Linuxを使えるようになると、どんな職業に就けるのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

補足読みました。

そうですね。ソースからのインストールというのはRPMからのインストールではなく、ソースをmakeしてインストールするということです。プログラム言語についてはJavaでも問題はないと思います。むしろ最近はJavaの方が注目されつつあるし、Linuxの場合はJavaの方がいいかと思います。

WindowsでもJavaはいいと思いますが、やはり若干スピードが遅いので、個人的にはあまり好きではありません。ただ、会社の上の方はJava、Javaと言っていますね。

JavaについてはJSPなども少々やっておくといいかと思います。その他携帯Java、Windows CE用のPersonal Javaなど、色々あるので、実際にやらなくてもいいのでどれくらい違いがあるのかを知っているのもいいかと思います。

まぁ、インストールだけだとあまり対象になりませんが、自分の作ったプログラムを見てもらうだけでも充分対象にはなると思いますよ。ゲーム会社も自作をもってこいというのが採用基準にあるらしいので・・・

ではでは☆
    • 0

他の方も書いているように、Linuxが使えると言うのは何を指しているかと言う事が問題だと思います。

最近のLinuxのディストリビューションはインストールするとADSL接続が簡単にできて、もちろんWebブラウズGUIメーラーなどが用意されており、非常に簡単になってきました。
 ですからLinuxを使えると言っても、一般的なユーザーからプログラマーまで含まれてしまいます。
 私自身OSは関係なく、C言語での開発ができる、PHPやPERLが使えるなどと言う事が職業プログラマとして重要だと思います。
 プログラマではなくSEなどですとOSに依存する部分が大きくなってきますが、UNIXの知識やネットワークの知識が必要になってきますね。
 Linuxに限った事ですと、組み込みLinuxや商用ディストリビューションの開発などの仕事があるかもしれません。
 usjさんの質問に対する答えとしては最後の部分が答えになりえるかもしれません。
    • 0

補足読みました。

C言語に限らず、プログラム言語が扱えるか、ということですね。まぁ、たいていはC言語でしょうが・・・

それから、ソースからのインストールくらいまでは何とかならないと、それを生かした仕事というのは少々厳しいと思いますよ。可能ならば実例もあった方がいいと思います。最近の就職活動ではプログラム経験0でも、大学側からそういうようにいわれて、「プログラム経験が少しあります」なんていう人が多くなって、入ってから会社/本人が苦労するなんてざらですから・・・
#本人は自業自得だけど、会社はたまらないでしょうね。

ではでは☆
    • 0
この回答へのお礼

二度のご教授有り難うございます。
SONYのノートにレッドハットをインストールして使っていいるのですが、
>ソースからのインストール
というのはコンパイルしてからインストールするということでしょうか?
それからプログラムはJAVAを勉強中なんですが、JAVAでも問題ないでしょうか?

Linuxが使えるというのは、単純に操作が出来る

というのか、インストールができる、プログラムが
くめるなど、いろいろ分かれるのですが、どれを
想定しているのでしょうか?

操作が出来るというだけならばサーバ管理が、
インストールができるというのならば、導入作業、
プログラムが組めるというならば、プログラマ、
といった風に分かれると思いますよ。

Windowsが使えるといったところで、事務作業
程度という場合もあるので、詳細が分からないと
フォローがつきにくいと思いますよ。

ではでは☆
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですいません。今のところ操作が出来るだけというところです。
プログラムが組めるというのはC言語が出来るという事でしょうか?