えっと、配列と繰り返しを使って、プログラムを作りたいのですが、良く分からないので教えてください!!arrayと for文を使うのは分かるのですが、どう組み立てて良いのか分からないのです。できれば例題(簡単な)みたいのがほしいのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

参考URLの4.デ-タ型の説明やサンプルがありますが、こういうのでいいでしょうか。



ところで、Delphiってご存知でしょうか。
これはObject Pascalという感じの言語なので、
array, forといったレベルでは同じですから、
サンプルや参考書探す時の参考にでも。

参考URL:http://www.ics.kagoshima-u.ac.jp/edu/proen1/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFORTRAN subroutineと配列と繰り返し

 以下のように二次元配列の場合でsubroutineを使うときに、主プログラムで2重Doループ(iとj)で繰り返しをしているのですが、すでにsubroutineでDoループ(i)を用いて計算しています。これではsubroutineの利点をうまく使えていないと思うのですが、subroutineを使って配列、Doループをきれいにする方法をどなたか教えていただけませんか。
 実際は4重ループ、4次元配列なので、プログラムをわかりやすくするためにサブルーチンを使いたいと思っています。

--------------------------------------------------------------
program S
real,dimension(5,5) :: B
real,dimension(5) :: A
integer :: i,j

do j=1,5
CALL sub1(A)
do i=1,3
B(i,j)=A(i)*j
write(*,*) B(i,j)
end do
end do
end program S

subroutine sub1(A)
real,dimension(5) :: A
integer :: i

do i=1,3
A(i)=3.*i
end do

end subroutine sub1

 以下のように二次元配列の場合でsubroutineを使うときに、主プログラムで2重Doループ(iとj)で繰り返しをしているのですが、すでにsubroutineでDoループ(i)を用いて計算しています。これではsubroutineの利点をうまく使えていないと思うのですが、subroutineを使って配列、Doループをきれいにする方法をどなたか教えていただけませんか。
 実際は4重ループ、4次元配列なので、プログラムをわかりやすくするためにサブルーチンを使いたいと思っています。

-------------------------------------------------...続きを読む

Aベストアンサー

subrountine に限らないんだけど, 基本的に主プログラムと副プログラム (サブルーチンや関数) とは同じ名前であっても違う変数となります (contains で含まれている副プログラムはそれが含むプログラムの変数が使えます). だから, メインの I, F, L などは副プログラム中では全く使っていません.
... っと, 変数が自動生成されているのか. なるほど, サンクスです>#3.
とりあえず, 全てのプログラムで
implicit none
を付けることを強くお勧めします.

Qrubyで配列名をfor文で変更したい

ruby(というかプログラミング)初心者です。
つまづいてしまったところがあり質問をさせていただきました。

hoge0、hoge1、hoge2 の3つの配列があります。
これをfor文の中で次のように利用したいと思いました。
for i in 0..2
 hoge=hoge ??? i ←不明な点 (例)hoge=hoge0 としたい
   ・
   ・
   ・
end

つまり変数iを利用して配列名を順次変えていきたいのですがどうすればいいでしょうか。
hoge="hoge#{i}"としたら文字列hoge0が代入されるだけですし、hoge+iのような書き方もできません。

お時間あるときで結構ですのでお教えください。

Aベストアンサー

>ただ最初に質問させていただいたように「hoge」と「i」をくっつけてhogei→hoge0,hoge1,hoge2と作りたいのですが、方法はあるでしょうか。

一応、eval() という組み込み関数があるので、
hoge=eval("hoge#{i}")
で可能ですが、evalを初心者が乱用すると意図しない結果になる可能性もあります。

Q配列でValue(値)を表示させる書き方が分かりま

OSは,Wondows7の664ビット版です。
AutoHotKeyのバージョン 1.1.14.03 です。


配列名:=["100","200","300","400"]
For Key, Value in 配列名 {
MouseMove,% Value,% Value
} return

上のコードは, 座標100の200にマウスカーソルを移動してから
座標300の400の位置に移動させたいのですけど

実行してみると,100の100の位置
200の200の位置
300の300の位置
400の400の位置
へとマウスカーソルが移動してしますます?。

座標100の200の位置に移動して
座標300の400の位置に移動する用に書くにはどのような書き方をするのでしょうか?

MouseMoveの第2引数が悪い事は分かっているのですけど,どうやっても思い通りの動きをしません?

教えてもらえないでしょうか。

Aベストアンサー

>実行してみると,100の100の位置
>200の200の位置
>300の300の位置
>400の400の位置
>へとマウスカーソルが移動してしますます?。

???
入力ミスなのか、日本語がいまいちわからないんですけど、


>へとマウスカーソルが移動します。
ってことならたぶん(私はAutoHotKeyは全くわかりません)プログラム通りなんでしょう。
それなら(動いているのなら)、配列をX座標用とY座標用、インデックス用の3つにして、

配列名I:=["1","2"]
配列名X:=["100","300"]
配列名Y:=["200","400"]
For Key, Value in 配列名I {
MouseMove,配列名X[% Value],配列名Y[% Value]
} return

で、とりあえずは動かないでしょうか?

Q【C言語】配列の中に配列を入れたい

const double A[2] = {1.0, 2.0};

double B[2][3] = {
{ A[0], A[1], 0.0 },
{ 0.0, 0.0, 0.0 }};

このようなプログラムをコンパイルしようとすると、
初期化子の要素が定数ではありません
というエラーが出てしまい困っています。どのように解決したらいいでしょうか。
OSはlinux、コンパイラgccです。

Aベストアンサー

>配列の中に配列を入れたい
何か誤解を招く表現ですね。
「配列の中のある要素の初期値として、別の配列の要素を指定したい。」と言う意味でしょうか?
配列の初期値ですが、変数の記憶域が静的な場合は配列に限らず、定数しか指定できません。
動的領域の場合は変数の内容を初期値にすることは論理的に可能ですが、コンパイラによっては
静的な場合と一緒にしてしまっている場合があります。恐らく後者なのだと思います。
しょうがないので、配列生成後に代入するしかないでしょう。そもそも動的領域に初期値と
いうのは本来できないことなのです。実際に生成されるコードは変数の確保→値の代入の順に
なっており、明示的にソースコードを書くか書かないかの違いしかありません。

QSSI(Server Side Include)って、今でも良く使われるのでしょうか?

SSI(Server Side Include)って、今でも良く使われるのでしょうか?

HP作成の初心者です。
SSIを利用したページを作りたいと思ってますが、最近の雑誌など見てもSSIの話題が少ない気がして、今でも使われている手法なのかそれともすたれてきているのか心配です。

最近の動向などどうなのでしょうか?
アドバイスなど何でも結構です。 是非、教えて下さい。

Aベストアンサー

SSIは「ちょっとしたこと」には便利ですが、
最近のホームページはかなりこった物(CMS)が標準的に作られる(使われる)ようになり、
「ちょっとしたこと」しかできないSSIでは間に合わないことが多いと思います。

Perlからは、条件付きでSSIコマンドを利用できるようにはなりますが、そのままPerlで書く方が一般的だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報