アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
生後5ヶ月の子が首が赤くじゅくじゅくして皮膚科へ行き、
キンダベートと亜鉛化軟膏を処方され毎日2回塗っていました。
ステロイド剤とは説明なく、弱い薬なのでこれで治らなかったら
強い薬にすると言われたので弱い薬だからと特に気にせず
塗った後も手洗い等もせず手に残ったのは自分の手に塗ったり
してました。医師が他に赤くなった所にも塗っていいんですよと言われたので
背中にポツポツとあせものような感じで赤くなっていたので
キンダベート軟膏を軽く塗ってしまったんです。でも後で調べたら
ステロイド剤とのこと。ステロイドって副作用があるんですよね。
詳しくは調べていないのですが実際に使って副作用が出たことが
ある方はいらっしゃるのでしょうか。また少し治って来たのですが
長く続けると良くないと調べたら書いてあったんですがどのくらい
塗り続けるといけないのでしょうか。ご存知の方いらっしゃったら
教えて下さい。

A 回答 (7件)

ステロイド剤は、正しく使えば、キンダベートより強い薬を使っても副作用は出ませんし、間違って使うと、キンダベートより弱い薬でも副作用が出ます。



というのは、ステロイド剤って副腎皮質ホルモンによく似た成分で、使いすぎると、「あ、自力で副腎皮質ホルモンを分泌しなくても、外から補給されるんだ~」と体が勝手に思い込んで、余計に副腎皮質ホルモン不足になってしまうらしいです。

でも、副腎皮質ホルモンを補給してあげることで、自力で治せる程度にまで回復してあげる分には、悪くないのです。

大人だったら我慢できるため、ステロイド剤なしで治るかもしれない部分でも、子供だと我慢できずに、無意識にかきむしってしまって、ひどくなってしまう事があります。
ですから、痒みなどの不快感が消えるまでは、ステロイド剤で落ち着かせることがあります。

ここでポイントは、皮膚炎の状態が小規模になったらもっと弱いステロイド剤に変えるとか、痒みなどの不快感がなくなったらノンステロイド剤にするなどの工夫をし、「治るまで同じ強さのステロイド剤を使い続けようとしない」ことみたいです。

キンダベートは、ステロイド剤の中では、さほど強くないです。
首が赤くじゅくじゅくしているのに、ステロイド剤を避けてしまうことで、不快感爆発で赤ちゃんが首筋をこすって、もっとじゅくじゅくさせてしまったり、眠いのに眠れず空腹なのに母乳も飲めないくらい爆泣きする方が、赤ちゃんの成長に支障をきたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。また来てくれなど
言われなかったので弱い薬をまた処方しに行ってもらったほうが
良いのか少し悩みますが、だんだん良くなりつつあるのでこのまま
様子を見ようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 22:27

全ての薬には副作用があるのは、他の方もおっしゃっていますが、個人差もあります。

副作用の少ない薬でも人によってはショックを起すほどの副作用が出る場合もあります。
ステロイドだけが恐ろしい副作用があるわけではありません。
私の子供も以前、ステロイドは入っていないが、直りが悪い薬(保湿剤?)を処方され、なかなか直らず、子供は寝グズリ、母は睡眠不足。子供もストレスがたまり、結果 悪くなってしまうという事があり、最終的にステロイドを使ったことがありました。

ステロイドは、ちゃんと合ったものを処方すれば、直りは早いです。長期に使う場合の副作用のリスクはありますが、1,2日程度塗っただけで、きちんと直ってくれたなら、その方がいいと思ています。

あと、気になったのは、どんな薬でも、お母様の手についた場合は洗うのがいいと思います。ステロイドは、口内炎のお薬もありますし、手についた程度が赤ちゃんの口に入ってもそんなに心配はないですが、やはり 薬を触ったら洗う習慣は必要だと思います。

ステロイドは使い方さえ間違ってなければ、怖い薬ではありません。やみくもに怖がり、ステロイドは入っていないが、ステロイドと同等の副作用のある薬を多用している人って多いらしいです。

まずはお母様が、正しい知識を身に付けていただいて欲しいと思いました。
お子さん、よくなるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。薬をハンドクリームくらいに
考えておりました。これからは気をつけて使おうと思います。ありがとう
ございました。ちなみに子供はだんだん治りつつあり、薬も止めました。

お礼日時:2005/05/25 22:26

http://www.jah.ne.jp/~kako/

とても役に立つ、ありがたいサイトです。
のぞいて見てください。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがたいサイト教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 22:25

私もジンマシンが出たときに処方されたのがキンダベートでした。

副作用についての説明は特に医師からはありませんでしたが、参考サイトにもあるように長期間の使用をしなければ大丈夫ですよ。

参考URL:http://health.yahoo.co.jp/medicine/2/2646722M1020/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジンマシンでも処方されるのですね。参考サイトありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 22:25

こんにちは、



>ステロイドって副作用があるんですよね。
副作用のないくすりは99.99%ありませんから(^^
だからといって必ず副作用が起こるわけでもありません。
副作用が起こらない確率も90%以上です。

>長く続けると良くない
少なくとも半年以上。基本的には年単位です。


もしステロイドが悪いくすりならとっくの昔に淘汰されていたでしょう。
今も何十種類ものステロイドがあるのはいいくすりだからなんですよ(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。全く説明がなかったので
心配になってしまいました。きちんと使えば安全な薬かもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 22:24

自分の皮膚病をわずらっているのですが、あまりぬりすぎると中毒症状をおこします。

別にそれがないといきてけないとかではなくまったく効かなくなります。
一日2回程度なら平気だとおもいますが、不安ならば、ステロイドなしのも処方してもらいなおってきたりしたらそちらを塗るといった方向ならば問題ないとおもいます。
ただこれは自分の経験なんですが完治するまで塗り続けました。自分の病気の場合少しでも痕跡がのこるとまた再発の繰り返しだったんで・・・。

↓のURL参考にしてください

参考URL:http://www.e-skin.net/ds_steroid-sef.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。塗りすぎては駄目と言われな
かったので教えていただき感謝いたします。完全に色も傷も
なくなってからやめようと思っていたんですが、ほぼ治りかけているので
塗るのはやめました。参考になりました。

お礼日時:2005/05/25 22:23

一度塗ったくらいで心配しないでください。


そんなに心配なら、もう、塗らなければいいです。
どっちにしたって、もう遅いのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これから使うか使わないかを考えて質問しているので遅いとは私は思いません。

お礼日時:2005/05/22 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!