高浜虚子について、くわしいことをおしえてください。
もう一つ、高浜虚子の
『春風や闘志いだきて丘に立つ』
の鑑賞文がほしいですけどどうすればいいですか?

A 回答 (1件)

下のURLに高浜虚子の略歴がありますのでご参照ください


#全然略じゃないかも^^;

で、鑑賞文についてですが…
gooで「春風や」「闘志いだきて」「丘に立つ」と、三つに分けて検索をかけると
結構出てきますんでやってみてください

参考URL:http://www.haiku.or.jp/takahama/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鑑賞文の書き方

高1です。

現国と芸術の宿題で、詩や歌、映画などを見て、鑑賞文を書け、という課題が出ました。

現国での鑑賞文と芸術での鑑賞文では、やはり書き方や文の構成が変えるのですか?

どのような主点で文章を書けばいいのですか?

具体的にお願いします。

Aベストアンサー

自信はありませんが・・・

現国の作文は正しい日本語を書くことが大事で、
芸術では日本語が正しいかより、意見が独創的かどうかを見るのではないでしょうか?
芸術の先生は、国語の先生とは違って、日本語の添削が仕事ではないでしょうから。

芸術の作文では、その作品が作られた時代の歴史的背景を勉強すると、書くことが思いつくと思いますよ。
なぜ作者がその作品を作ったかを調べてみたらいかがでしょうか。
(たとえばピカソのゲルニカの鑑賞文を書くときは、その時の政治情勢、戦争の理由、等を調べて書かなければ、適切な鑑賞文は書けないでしょう。)

Q弁が立つ方(または他人から弁が立つと言われた方)に質問です。

こんばんは。宜しくお願い致します。

私は人に説明するとき上手く説明するのが下手です。
なんとか身振り手振り話すのですがごくたまーに喋ってる最中に
別の人に話をさえぎられたりします。
小さな頃は話ベタな自分をなんとも思わなかったのですが
成長するにしたがって人と話すのが苦手になりました。
今1歳の子供がいるのですが、将来弁が立つ人(辞書:話し方が上手い、雄弁である)になって欲しいと思います。その方が人とのコミュニケーションや仕事で役に立つと思うからです。
(ちなみに、うちの両親はあまり話が上手ではないです。)
なので、弁の立つ方に質問なのですが

人の性格や話し方は小さい頃からの家庭の影響が大きいものですが、
小さい頃どのようにご両親に育てられたり教育されたりしましたか!?
これからの子育てをする上で参考にしたいので教えてください!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
どのような場面で「弁が立つ」ようになられたいのでしょうか?
私は仕事がら、毎日のようにプレゼンをしていますが、プライベート(友達や家族の中)では殆んどが聞き役です。(その方が絶対にいいと思います)

こちらからプロモートするときは、相手の目を見て自分の言いたいことを言い切る。(「えーっと」とか「う~ん」は禁句)
次に相手の返答を聞き、要点をしっかり抑えて復唱。(できるだけ完結に「おっしゃりたいことは○○と○○ですね」という感じ。※多用しない)
これにより、相手に自分の意見をしっかり聞いてくれたと思わせ、すかさず、その意見に対してのレスポンスを返す。
ポイントは、要点を復唱するタイミングだと思います。

あと、言葉の構成(内容)が良いと話を聞いてもらえると思うのは勘違いで、相手に自分の思いを伝えるためには、言葉の構成(内容)10%、言葉のイントネーション50%、ボディーランゲッジ40%の割合で思いが伝わると聞いたことがあります。強く伝えたい所は、声を大きく、身振り手振りもふまえて話してみてはいかがでしょう?
自分ではやってるつもりでも、案外できてないものです。

あと、コミュニケーションに対する反応プロセスなども参考にされてはいかがでしょうか?(人間の購買心理)これは人付き合い全般に使えますよ!

参考URL:http://www.24intelligence.com/main/news10.html

こんばんは。
どのような場面で「弁が立つ」ようになられたいのでしょうか?
私は仕事がら、毎日のようにプレゼンをしていますが、プライベート(友達や家族の中)では殆んどが聞き役です。(その方が絶対にいいと思います)

こちらからプロモートするときは、相手の目を見て自分の言いたいことを言い切る。(「えーっと」とか「う~ん」は禁句)
次に相手の返答を聞き、要点をしっかり抑えて復唱。(できるだけ完結に「おっしゃりたいことは○○と○○ですね」という感じ。※多用しない)
これにより、相手に自...続きを読む

Q卒論のお礼文について添削してほしい

自分の卒論作成に協力してくださった人達にお礼文を送りたいと考えています。ただ今までそのような文章を書いたことがないのでいまいち要領を掴めません。↓の文章で大丈夫か添削して欲しいです。(書いてませんが文章の前に相手の、文章の後に自分の名前等を記入します。)


先日は突然お伺いしたにも関わらず、調査のためのお時間を割いていただき、その上お食事までご馳走になり、ありがとうございました。

○○さんのご協力のおかげで、無事卒業論文を完成させることができました。
作成した卒業論文を同封させていただきます。

卒業後は××の会社員として頑張ります。また○○さんとお会いできたその時には楽しいひと時を過ごせたらと思います。

突然の訪問にもかかわらず、美味しいお食事を用意してくださった奥様にも重ねて宜しくお伝えください

これをご縁に今後ともどうぞよろしくお願いします。
略義ながら書面をもちまして、お礼申し上げます。
敬具

Aベストアンサー

このような文章が書ければもう十分です。
相手の人柄も解らずあなたとの接点もない人に対してはありきたりな手紙例文の引き写しでも良いかも知れませんが、実際にお世話になった人に対しては例文の丸写しでは返って失礼で、形は整っても心が入っていないのは直ぐに文面から伝わるものです。

お礼の元になった事実を書き、それに対する感謝の念を素直に表明するのが基本です。その結果どのような結末になったというのが解っている時点のお礼ならその事も併記します。

「ありがとうございました」は一番最初の文節にありますが、これは文末にももう一度書き添えると良いと思います。同じ文章を二度も目にすると印象が強くなります。三度も目にすると煩わしくなりますけど。もし二度目を入れるなら「奥様にも重ねて宜しくお伝え下さい」の下を一行空けて書き加えます。文章はちょっとだけ変えて「このたびは本当に有難うございました」或はその変形にすると良いかと。
「略儀ながら・・・」の箇所はちょっとやり過ぎかなと思ったり。

ともあれ、十分に意が伝わる手紙文だと思います。

Q現代文の山椒魚について教えてほしいです! 「諸君」を使っている意図を教えて下さい! 分かる方いまし

現代文の山椒魚について教えてほしいです!

「諸君」を使っている意図を教えて下さい!
分かる方いましたらおねがいします。

Aベストアンサー

「山椒魚 」は、山椒魚から見た人間社会を描いています。

つまり、実は「山椒魚であるかどうか」の必然性はありません。
「山椒魚」という語り部(ストーリーテラー)が1人称で書かれているため、山椒魚の立場(目線)で「諸君」と書かれているのは、わかりやすく説明すると、「山椒魚」という「あくまでも客観的に人間社会を俯瞰(ふかん)出来る存在として、総じて人間社会を「諸君」と呼んでいます。
山椒魚を、山椒魚では無く、身近な昆虫に例えても、この作品は成立します。
ただ、山椒魚は目が見えない爬虫類なので、その点、他の昆虫などとは違う、という点に心がけて読むと、何故、他の生物では無く山椒魚なのかが理解出来るでしょう。
後は、質問者様の国語力にかかっています。応援しています。頑張って解読してください。

Q将来、人の役に立つ仕事がしたいと 考えている学生です 役に立つと言ってもほとんどの お仕事が誰かの

将来、人の役に立つ仕事がしたいと
考えている学生です

役に立つと言ってもほとんどの
お仕事が誰かの役に立つものですが、
私は特に 動物愛護 や
まだあまら発展してない国で
環境に困っている人たちを助けたり
したいと考えています

とりあえず今出来ることとしては
いっぱい英語を勉強しようと
思っているのですが、
具体的にどんな仕事があり、
その仕事に就くためにはどういった
大学に入ればいいのかなど
教えてほしいです!

Aベストアンサー

将来、人の役に立つ仕事がしたいと
考えている学生です
役に立つと言ってもほとんどの
お仕事が誰かの役に立つものですが、
   ↑
要するに、役に立つことを実感できる仕事
ということですね。



具体的にどんな仕事があり、
その仕事に就くためにはどういった
大学に入ればいいのかなど
   ↑
国連職員はどうでしょう。
本当に役に立っているかは疑問ですが、
実感は得られると思います。

ワタシがこうした皮肉めいたことを言うのは
国連がやっていることの80%は役に立たない
と主張する意見が有力だからです。

本当に役に立ちたいなら、継続性がないと
ダメです。

アフリカの話ですが、マラリアを防ぐために
蚊帳を寄付する、という話が出て、ハリウッドのスター
を中心に金を集め、数十万の蚊帳をプレゼントした
ことがあります。

結果、マラリアは劇的に減ったのですが、現地の
蚊帳業者がそれで倒産しました。
その後、蚊帳が古くなり、新しいのが必要になり
ましたが、現地には蚊帳を製造する企業が無く、
マラリアは以前以上に増えてしまった、という
実話があります。

本当に役に立ちたいのなら、現地に骨を埋める
覚悟が必要です。

話がそれましたが、動物愛護なら獣医はどうでしょう。
後は、国際ボランテア団体ですね。

将来、人の役に立つ仕事がしたいと
考えている学生です
役に立つと言ってもほとんどの
お仕事が誰かの役に立つものですが、
   ↑
要するに、役に立つことを実感できる仕事
ということですね。



具体的にどんな仕事があり、
その仕事に就くためにはどういった
大学に入ればいいのかなど
   ↑
国連職員はどうでしょう。
本当に役に立っているかは疑問ですが、
実感は得られると思います。

ワタシがこうした皮肉めいたことを言うのは
国連がやっていることの80%は役に立たない
と主張する意見が有力だか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報