Linuxを使えるようになると、どんな職業に就けるのでしょうか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

補足読みました。



そうですね。ソースからのインストールというのはRPMからのインストールではなく、ソースをmakeしてインストールするということです。プログラム言語についてはJavaでも問題はないと思います。むしろ最近はJavaの方が注目されつつあるし、Linuxの場合はJavaの方がいいかと思います。

WindowsでもJavaはいいと思いますが、やはり若干スピードが遅いので、個人的にはあまり好きではありません。ただ、会社の上の方はJava、Javaと言っていますね。

JavaについてはJSPなども少々やっておくといいかと思います。その他携帯Java、Windows CE用のPersonal Javaなど、色々あるので、実際にやらなくてもいいのでどれくらい違いがあるのかを知っているのもいいかと思います。

まぁ、インストールだけだとあまり対象になりませんが、自分の作ったプログラムを見てもらうだけでも充分対象にはなると思いますよ。ゲーム会社も自作をもってこいというのが採用基準にあるらしいので・・・

ではでは☆
    • good
    • 0

 他の方も書いているように、Linuxが使えると言うのは何を指しているかと言う事が問題だと思います。


 最近のLinuxのディストリビューションはインストールするとADSL接続が簡単にできて、もちろんWebブラウズGUIメーラーなどが用意されており、非常に簡単になってきました。
 ですからLinuxを使えると言っても、一般的なユーザーからプログラマーまで含まれてしまいます。
 私自身OSは関係なく、C言語での開発ができる、PHPやPERLが使えるなどと言う事が職業プログラマとして重要だと思います。
 プログラマではなくSEなどですとOSに依存する部分が大きくなってきますが、UNIXの知識やネットワークの知識が必要になってきますね。
 Linuxに限った事ですと、組み込みLinuxや商用ディストリビューションの開発などの仕事があるかもしれません。
 usjさんの質問に対する答えとしては最後の部分が答えになりえるかもしれません。
    • good
    • 0

補足読みました。


C言語に限らず、プログラム言語が扱えるか、ということですね。まぁ、たいていはC言語でしょうが・・・

それから、ソースからのインストールくらいまでは何とかならないと、それを生かした仕事というのは少々厳しいと思いますよ。可能ならば実例もあった方がいいと思います。最近の就職活動ではプログラム経験0でも、大学側からそういうようにいわれて、「プログラム経験が少しあります」なんていう人が多くなって、入ってから会社/本人が苦労するなんてざらですから・・・
#本人は自業自得だけど、会社はたまらないでしょうね。

ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度のご教授有り難うございます。
SONYのノートにレッドハットをインストールして使っていいるのですが、
>ソースからのインストール
というのはコンパイルしてからインストールするということでしょうか?
それからプログラムはJAVAを勉強中なんですが、JAVAでも問題ないでしょうか?

お礼日時:2001/09/24 17:11

Linuxが使えるというのは、単純に操作が出来る


というのか、インストールができる、プログラムが
くめるなど、いろいろ分かれるのですが、どれを
想定しているのでしょうか?

操作が出来るというだけならばサーバ管理が、
インストールができるというのならば、導入作業、
プログラムが組めるというならば、プログラマ、
といった風に分かれると思いますよ。

Windowsが使えるといったところで、事務作業
程度という場合もあるので、詳細が分からないと
フォローがつきにくいと思いますよ。

ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですいません。今のところ操作が出来るだけというところです。
プログラムが組めるというのはC言語が出来るという事でしょうか?

お礼日時:2001/09/23 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLinux,Unix系の職業に就きたいのですが・・・

はじめまして。皆様のご意見をお聞きしたく宜しくお願いいたします。

私は、パソコンをはじめて3年目の素人Windowsユーザーです。
現在の仕事は某企業で派遣社員として社内向けパソコンの組立て、
および保守をしております。
年齢は今年の8月で23歳になります。去年、結婚いたしまして早く本格的に仕事に取り組みたいと考えております。

Linuxをはじめてまだ半年のド素人で右も左もわからないのですが、
ゆくゆくはLinuxで仕事をしたいと思っています。(別にLinuxだけにこだわるわけではありませんが・・)
そういう場合、現在の仕事の需要としてはどういったものがあるのでしょうか?
また今後どういったことを勉強していけばよいかなど、まったくわかりません。

どなたか経験談でもなんでも結構ですのでアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

ソフトウェア開発の会社に勤務しています。
その立場で一言。
まず
unixの基本を押さえる。そのうえで、
プログラミング技術。
ネットワーク、DBの知識。
最近ではセキュリティ関連の知識。
有名どころのミドルソフトの知識。
システム開発の経験。
今は、これぐらい有れば無敵でしょう。
できれば上から3つ4つぐらいまでがんばってください。
プログラミングができるだけでも、とりあえず仕事はできます。

ただ、これから先どのようにかわっていくのか、その対応が一番大事だと思います。
昔、私が手作りしていたようなソフトは、今の時代ではosに組み込まれてあたりまえになっていたりして、ほんの一部を除いて、プログラムを作る作業なんか必要なくなってくるのかも知れません。

QVine Linux をインストールしました。超初心者ですが、よろしくお願いします。

ディストリビューションは、Vine Linux 2.5です。
ThinkPad X22 のパーティションを切り分けて、FTPインストールしました。
デスクトップはGNOMEです。
そこまではよかったのですが、まず

1)日本語入力の仕方がわからない
2)ファイルの保存方法・呼び出し方法・保管場所がよくわからない
3)モデムカード、LANカード、CD-ROM(PCカード経由)の設定方法がわからない

ので、何も作業ができず、相変わらず(残しておいた)Windows2000に頼り切っている状態です。適切な本があれば読んでみたいのですが、上記のことを含めて親切に解説してくれている書籍やサイトはありませんでしょうか?
直接ご回答いただければ、なお助かります!!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

VineLinuxのメーリングリストに登録して質問することをお勧めします。
やさしい方が多いので詳しく教えて下さると思います。

URLを載せておきます。
http://vinelinux.org/vineplus.html

QRed Hat Linux 9で、ユーザに関係なく利用できるようjava1.4,2及びopenofficeを入れたい。

現在、Red Hat Linux 9にopenoffice1.1を入れたいと思っているのですが、rootでインストールしたところ、一般ユーザでは起動できませんでした。

ノートパソコンの余りに入れているので、個別にインストールするだけの余裕は無いので、できればユーザに関係なく起動できるようにしたいのですが……そのようにするにはどうすればよいでしょうか。

また、JAVAruntimeが要るらしいのでインストールしようかとも思っているのですが、これは普通にインストールすればいいのでしょうか。
どこかのページに/usr/local/とか書いてあったのですが、ここに入れればよいのでしょうか。

Linuxは最近使い出したので、どのディレクトリがどういった役割を果たしているのかさっぱり判っていません。

どなたか、インストールのやり方を知っていたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2再々修正です。

># rpm -ivh j2re-1_4_2_01-linux-i586.rpm
必要な場所に展開してくれます。

この前に、
# chmod a+x j2re-1_4_2_01-linux-i586.rpm
または、
# chmod 755 j2re-1_4_2_01-linux-i586.rpm
を実行してください。

No.4の追加修正です。

># ./setup
画面にしたがって導入を続て最後までゆきます。
途中で、先程、導入した、java runtimeが自動的表示、選ばれるはずです。

ディフォルトで導入しますと、
/root/OpenOffice.org1.1.0
となり、一般ユーザで利用できなくなります。かならず、おくべき場所、例の場所は、/usr/localです。

導入した後の記憶ですので、そこかしこに怪しいところがあります。それでは!

Qお勧めのLinuxが使えるノートパソコン

Linuxを体験してみたく、場所を取らないノートパソコンが欲しいと思い探したのですが、なかなかLinuxがはっきり動くか確認出来ているノートパソコンが見つかりません。
お勧めのLinuxが使える、安いノートパソコンはありませんでしょうか?

Aベストアンサー

今、この質問にお答えしようと、RedHat 7(雑誌の付録)を導入しながら書き込みをしております。
(TurboLinux Workstation7でも同じです。)
情報は、多いほど、よりよい環境を選択できると思います。

現在、導入中のノートパソコン:ディフォルトの結果
IBM ThinkPad 600(流通商品ではないので、中古品をあさる以外方法なし)
Graphic Adapter:Neomagic 128XD自動検出(800 X 600 High Color 16Bit)
Monitor:適当にThnkPadのモデル選択
Sound:検出できず
PCMCIA:検出
ネットワークアダプタ:3C575-J-TX自動検出しているにもかかわらず、Bindできず。

確実に使用できる方法は、Windows環境(Windows 2000または、Windows NT(4)、Windows XP)をインストール済みのノートパソコンに"VMWare"を導入すれば、Graphic Adapter、Monitor、Soundも気にしないで導入できるのではと思いますが?
VMWareは、VMWare Workstation Beta3が下記のURLから、e-mailアドレスとプラットフォーム(OS)の選択でダウンロード可能です。
お勉強であれば、こちらの方法をお勧めしますが。

http://vmware1.m0.net/m/s.asp?HB4313571736X1090825X76198X

「質問されたこと以外余計なことを答えるな!」、はい、すいません!!!

ojin

今、この質問にお答えしようと、RedHat 7(雑誌の付録)を導入しながら書き込みをしております。
(TurboLinux Workstation7でも同じです。)
情報は、多いほど、よりよい環境を選択できると思います。

現在、導入中のノートパソコン:ディフォルトの結果
IBM ThinkPad 600(流通商品ではないので、中古品をあさる以外方法なし)
Graphic Adapter:Neomagic 128XD自動検出(800 X 600 High Color 16Bit)
Monitor:適当にThnkPadのモデル選択
Sound:検出できず
PCMCIA:検出
ネットワークアダプタ:3C575-J-TX自動...続きを読む

Qお勧めのLinuxと初心者でも分かる導入サイト

はじめまして、こんにちは。
明日、新入社員研修でUNIXコマンドのテスト
があるのですが、自分のPCにUNIXコマンドが
使えるOSが入ってません。
そこで、LINUXを入れて、コマンドの練習をしようと思っているのですが、お勧めのLinuxがありましたら
導入方法ものっているサイトと併せて教えてください!

依然RedHatLinux7.2をインストし、サーバーをたてたことがありますが・・・。全く昔のことで忘れてしまいました。なるべく最新のバージョンが手に入る方向でお願いします!!!

Aベストアンサー

Cygwinとかどうですか?
Windows上で動作するUNIXエミュレータみたいなものです、ソースをコンパイルすれば、色々アプリも使えるらしいのでどうでしょうか?

もしくは、CDブート可能なディストリービューションを利用すると良いですよ、インストール無しなのでメイン環境を壊したくない人には良い感じかと^^
ネットからISOイメージがダウンロードできると思うので、CD-Rがあればお勧めです。
おすすめは、KNOPPIXなんか良い感じです。

参考URL:http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報