朝、6:00に起きて、しばらくしてすぐに寝ます。
つとめいるわけではないので仕事には支障はありませんが、
できれば、止めたいのです。以前は起きてしばらく、散歩に出かけていましたが、最近それもしなくて、
すぐに寝てしまいます。どうすれば、二度寝しなくて住みますか?これから寒くなるとよけい外に出るのはおっくうです。

A 回答 (6件)

就寝時間は何時でしょう?もし遅いようならばそれを早めてみるか、お勤めしてないのなら起きる時間をもっと遅くしてみるとかはどうでしょう?


あとは「昼寝」を1時間くらいするとか。

私は朝起きたらやることがいっぱいで、2度寝なんてしてられません。朝やることを決めていればいいかも。一時期ラジオ体操してましたよ(笑)。太陽の光を十分に浴びることも大事です。
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お風呂かシャワーですね。

私の場合は。

私も朝が非常に弱いんですが、起きたらとりあえず風呂場にいって熱いシャワーをかぶります。そしたら問答無用で目がさめますね。さっぱりするし。
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働いていても負けてしまうほどの眠気が毎日襲ってくるということは、


kurokurosiさんの体は二度寝を求めている、
ということなのではないでしょうか??
二度寝は、多くの人にとってはよくないことかもしれませんが、
何事にも「例外」はあるものですから、kurokurosiさんにとっては
よくないことだとは言い切れないのではないでしょうか??
もちろん、勤めに出ている人なら改善が必要ですけれど(笑)
その点でkurokurosiさんはラッキーですよね♪
それに、極端な話、二度寝しても死にません!(よね??)
・・・・・・役に立たない意見でごめんなさい。。
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単純に「二度寝をしない」ということであればすぐ起きて何らかの作業をしてしまうのがいいでしょう。



無理やり起きてなんかしてしまえば、それだけである程度時間つぶれますし、そうすれば二度寝なんかしていられない時間になっちゃいますから^^;

私の場合も休みのときは、目覚ましにタイムラグつけてても昼過ぎまで寝てしまいます
ので、最近は無理やり起きるようにしてます。

この回答への補足

極端にいうと一仕事しても、寝てしまいます。布団も片づけていても、つい誘惑に負けて布団を元に戻して寝ます。
うーん、、

補足日時:2001/09/23 14:45
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二度寝をしたくなる気持ちはとてもわかります。


だって、気持ちいいから。
ならば、はじめから二度寝をすると決めておけばよいのでは!
と、私は考えました。
いつも、目覚ましを10分ずらして、2つセットしています。
6時に起きたいのであれば、5:50と6:00にセットするのです。
私は、それで、今日も10分の二度寝ができた!と
思い込むようにしています。
1度試してみてください。
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実は私もそうなのです。


休みの日などは朝目覚めてもまた二度寝してしまい、
お昼ごろまで寝ているときが多々あります。

解決策としては、目覚まし時計を枕元から離したり、
時間をずらして目覚ましが鳴るようにいくつかセットしたりと苦戦しています。

これから寒くなるので本当に辛い時期ですが、頑張りましょう。
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睡眠は長さでは無く、質です。熟睡すれば4時間でも十分です。

快眠は、昼間に太陽の光を浴び、軽い運動(散歩でいい)をする、
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ぬるめのお湯にゆっくり浸かると、副交感神経が活発になるので、リラックスでき、安眠できます。

熱いお湯にさっと浸かると、交感神経が活発になるので、しゃっきりします。

なので、朝は、熱めのお湯がいいそうですが、リラックスしたいなら朝でもいいのかな、と思ったりします。朝は特に、体内の水分が少なくなっている状態ですので、水分の補給に特に気を付けてください。

↓いろいろ詳しく書いてありますので、参考にどうぞ。

http://hansin.hadateire.net/

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冬は寒くて 朝起きるのがつらくなります。
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Aベストアンサー

寝酒は良いと思っている人が多いようですが、実は逆です。眠りが浅くなりますし、寝起きも悪くなります。質の悪い眠りになるんですね。甘酒とはいえ、アルコールですから、控えたほうが深くて質のよい睡眠になるはずです。

あと、睡眠や寝起きはそのまま体調の反映ですから、食生活や運動などで、できるだけ健康で正しい生活をすることが、結局は早道だと思います。

とはいえ、目覚めた瞬間に出来る努力としては、
・全身をギュ~~~~っと伸ばす(腕と足を上下に引っ張る感じで)。寝たままの姿勢でいいです。ネコちゃんの原理ですね。猫はしばらくジーっとしていてから動き出す前にこれをよくやりますね。
動き出すエンジンを始動させるために。気分的にも爽快になりますよ。

あと、寝る前は逆に、全身の力を抜いて速くリラックスして眠れるように、
・全身に力をギュ~~~っと入れる。これ以上はいらないくらいに全力で(伸びる必要はないです)。そして、パッと力を抜く。ヨガの手法ですが、力を即座に抜きたいときに。
夜のストレッチも疲れた身体をほぐして寝つきをよくする(質の良い眠りにする)ためには有効ですね。

あと、目覚めてからですが、寝る前に寝床近くにペットボトルなどで水を置いておいて(室温)起きてすぐ寝たままの姿勢でもいいので、ぐいぐいと水を飲んでみてください。身体が「目覚め」モードになると思います。もちろん、起き上がってから飲んでもいいですよ(本来は起きてからですが)。

試してみてください。

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