こんにちは。
私は、3歳の息子を持つ主婦です。
今はパートで事務をしています。
最近新聞広告で「自宅でパソコン入力のスタッフ募集」
とかよく掲載されてますよね。
よく聞く話が、すぐに仕事はもらえず、
資格を取らされてそのぶん高いお金を払って、
結局独自の試験に合格できなくて仕事はもらえないという
パターンが多いと聞きました。
実際、うちにもその手の電話勧誘はよくかかって来ます。
電話勧誘の場合は、いかにもあやしいのですが、
新聞広告にのってる会社もそれと同じなのでしょうか?

もしそうであるとすれば、自宅で在宅ワークをしてる方や
今後したい場合、どうやって仕事をみつけるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

電話は知りませんが、新聞折り込みで募集をしたという取引先はあります。



在宅は在宅ですが、完全出来高制で、あるミニコミ誌や広告などの紙面を作成してもらってデータで入稿してもらうという業態です。

そこでも、やはり「在宅」という言葉は「集まるよね~」といっていました。
つまり、それは「弱み」といえるわけで、そうなるとつけ込む業者もいるのも自然と言えます。

・誇大広告ももちろん、まずは疑う。
・都内などにオフィスがあっても秘書代行などがありますので当てにはならない。

ですから、目安としては、

・企業母体が地元で、ある程度身元が割れる
(何かあったときにかけこめる。商工会などで評判を聞ける。など)

というのがいいかと思います。
私もSOHOで仕事をしていますが、確かにWEB制作の発注はひとづてでしました。

確実にとお考えであれば、コネや地元で探してみて下さい。
結構、パソコンで困っている地元企業は多いですよ。
    • good
    • 0

 ソフトウェアの関係の仕事をしており、在宅プログラマさんを募集することが時々ある立場で申します。


 お仕事の依頼を当方から電話をかけて勧誘することはまず考えられないです。
 失礼な言い方にはなるのですが、電話代と電話するオペレータの人件費とをかけて、わざわざ貴方様に仕事の依頼をすることが一般常識で考えられるかどうかという点です。(その価値ほどの能力があると世間で知られているなら別ですが)
 求職側が圧倒的に多いご時世ですので、求人企業側から「育成」をも含めて見ず知らずの相手にアプローチすることは考えられないです。

 新聞の折込ということでしたら、一般的な求人の延長線で考えられているかもしれませんので、全てが悪徳とは言い切れませんが、最初に持ち出し(投資)が必要なところは、やはり避けるべきです。
 仕事の実績に対して後でお金を貰う契約となる場合が殆どなので、それ自体でも、仕事をしてお金がもらえない確率があるほどなのです。特に優秀な方は依頼元から前金を要求するほどです。仕事の対価が多少安くても、先にお金を要求しないところにすべきです。

 在宅でお仕事をなさりたいとお考えでしたら、ご自身でアクションをおこされた方がよいと思います。
 足りないスキル(能力)はご自分で選択されて、パソコン塾なりに通われるべきです。
 そもそもSOHOは受身の姿勢では絶対に成功しません。営業マン顔負けで、近所の企業を外回りするくらいの度量があるべきです。

 いまお勤めの会社から、パソコンを使った仕事の残業を貰ってきて、ご自宅に持ち帰ってこなすのも立派なSOHOです。今の会社との関係が良好であれば、その会社の取引先などに紹介してもらうという方法もあります。(というか頑張って頂いてポイントを稼ぐのがよいでしょうが)

 最初のうちは、やはり人づてで「実績」を積むしかありません。徐々に在宅のウェイトを大きくしていくように考えられた方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事細かに色々ありがとうございました。

皆さんにアドバイスを頂いて、共通して言えることは
自分で売り込みをかけることが一番の近道なんですよね。
パソコン塾に通う余裕は、金銭的にないのですが(^^ゞ
今独学でMOUS取得に励んでます。

今勤めてる会社から、仕事をもらって自宅で残業がわりに
パソコンを使うこと・・思いつきませんでした。
仕事というより、より実践的になるのでスキルアップには
良い方法かもしれませんね。
頑張ってみます!!

お礼日時:2001/10/02 18:24

電話は知りませんが、新聞折り込みで募集をしたという取引先はあります。



在宅は在宅ですが、完全出来高制で、あるミニコミ誌や広告などの紙面を作成してもらってデータで入稿してもらうという業態です。

そこでも、やはり「在宅」という言葉は「集まるよね~」といっていました。
つまり、それは「弱み」といえるわけで、そうなるとつけ込む業者もいるのも自然と言えます。

・誇大広告ももちろん、まずは疑う。
・都内などにオフィスがあっても秘書代行などがありますので当てにはならない。

ですから、目安としては、

・企業母体が地元で、ある程度身元が割れる(何かあったときにかけこめる)

というのがいいかと思います。
私もSOHOで仕事をしていますが、確かにWEB制作の発注はひとづてでしました。

確実にとお考えであれば、コネや地元で探してみて下さい。
結構、パソコンで困っている地元企業は多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。

・企業母体が地元で、ある程度身元が割れる(何かあったときにかけこめる)
とありますが、うちの地元の企業さんでは
在宅の募集ってほとんどないんですよね。
求人広告に載ってるのって、全国規模のとこばかりです。
・・なんて、nigaoeさんに愚痴っても仕方ないです(^^ゞ

とにかく、1日も早く胸を張って企業に売り込めるように
スキルアップに励みます。

お礼日時:2001/10/02 18:19

勧誘電話を行ってくるところは、まず「危ない」と思った方が良いです。

「はじめる前に教材費がかかる」と言うと子はまずダメです。在宅をする際に、何かの資格が必要だったりしても、それをそこで斡旋する会社はまず怪しい。そういう資格が必要ならば、そういう人だけを集めればいいのだから。

ただ新聞折込は全部が全部怪しいとも言い切れません。きちんとした会社名、出来高、仕事内容などを明記している会社ならある程度は安心していいかと思います。
ただ「在宅で〇万円以上可能!!」など美味いこと言ってるとこは、DMなどをかいて、それが売上になればもらえる、と言うのも少なくないです

在宅で仕事してる人によると、やはり前職のつながり、人の紹介など人脈が大事なようです。どういうことができるのかは分かりませんが、自分の出来ることを色々とアピールしておけばどこかから仕事がやってくるかもしれません。頑張ってください。
(しかし3歳のお子さんは幼稚園か何かですか?家にいる時間が多いと、思うように仕事なんかできません。「子供がいながらでもラクラク!」なんてコピーは絶対嘘です。出来ません。みんな夜中にやってます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~・・
自分なりに今できることはスキルアップして、
とにかくアピールできるような実力をつけることですよね・・

おいしい仕事をするつもりはなく、
ただ単にほんとにパソコンが好きなので
将来きっと在宅でできるように頑張ります。
現在パートに出てるので、子供は保育園に行ってます。
楽だから在宅!・・なんて思いはないので
それは誤解しないで下さいね(^^ゞ

お礼日時:2001/10/02 18:07

そんなことはないですよ。


今の時代、SOHOは注目されていますし電話勧誘などで募集している
ところは怪しいのが多いですが、企業として有効活用しようと
している会社も多数存在します。

私の知ってる会社ではSOHOの募集をやっていますが、
No.1さんのようなことはありませんし、自社ソフトを使った
地図の入力の仕事ですがソフト代(レンタル料)なども
当然必要ありません。
興味があれば参照URLをみて下さい。

参考URL:http://www.ncg-map.co.jp/soho/mapi_net.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました。

もう少しゆっくり見させてもらいます。
とにかくもっと自分のスキルアップをして、
どんな仕事でもできるように頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 18:09

現在、日本の失業率が5%を超えたことをご存知ですか。


そのような時代に、わざわざ電話をかけてきて勧誘すると思いますか?
自宅でパソコン入力するには、パソコンが必要となります。業者としては入力の仕事を依頼することが目的ではなく、パソコンを購入していただくことが目的なのです。それも不当な価格のものです。詐欺と言われないために業者は幾つかの条件をつけます。資格を取ってください等と言ってその教材も買わせる訳です。業者は資格を取れば1回くらい仕事を依頼します。それはあくまでも詐欺といわれないための方便でしかありません。
実は私はコンピューター業界の人間です。その立場を踏まえて言わせていただければ、知り合いのパソコン教室に、問い合わせの電話を1本かければ数十人のアルバイトが一日で集まります。
もし、パソコンで在宅ワークを行いたいのであれば、簡単なホームページの製作が出来ること、または、エクセル・ワードのマイクロソフトの資格を取り、お近くのソフト会社にあいさつ回りをしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やはり、わざわざ電話をかけてくるところは駄目だとは
わかってましたが・・kokirikoさんのご意見を頂いて
念を押された気分です。

自分にできることは、独学でもHP作成やMOUSを取る
勉強をすることですね・・
頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 17:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自宅で出来る仕事

近いうちに会社を辞めようかと思っています。
人間関係にも疲れたので、自宅で出来る仕事をしたくて調べて見ましたがOLや主婦の復職が多いようです。
こちらの過去の履歴も見ましたが、なかなか厳しいのが現実ですよね。
やはり在宅の仕事で高収入という都合のいい仕事は無いのでしょうか?
もし、在宅ワークで生活してる方がいらっしゃいましたら、いったいどのような仕事なのか教えてください。
その他、皆さんの御意見なんかも聞かせていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

在宅での仕事は幾らでもあると思います。
例えば、折込チラシの挟み込みとか、データ入力とか・・・。
しかしながら収入的にはキツイです。
高収入を望まれるのなら、yube_shiさんがおっしゃられているようなプログラマとか、DTP、翻訳だと思います。calbさんは「個人でやっていけるほどの自身は無いです」とおっしゃられておりますが、もし該当するお仕事があるのなら挑戦してみては?ちなみに私も在宅プログラマですが、ハッタリでとりあえずやってます。何とか出来ちゃってますけど・・・。但し100%在宅ではありません。当然、打合せなどには行かなくてはなりませんので。
もし「人間関係に疲れたから」と言う理由だけならば、転職などで環境を変えてみる事をお勧めします。私も過去に数回の転職で業界等も変えてみましたが、驚くほど人間関係が良いところもありました。会社は星の数ほどあります。早まる前にまず他の環境を覗いてみてからでも遅くはないと思いますよ。頑張って下さい!

Qどうやって在宅の仕事をみつけたらいいの?

私は、以前(1年程前まで)システム開発の仕事をしていました。
今は専業主婦ですが、在宅でできる仕事があればと思っていますが、広告等に載っているSOHOの仕事は詐欺っぽいので、本当に仕事をもらえる会社を探しております。
開発経験はCOBOL→5年、ACCESS→2年、VisualBasic→3年です。
他にホームページ作成も実務経験はありませんができます。
誰かいい会社を教えてください。
(千葉県松戸市の近くなら)打ち合わせ、テスト等でたまに会社に出勤することは可能です。

Aベストアンサー

こんにちは。
SOHOのための支援サイトって、探すとけっこうありますよ。
そのスタイルはいろいろですけど、
たとえば働きたい人の情報を登録・公開しておいて、
依頼が来るのを待つパターンもあるし、
SOHOの求人情報を公開しているサイトもあります。
私は個人的には、自分の情報を公開するのはちょっと抵抗あります。
不要なDMなどを招いたりするので…。
私は、このあたりをよくチェックしています。
お役に立てば幸いです。がんばりましょ!

http://www.fmj.net/sohoo
http://www.w-soho.com
http://www.herstory.co.jp/wahm

Q自宅で出来る仕事

自宅で出来る仕事で、一人暮らし出来る程度 収入のある仕事はありますか。
資格を必要とするものでも構いません。
参考にさせて頂きたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

国家資格による自宅開業(独立)ですかね。

代表的なものは、税理士(税理士事務所・会計事務所・税務会計事務所)ですかね。
他の回答にある公認会計士の場合の多くは、税理士としての開業(会計士は無試験で税理士)が中心になると思います。

そのほかには、弁護士・司法書士・行政書士・社会保険労務士・弁理士・土地家屋調査士・中小企業診断士などで独立もありでしょう。

試験の難易度も大きく異なりますし、資格だけで収入が保証されるものはありません。
行政書士で食べることはできないなどといわれることがありますが、弁護士で独立して食えず、予備校や大学の講師などで生活している人もいます。逆に行政書士で大きく稼いでいる人もいます。

国家資格者事務所で自宅開業も多いですが、従業員の雇用をする規模になると、自宅とは別の事務所での開業へ移行することが多いことでしょう。

私の知っている人は、公認会計士・税理士・社会保険労務士・司法書士・行政書士・中小企業診断士などの国家資格を持ち開業していますが、儲かっているとは言えません。もちろんすべての資格で開業しているわけではありませんがね。

資格試験合格だけでは業務のノウハウがありませんので、修業は必要でしょう。また、顧客が寄ってくるとは限りませんので、営業・いろいろなところでの看板設置・広告などで集客する必要がありますね。

経歴や資格が高い評価を得れば、企業の非常勤役員などで稼ぐことも可能かもしれませんね。このような場合、基本的に自宅で対応することが多いので、併せて書かせていただきました。

国家資格による自宅開業(独立)ですかね。

代表的なものは、税理士(税理士事務所・会計事務所・税務会計事務所)ですかね。
他の回答にある公認会計士の場合の多くは、税理士としての開業(会計士は無試験で税理士)が中心になると思います。

そのほかには、弁護士・司法書士・行政書士・社会保険労務士・弁理士・土地家屋調査士・中小企業診断士などで独立もありでしょう。

試験の難易度も大きく異なりますし、資格だけで収入が保証されるものはありません。
行政書士で食べることはできないなどといわれる...続きを読む

Qあやしいと思って・・・

在宅仕事をしようと思って、資料を請求したのはいいのですが、教材費他、もろもろで50万くらいかかると言われました。
まあ、そのくらいはっと思って電話で、自分の通帳の口座番号を教えました。
でも、ここでいろいろ検索しているうちに、自分の所もあやしいのでやめようとおもいます。
でも、この場合口座番号を教えているので引き落としされるのでしょうか?
ちなみに、クレジットの申し込み用紙はまだ、クレジット会社に送ってないのですが。。。クレジット用紙の方の申込書には申し込み日は4/17となっています。
印鑑を押していないので、無効になるのでしょうか?
クリーンオフは8日以内となっているので、今連絡してももう無理なのでしょうか?
この場合は、通帳を解約するとどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

 No1です。書類を見ていませんので詳細は不明ですが、一般的には教材など50万円程度の物を購入する契約書と、支払方法としてのローン契約書や口座からの引き落としで支払いますという承諾書のような書類の2種類があると思います。2種類の書類になっているのか、1枚の書類で両方をかねている場合もあるでしょう。

 クレジットの書類を送っていないのであれば、購入契約はしたけれど、支払方法としてのクレジット会社との契約はまだだと思われます。確認をしてみてください。

Q自宅で託児所や、他にも自宅で出来る仕事はありますか?

私は厚木市在住の現在26歳で、2児の母です。子供達は家族に預けて掛け持ちで朝から真夜中まで働いてます。
近々家族に見てもらえなくなってしまうので仕事も出来なくなります。
なので今のうちに自宅で出来る仕事はなにかといろいろ探しましたがPCを使う仕事が多かったです。
PCは使えますが特に知識がある訳でもなく、英語話せるのでたまにスカイプで英会話のバイトをしたり、その時にしか使いません。

自分は子供が好きで、実際8歳と2歳の子供がいて、徒歩1分圏内に公園もあり、安定した収入源になるのは託児所/無認可保育園をやるのが良いのかなと思いましたが、調べたら保険にも加入しといたほうがいいとか、いろいろ難しい事が書いてありました。

認可保育園/保育ママになる為にセミナーなどに行ったらいいのか、無認可からスタートしても良いと思いますか?

あと金額は認可も無認可保育園も親御さんの収入によって支払われる金額は違いますか?

あとなにか私にも自宅で出来るお仕事あったら教えて下さい!

Aベストアンサー

マイスリーです。

詳しくはわかりません。

学校帰りに娘がチラシをもらってきていたのを思い出して
回答しました。

調べて見てください。
ごめんなさい。

Q自宅でパソコンを使って仕事する宣伝は信用できるか。

 パソコンを使って仕事をしませんか、という電話やパンフレットが来ます。高収入ということですが、よく聞くと70万円とか80万円とかいうお金が最初にかかります。こういうのは普通なのでしょうか。また、信用できるのでしようか。それだけ払って講習を受けたら仕事ははいるのでしょうか。
 体験者またはそういう会社で働いたことのある方、またはそれに関する話しを聞いたことのある方、教えてください。

Aベストアンサー

通販・在宅ビジネス詐欺のことでしたら、
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai25.html
に事例が載ってますのでご参考に。
私も一時期探したことがありますが、すべて怪しかったです。

Q将来、自宅で出来る仕事(長文です、すみません)

大学3回生、就職活動中の女子です。就職について悩んでいます。
現在真剣に付き合っている彼氏(社会人一年) がおり、二人で結婚を真剣に考えています。彼は子供が出来たらもう私に家庭に入ってほしいという考えの人で、私も、将来子供が10歳位になるくらいまではずっと家庭にいてあげたいとは思うのですが、子供も大学にいかせてあげたいし、正直彼だけの給料では不安なので、将来子供を産んでから自宅で出来る仕事はないかと考えています。
パートという選択肢もあるのですが、頑張って勉強して国公立の四大に入ったので、他になにかいい働き方はないかと考えています。
今考えているのはSEから将来的にSОHОで仕事をする事。ですが色々調べたところ、SE自体も激務である上に、SОHОで一人でやっていくのはやはり厳しいようです。
その他にも何かいい職種やアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かにWEBデザイナーとか設計関係ってのも悪くは無いと思いますけれど・・・。

一般論でアドバイスしますと・・・

将来SEからSOHOを考えていると言うことですが、新卒採用で最初からSE業務なんて事は、まずあり得ません。また、よしんばSE業務を先輩SEに着いてその補佐という立場で採用されたとしても、はっきり言ってその先輩SEからしたらホント足手まといで邪魔です(OJTとしてでもですよ)。

ですから大抵がPGから始まって様々なシステム構築とかに携わって、その中から実際の現場から得た経験とか豊富な知識を持ってからでないと、真のSEなんて恥ずかしくて公言できません(私なら)。
最近、そこのところ勘違いしている「なんちゃってSE」が非常に多くて、困ったものです(特に独立系SEね)。

最低でも5年から10年程度の現場の経験や知識は必要だと思います。
そこから、初めて「SEの卵」としての業務開始です。
それに業界の技術水準は目まぐるしく変化・流動していますので、当然日々の勉強も必要です。

また、SEと言っても様々な分野があるわけで、一概に「SEは非常に激務である」という事も無いです。激務なら、その激務をいかに軽減させるかの工夫とかを考えればいいわけで、これまた巷のSEさんは勘違いして、と言うよりも何の工夫・改善策も考えずに激務を背負い込んでるっていうのも現実です。

あなたがもし将来はSEとしてSOHOを考えるなら、どういった得意分野で、激務そうならどういった方法で改善してやっていくのか?と言う事を考えるのが先決でしょう。

まだ学生さんなわけですから、おそらく未だご自身の得意分野も分かってないと思います。分かっていると思っていてもそれはあなたの妄想です。
現場経験無いんですから・・・。

取り敢えずは、実際に就職してSEとはどんなものか?をご自身の肌で直に感じて将来SOHOとしてやっていけるか?を考えるべきです。

学生の今から将来の事をきちんと見据えて考えるのはとてもいい事だと私は思います。
しかし現実問題としてSEの事がどんなものか分かっていなければ、それは単なる妄想でしかあり得ません。あれこれ考えても無駄ですし時間の無駄です。はっきり言って夢です。

目の前にある「就職活動」を最優先して下さい。そして入社してからです。SOHOを考えるのは。それからでも遅くは無いと思います。

そして、安易にSOHOとしてのお勧め職種を探すというのもどうかな?と思いますよ。

反面・・・、もしも仮に、の話ですが、例えばあなたがWEB制作なんか趣味でやっていたとしましょう。ブログでもいいです。素人に毛が生えた程度の知識でもOKです。

それで、就職せずにいきなりSOHOを開始すると言う事は実際可能です。でも実際には厳しい現実を知らされる事になります。しかし実際にはそんな厳しい現実を払拭する手立てが、いくらでもあるのがこの業界です。

この業界では弱者が強者を喰っちゃう事も十分可能な世界です。
クライアントを集めると言う事が可能であれば、もしくはそういったノウハウを持ってるというのであれば。足を使ってもいいし、ご自身が制作したWEBを活用してもいいし・・・。

方法はいくらでもあります。

それができるのであれば、あなたは営業支援に特化したSEとしてSOHOとして十分活躍できます。

ちょっと長々と書いてしまいましたが、取り敢えずは「目の前の課題」は一体何か?具体化して下さい。

就職して現場の場数踏んでSE、その後SOHOか?
WEBの知識は多少なりともあるので、就職せずにいきなりSOHOの道を歩むのか?
それとも他に何か考えがあるのか?

妄想しているのではなく、もっともっと具体化して下さい。
きっと、あなたの進むべき道が見えてくると思いますよ。

頑張って下さい。陰ながら応援してますよ。

確かにWEBデザイナーとか設計関係ってのも悪くは無いと思いますけれど・・・。

一般論でアドバイスしますと・・・

将来SEからSOHOを考えていると言うことですが、新卒採用で最初からSE業務なんて事は、まずあり得ません。また、よしんばSE業務を先輩SEに着いてその補佐という立場で採用されたとしても、はっきり言ってその先輩SEからしたらホント足手まといで邪魔です(OJTとしてでもですよ)。

ですから大抵がPGから始まって様々なシステム構築とかに携わって、その中から実際の...続きを読む

Q辞めたいのに辞めさせてもらえない(泣

こんにちは。
宜しくお願い致します。
私は、会社の許可を取って正社員の仕事と別にSOHOで仕事を受けています。
…が、SOHOの仕事は、正社員の休日にいっぱいいっぱい入っているので、全く身体も精神も休めず、その忙しさの割には収入もタカが知れているので、辞めたいと思いました。
元請の会社に辞めたい旨を話し、来月分から受けられない旨を連絡しました。
先方は、「考えてみる」との連絡がありました。
もう3ヶ月ほど言いつづけているので、やっと受け入れてもらえた!と喜んでいたのも束の間、来月分の制作素材がバンバン送られてくるのです(泣
びっくりして「やらないって言いましたよね?」と確認したところ、「他にここまでスキルのある人は見つからないのでやってくれ。」といわれました。
「いや、でももうやりたくないんです。何ヶ月も前から伝えてありますよね」と言うと「そんな話は聞いてない」と、いきなり知らぬ存ぜぬの一点張り!
ここまできつい内容ならば、制作料金を上げてくれといっても、それは聞き入れてもらえません。
メールでガンガン素材が流れてくるのは、もう無視する事に決めました。
が、今日、残りの素材が宅配便で届きました。
しかし、イライラしていた私はつい「受け取り拒否」をしてしまいました。
辞めたいのに辞められない…。このまま無視してしまっても、問題ありますか?
始める時に特別書類は交わしていません。

こんにちは。
宜しくお願い致します。
私は、会社の許可を取って正社員の仕事と別にSOHOで仕事を受けています。
…が、SOHOの仕事は、正社員の休日にいっぱいいっぱい入っているので、全く身体も精神も休めず、その忙しさの割には収入もタカが知れているので、辞めたいと思いました。
元請の会社に辞めたい旨を話し、来月分から受けられない旨を連絡しました。
先方は、「考えてみる」との連絡がありました。
もう3ヶ月ほど言いつづけているので、やっと受け入れてもらえた!と喜んでいたのも束の間、来月分...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
「内容証明郵便」で、「○月○日以降、再三にわたり、今後の受託はできないということを連絡していたが、未だに業務の発注がある。私は請けられない旨を連絡してあったのだから、今現在届いている業務も、今後届く業務も受託は拒否する」ということを文章にして連絡してはいかがでしょう?
こういった問題を口頭でやり取りすると「言った言わない」の水掛け論で、結局どうにもならなくなりますし、やり取りを録音した物でもない限り、証拠とはみなされません。
メールでやり取りされていたのであれば、そのメールはしっかり保存して、プリントアウトしたものを「証拠」として、先の文書に添付するといいと思います。
ただ単に業務の発注を無視し続けていると、「業務不履行」で訴えられる可能性もゼロではありません。
ですから「自分はこれ以上の業務は請けられないと通知した」という事実を、きちんと客観的に証拠としてみられる形に残しておく必要があります。

ご参考になれば幸いです。

Q自宅で出来る仕事

自宅でパソコンを使って仕事をするって可能なんですか? それにはどんなお仕事がありますか? でもその場合給料は安そうな気がしますけどf^_^; 回答お願いします。

Aベストアンサー

まず時間給払いの仕事は見たことがありません。
基本的に出来高払いでカテゴリは「SOHO」だと思いますので、
質問の場が違います。

昨年はやりだった一例の紹介
・リライト:一つの原稿から文字を組み替え、表現を変えてたくさんの意味が通る文章を作り出す。
・ブログの更新作業:たくさんのブログ・ホームページを運用しているオーナーがおられます。オーナーから原稿を受信してブログ・ホームページサービス業者にほとんど毎日アップロードして更新する作業。

Qネットで見かけるSOHO勧誘

最近、こういった自宅SOHOでのサイドビジネス的なお仕事でのHPを見かけます。
http://www.dream-get.net/ebayan/
本当なのでしょうか?パート主婦の私には月収100万を超えるなどという事は夢のようなお話に感じてしまいますが、本当にこんな事があるのでしょうか?

Aベストアンサー

単なるマルチ商法、その中でもマルチである事を隠して勧誘を行う
「ブラインド勧誘」などの違法行為が横行しまくっている事で悪名高い
ハーバライフの勧誘ですよ。

ハーバライフ関連のサイトは、プロフィール・体験談・写真などを丸ごとコピーしただけの
ほぼ同一内容のサイトが馬鹿馬鹿しいほど多数存在し
「金太郎飴サイト」などと揶揄されているレベルです。

下記のサイトあたりに良く目を通される事をおすすめします。

マルチ商法とは
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/anote/maruchi.htm
アンチ・マルチ商法活動拠点 そのデタラメ勧誘待ったぁ!
http://n-hunter.hp.infoseek.co.jp/
でたらめ理論への反論
http://n-hunter.hp.infoseek.co.jp/multimethod.htm
苦情の坩堝 ハーバライフ1~3
http://www.sos-file.com/sossos/h_harberl.htm
http://www.sos-file.com/sossos/h_harberl2.htm
http://www.sos-file.com/sossos/h_harberl3.htm
ハーバライフやーめた!
http://sachi3.fc2web.com/

単なるマルチ商法、その中でもマルチである事を隠して勧誘を行う
「ブラインド勧誘」などの違法行為が横行しまくっている事で悪名高い
ハーバライフの勧誘ですよ。

ハーバライフ関連のサイトは、プロフィール・体験談・写真などを丸ごとコピーしただけの
ほぼ同一内容のサイトが馬鹿馬鹿しいほど多数存在し
「金太郎飴サイト」などと揶揄されているレベルです。

下記のサイトあたりに良く目を通される事をおすすめします。

マルチ商法とは
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/anote/maruchi...続きを読む


人気Q&Aランキング