子供のこと、お母さんの病気などが重なり、
私のことを「好きかどうかさえわからない」と言ったり、
その反面「好きは好きだよ」と言ったり…。

そんな会話が30分ほど続き、事をあらだてないように穏やかに説得し、
「今まで通りの関係でいいよ」と彼は言って、その晩は何事もなかったように
翌朝を迎えました。

しかし、むなしい気持ちでいっぱいです。
男女間の約束なんて当てにならないことは重々承知ですが、
一緒に暮らせる日々を夢見て、これまで付き合ってきただっただけに、
残念でなりません。
男の人が一度言葉にしたこと、
やさしさから「今まで通りでいいよ」と言ったのででしょうか。

結局私はふられてしまったのでしょうか?
それとも彼の言ったとおり、このまま続けられるものでしょうか?
もちろん私は続けたいですが…
お互い年齢的にもそう若くありません。
彼の幸せを考えると、私から別れを告げてあげたほうが…
と思ったりもします。

どなたかお考えを聞かせていただけましたらと思います。
よろしくおねがいします。

つきあってもうすぐ1年になる彼がいます。
彼の仕事は帰りも遅く、休みも違うため、会うときはいつも夜中ですが、
それでも毎週のように、彼の家でごはんつくったり、特に大きなけんかもなく、
楽しく過ごしてきたつもりでした。

お互い離婚暦があり、彼は養育費を毎月払っている立場です。
子供さんが成人する2年後、一緒に暮らしてもいいねっといってくれていました。

しかし最近になり、彼のおかあさんが末期の癌だということが分かり、
前家族の子供さんからもよく電話がかかってくるようになったそうです...続きを読む

Aベストアンサー

別れて「あげる」という考えって、
あまりにも自分を「滅した」考えなんだと思う。
今の貴方は付き合いたいんだよ。
付き合えるなら付き合いたいんだよ。
だったら、
今の不安定な現実に囚われないで。
見える「範囲」の彼を信じていく。
伝わる「範囲」の彼を受け入れていく。
「範囲」は必ずしも安定しないかもしれない。
それでも、
お互いにアラフィフ世代、
急がなくても、焦らなくても良いんだ、と。
私たちが求めている人生のステージは、
もっと穏やかで、
もっとバランスの良い段階なんだ、と。
必死にマッチを擦りながら、
人生の残り火に暖を取るような関係じゃないんだ、と。
貴方も自分自身に丁寧に言い聞かせていく事。
2年後に一つの節目を迎える予定だった。
確かにそれを目途にして付き合っていくのもスタイル。
でも、
彼のお母さんのご病気を機に、
彼の家族は今再結成して「出来る」事を大事にしている。
貴方には正直不安もある。
まだ私という存在が「外様」である事。
正式に紹介されて「いない」自分がもどかしい。
考えたくは無いけれど、
お母さんの存在がきっかけで二人の仲が戻るんじゃないか?
そういう目線だってなくは無い。
今の状況自体が、
やや遠慮さえ考えてしまう私が居る。
それが「身を引くべきか?」という貴方の考えでもある。
おそらく周りにもそう言われたのかもしれない。
でも、
貴方はまだ付き合い「たい」んだよ。
付き合える限り付き合い「たい」んだよ。
だったら、
今の彼の不安定を全体として、
丸ごと受け止め切る位の「大きさ」を以って、
見える範囲の彼を信じていけば良い。
伝わる範囲の彼を大切にしていけば良い。
今の状況って、
確かに不安定さはあっても、
強く強く追い込まれた状態までは無いんだからね?
それは貴方も丁寧に感じてみないと。
もうすぐ1年なんでしょ?
改めて、
目の前の一日分ずつ大切にしていく。
特別な事があっても無くても一日は一日。
それ以上も以下も要らない。
今直ぐ極論に急ぐ必要は無い気がする。
もっと貴方の「私」も大事にしないと。
深呼吸を忘れないようにね☆

別れて「あげる」という考えって、
あまりにも自分を「滅した」考えなんだと思う。
今の貴方は付き合いたいんだよ。
付き合えるなら付き合いたいんだよ。
だったら、
今の不安定な現実に囚われないで。
見える「範囲」の彼を信じていく。
伝わる「範囲」の彼を受け入れていく。
「範囲」は必ずしも安定しないかもしれない。
それでも、
お互いにアラフィフ世代、
急がなくても、焦らなくても良いんだ、と。
私たちが求めている人生のステージは、
もっと穏やかで、
もっとバランスの良い段階なんだ、と。
必死にマ...続きを読む

Q仕事、辞めたほうがいいですか??

以前、職場の彼とけんか別れをして
相談しました。

その後、関係は良好になりました(同僚として)
冗談も言い合えるようにまでなりました。
その頃から、2人にしか知らない合図だったことを
それとなく、してきたり、じっと見られてたり。
体をそっと近づけてきたり。
別れる前と同じように接してくるようになりました。

私は今でも彼が好きです。
だから内心、嬉しかった。
長く目が合うことも増えてきて、、、
会社の飲み会の前の日、私は用があって欠席。
「明日、来ないの??」と淋しそうに言った表情が
忘れられなくて。

しなければいいのに、復縁したいとメールしました。
別れてから2回、謝罪と、仕事の連絡でメールは送りました
でも、返事は来ませんでした。

今回も返事が来なかった(嫌ならスルーして、って書いた)
次の日、『言いたいこと言って満足したのは貴女だけだよね』
「これからは同僚でお願いします」

これは、断りのメールと捉えて
『了解しました』と返事して それっきりです。

せっかく、普通の同僚に戻って、また悪化させてしまった。
ものすごく後悔しました。
付き合っていたときの合図のことや、その他は
思い過ごしだったのでしょうか??
それとも、からかわれたのか・・・・

もう、職場にはいられない。合わす顔がない。
仕事は、重要なことも任されていて簡単に辞められない
同じチームに彼もいるし。
(彼が推薦して現在に至る)
どうして、期待させるような行動をとったのか・・・
男の人って別れた女は次の日からどう映るのでしょう?

彼の言う、満足って私が辞めること、なのでしょうか?
よろしくお願いします

以前、職場の彼とけんか別れをして
相談しました。

その後、関係は良好になりました(同僚として)
冗談も言い合えるようにまでなりました。
その頃から、2人にしか知らない合図だったことを
それとなく、してきたり、じっと見られてたり。
体をそっと近づけてきたり。
別れる前と同じように接してくるようになりました。

私は今でも彼が好きです。
だから内心、嬉しかった。
長く目が合うことも増えてきて、、、
会社の飲み会の前の日、私は用があって欠席。
「明日、来ないの??」と淋しそう...続きを読む

Aベストアンサー

別に彼は期待させるような行動をとった訳じゃないんだよ。
同僚として、友人として新しい関係、以前付き合っていたという気心が知れた部分も加えた上での関係だったんだよ。
それを貴方が少し未練があるが故に誤解してしまった。
そして異性としての関係を求めてしまった。
喧嘩が和解しても、じゃあ全てがリセットされる訳じゃないからね。
貴方はもう気持ちは伝えて、それを拒まれた訳だから、今後は同僚としてプロジェクトの一メンバーとしてやるべき事はやる必要があるんじゃない?告白した以上どんな返答でもその後に相手に気を遣わせたり、ギクシャクの無い配慮をする必要はあるはずだからね☆

Q普段から不満や理不尽なことが多く特にこのご時世はそうだと思いますし、最

普段から不満や理不尽なことが多く特にこのご時世はそうだと思いますし、最近人に言われるんですが、顔つきが悪いといわれます。一人でいるときの何気ない表情が怖いみたいです。
男性と初めて初対面で食事に行くと二度目はなく、笑顔で生き生きとしているように気をつけてますが普段からこんな顔ばかりしていると、何気ないときに怖い顔になってしまっているんでしょうか?
逆に充実している人は表情もいいですよね?これでは、悪循環です。
仕事中などは、表情をとりつくろえてもやはり固まってしまうようです。どうしたら学生時代の苦労していない自然な顔になれますか?

Aベストアンサー

>普段からこんな顔ばかりしていると、何気ないときに怖い顔になってしまっているんでしょうか?

普段からしかめっ面ですか?
というより、そういう風に見える顔の人もいて、
悪意がなくても損をしている人は男女かかわりなく
あると思います。

整形、メイク、朝の笑顔の練習。。やることは
限られていますが、あることはあると思います。

理不尽な目に逢っているから、顔つきが悪いとすれば、
自分の不幸は人のせい、社会のせいだと思っているということですから、
それもこれも自分の責任だと思うようにするしかありませんが。
実際、自分の顔は自分の心がけひとつで変えられるわけですし。

家の中や職場に大きな鏡を一つおくだけでも、変わると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報