プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の2月で30歳になる彼と付き合い始めて6年目になります。
その彼が、いよいよ会社に愛想が尽きて転職したいと言っています。
仕事の内容や人間関係はすべて良好なのですが、無駄な書類業務や時間外労働など、納得が行かない会社のシステムが問題のようです。
年齢のこともあるし、転職は初体験だし、辞めたからといって何かしたいことがあるわけでもなく、就職難のご時世ですし、とにかく先のことが不安で仕方ないようです。

私としては、そんな会社さっさと辞めちゃって、前向きに次を考えたほうがいいんじゃないの?と比較的楽観的に考えているのですが(私の職場ではそうやって辞めていく人、入ってくる人が多いので)、彼は真剣に悩んでいるし、あまり軽々しいことも言えません。

だからといって、何もしてあげられない、言ってあげられないのは自分自身が辛いのですが、こういう時、彼女としてはどう行動したらいいのでしょう?
私は4つ年下です。なので、ナマイキに余計なことは言わない、しないほうが男としては嬉しいのかなぁ・・・・?

A 回答 (3件)

転職自体は反対しません。

しかしやるなら次の仕事の目途がたってからにした方が良いと思います。

>、納得が行かない会社のシステムが問題のようです。

それを変える努力をしましたか?。
 どうも最近の若い人は気に入らないと辞める事で解決しようとしますね。安易な方法です。今の会社が不条理である,おそらくそうなんでしょう。だからそうではない会社に行きたいというわけですよね?。でもそうではない会社もかつてはそう言う不条理な会社だったかも。それを改革した人達がいるんです。
 どうせ辞めるなら改革の先鋒として華々しく散ってみるのも一興かと・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正論ですよね。
彼が元気ならそうして欲しいのですが、(書き忘れてしまったのですが)かなり体力・精神力の限界まで追いつめられています。
なので、私としては出来るだけ早く、せめて次の行動に移れるだけの気力を取り戻して欲しいんです。でも、具体的にどうしていいやら・・・
言葉足らずですみません。

yabeshiさんはじめまして。

私的にはyabeshiさんが見守って陰で支えてあげることで十分だと思います。確かに再就職する場合時間はかかると思います。苦労をするかもしれません。でも彼のことを想っているのでしたら彼を信じて見守って下さい。私の彼女も「私には何もできないけれど貴方を信じているから。でも無理はしないで辛かったら相談してね。あと私のために辛いことでも無理しているならいつでも辞めていいから」と言ってくれているので辛くても頑張っていけます。
yabeshiさんがどう思っているかを軟らかく表現してみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

陰で支えるっていうのが、どうも私には足りなかったようです。というのも、余計な口出しをしすぎていたな・・・とkussa-さんの回答を読んで気が付きました。

何かしてあげよう、という気持ちが先走って、ああしろこうしろとばかり言っていたような気がします。彼にとって、それはすごいプレッシャーですよね。彼にとっては、私の一言一言がすべて「そうして欲しい」に聞こえていたことに気が付きました。

今すごく反省してます。でも、性格的に「黙っている」っていうのがどうも苦手で・・・うまく励ませたら、自分もすっきりするのになぁと思います。わがままですみません。

こんにちは。

大概の男の人は女性(年齢の上下関係なく)が仕事の事で
口出しする事って表向き嫌がります。(内心嬉しい事は
あるかも知れません)

特に仕事場が一緒でないと仕事内容が具体的にどんな事か
解らないくせに、と思う節もあるんじゃないかと思います。
(自分で仕事の事、話しててもあるかも)

で、yabeshiさんは既にやり過ぎたかも、と気付かれている
のでアドバイスとしては彼の言葉をできるだけ肯定して
あげる事ですね。ひねくれて言ってない限り、yabeshiさん
に訴えている事は彼の中では決定事項だと思います。ただ、
踏ん切りがつかないとか、口に出してあえて確認してたり、
そんなところだと思います。

後、彼が話さない時は話題にしないのもいいと思います。
彼なりに頑張って、話さない方がいいと思っているんだと
思うので、yabeshiさんもそれは理解してあげて欲しいと
思います。

いい転職ができるといいですね(^^)。
    • 0
この回答へのお礼

すごく、シンプルなことですよね。相談事って、口に出して言っている時にはもう自分の中では決定(もしくは解決)していることが多いというのは、私もよく経験していることです。

彼のことを肯定してあげることに関しては自信が有ります。信じてるから、っていつも言っています。ただそれが、無責任な肯定と思われてるのじゃないかと心配になることもあるのですが・・・言い方の問題ですかね?
あとは、彼のほうから切り出さない時は話題にしないことに気をつけてみます。

自分の気持ちのほうを押さえられなくて彼にそれを押し付けてしまっていました。
転職して落ち着くまでには相当時間がかかると思いますが、ここが私の踏ん張りどころだと思って頑張ってみます。