最強の防寒、あったか術を教えてください!

京阪電鉄が来る2025年3月22日にダイヤ改正を行い、日中の快速急行が消滅します。
以下はソースです。
chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www.keihan.co.jp/corporate/info/release/ …
この場合、3000系の処遇はどうなるのでしょうか。
かつては、3000系を用いた、特急の運用がありましたが、現時点では、
基本的に特急は8000系、快速急行が3000系とすみわけがなされております。
これが、3000系が特急運用に復帰するのか、はたまた、日中時間帯は車庫に葬り去られる羽目になるのかどちらなのでしょうか。
理由も沿えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    日中、3000形の運用が特急のみとなった場合には、
    従来、特急通過駅でプレミアムカーの恩恵に預かってきた寝屋川市・香里園が日中時間帯は乗車機会がなくなります。
    京阪でも以下の表をご覧になればわかるのですが、令和5年時点で、全体の5位6位で、
    特急通過駅で考慮すると1位2位とトップクラスなはずですが、寝屋川市民から激しいバッシングを受けそうな気もします。
    https://statresearch.jp/traffic/train/passengers …

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2025/01/11 17:28

A 回答 (3件)

No.2です。



>日中、3000形の運用が特急のみとなった場合には、
>従来、特急通過駅でプレミアムカーの恩恵に預かってきた寝屋川市・香里園が日中時間帯は乗車機会がなくなります。

乗降客数で見るのではなく、プレミアムカーの利用実績で見ないと意味が無いですよね。

香里園駅と寝屋川市駅は隣同士なのですが、例えば、
寝屋川市駅⇨京橋駅で12分
こんな短時間で利用する旅客は少ないですし、
寝屋川市駅⇨祇園四条駅、快速急行は1時間あたり2本しか無く、基本的に準急で枚方市駅まで行って特急に乗り換える利用です。

苦情は無いとは言いませんが(全ての利用客が満足するダイヤ改正などありません)、
▪プレミアムカーの利用機会の減少
▪増便による乗車タイミングの増加
どちらが良いかの問題です。

減便ではなく増便なので、バッシングの懸念はありません。
    • good
    • 3

こんばんは。



【回答】
3000形はプレミアムシートを連結しています。
特急で使用します。

【解説】
▪今回のダイヤ改正で、特急は15分間隔⇨12分間隔と増便されます。
▪日中は運転が無くなる「快速急行」ですが、朝晩の運行が無くなる訳では無い。
▪大阪万博開催による臨時列車の運転があります。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

京阪電気鉄道㈱が運営するのは、京阪電車ですね。



特急へ返り咲きでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A