10月から9ヶ月間イギリスの語学学校に通うのですがその間の保険で何か安い保険があれば教えてください。AIUも調べたのですが一番安いので11万くらいでした。できれば3万くらいの掛け捨てでいいのですが。。またその間の日本の国民健康保険は支払い続けたほうがよいのでしょうか?もうあまり日付がないのどなたかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ANO.#2のRikosです。


説明が足りなかったようなので、補充します。

海外で不慮の事故や重い病気にかかり、帰国後すぐに入院することになった場合、帰国した(入院した)日まで遡って保険料を払えば保険扱いになるということです。
    • good
    • 0

 その間の「国民健康保険」は、住民票の転出届けをしますので国保から抜けて下さい。

そうすることによって、国保の保険税は1人分安くなります。

 9ヶ月間は日本に住んでいませんので、イギリスに転出ということになります。

 帰国した段階で「転入届」を役所に提出し、その日から再度国保に加入することになります。遡る必要はありません。

 留学中は、旅行保険等に加入するしか方法がありません。
    • good
    • 0

私も留学の時、保険会社は忘れましたが、バラの保険に加入しました。


海外での入院・治療代は実費ですので、かなりの金額になります。
骨折でも50万円ぐらいかかった友達がいました。
探せばいろいろあると思うので、一度探してみてください。
携行品損害保険はカメラを壊したり、スーツケースがこわれたりした時に便利です。
金額もそんなに高くなかったと思いますので、かけていかれたほうがいいと思います。

国民健康保険ですが、ご両親がおられるのでしたら、扶養家族として加えていただいてはどうですか?
保険金額が変わるようでしたら、一度辞めてもかまわないと思います。
海外で事故や病気になって日本に帰ってきても、すぐに手続きを行なえば、遡って保険料を支払い国民健康保険に加入することができます。
    • good
    • 0

私も、9ヶ月間イギリスに語学留学したのですが、そのときに旅行保険が余りにも高くて、ずいぶん探し回りました。

そのとき見つけたのが、ジェイアイ傷害火災保険の旅行保険をバラがけするというものです。数年前のことでよく覚えていないのですが、確か4万~5万円程度ですんだと思います。
他の保険会社では、長期でバラ掛けはやってなくて、セット保険だと確か10万円程度はしたと思います。
ジェイアイはJTBで取り扱っていますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAIUのこども保険

こどもが骨折で通院中です。

中学の入学時に、AIUのこども保険に入っていた事を思い出し、
事故の連絡を致しました。

骨折はこれで、通院の保険金が出ると思いますが、

通院中に、粉瘤と言うおできみたいなものが見つかり
手術通院が重ねて治療が必要になりました。

これもこの保険で、保険金が出るものなのでしょうか?
けがに入るのでしょうか?病気なのでしょうか?

保険の事、まったくわかりません。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

> 骨折はこれで、通院の保険金が出ると思いますが、

こども保険は傷害保険の一種ですから、日常生活中の偶然な事故による入院や通院、死亡や後遺障害を補償してくれます。
しかし、「粉瘤」は病気ですから残念ながら対象にはなりません。
病気を補償するメディカル特約というものもありますが、これでも入院しなければ対象にはなりません。

Q三文判ではない印鑑を安く(できれば千円以内)でつくりたいのですが、安い

三文判ではない印鑑を安く(できれば千円以内)でつくりたいのですが、安い印鑑をつくってもらえるか入手方法がわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

ここはいかが?
6mm丸~18ミリ丸まで一律500円(税込)ですし、送料はメール便発送で100円ですから。
字体も選べますし、1000円でおつりが出ます。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/e-hanco/hanko-ono500/

Q私は、今まで住民税と国民保険を20万くらい滞納(そのうち延滞金20万く

私は、今まで住民税と国民保険を20万くらい滞納(そのうち延滞金20万くらい)していて、督促状がきたので市役所のほうに行き話しをしてきて一括は生活じょう厳しいので月々1万・2万を払うということに決まりました。
ですが、今日銀行にいったら(差し押さえ)と記帳してあり40万円がいきなりひかれてありました。
銀行の人に聞いたら、今日、市役所の方がみえて引いていったそうです。
月々払うって事で市役所は承諾したのに、いきなり差し押さえという形で一括で全部引き落としで電話一切なしにこうゆうことってあるのでしょうか?
市役所に電話しても、話しが通じないというか‥。
市長さんに直接話しをしたほうがよいのでしょうか?
どうにかならないでしょうか?助けてください。

Aベストアンサー

延滞している以上、市側に差し押さえの権利はあります。
で、銀行に本当に資産がないか残高確認しに行ったのでしょう。
そしたら、40万以上の資産があった。
これじゃ、月に1,2万しか支払えないなんてのは嘘になります。
あなたの貯蓄していた理由は関係ないです。

市長に訴えても、40万は戻ってきません。

タンス預金しておくべきでしたね。

Q保険の掛け捨て

県民共済で例えば熟年4型と医療特約で月に5000円のコースだとして
入院保険が5000円くらいです。
さらに年に30~40%くらいは割戻金として帰ってくるようなことが書いてあります。
他の民間のベースプランなどは掛け捨てで6000円とか7000円くらいになりますよね?
いろいろ細かい違いはあるのですが、これだと県民共済の方がいいような気もするのですが
民間の掛け捨てが人気のある理由を教えてください。
初心者でよくわからないので見落としてるところなどがあれば教えてください・・

Aベストアンサー

値段の違いは、カバー内容(1日の入院費や支払いの対象期間)の違いにもよりませんか??

Q3万円くらいで自分にプレゼント

こんばんは。

20代後半~30代前半の女性の方を中心に(もちろん他の年代の方でもOKです!)お聞きしたいのですが・・・

次の条件があったとき、自分だったら何をしますか?
また、何を購入しますか?

1)予算は3万円くらい(多少のオーバー可)
2)自分だけのために使う(1万円はコレに、2万円はコレに・・という分割使いはOKです)
3)他に費用がかかるようなものはダメ
  (例えば、ローンの一部や趣味の為の学校の入学金とか)
4)「貯金」以外


「3万円」とは冬のボーナスからの「自分へのご褒美代」なんです(^^)
貯金ではなく、かと言って生活費でもなく、彼(婚約中)はいますが彼のために使うのでもなく、何か自分だけの特別なものに使いたいと思っています。
ですから、「無駄使いしないで貯金した方がいいよ!」等は今回はナシということで!

ipod-miniも考えたのですが、本当に使うのかな?と足踏み中です。
また、彼とのスキー旅行代とも思ったのですが、それでは「いつものこと」なので、あまり「特別感」がなくて。

今の自分には、これといっていいものが浮かばないので、みなさんの意見を参考にさせていただけたらと思っています。

よかったら、ご回答お願いします♪

こんばんは。

20代後半~30代前半の女性の方を中心に(もちろん他の年代の方でもOKです!)お聞きしたいのですが・・・

次の条件があったとき、自分だったら何をしますか?
また、何を購入しますか?

1)予算は3万円くらい(多少のオーバー可)
2)自分だけのために使う(1万円はコレに、2万円はコレに・・という分割使いはOKです)
3)他に費用がかかるようなものはダメ
  (例えば、ローンの一部や趣味の為の学校の入学金とか)
4)「貯金」以外


「3万円」とは冬のボーナ...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。一点もの何でもありだと思うんです。
例えば、
・手の癖をカバーしてより綺麗な字が書けるように
 つくられる万年筆。

・睡眠をよりよくするために素材やその人に合う
 サイズにつくって快眠を約束してくれる枕や
 お昼寝布団。

・藍染めの袋や小物や座布団 
 (母が嫁入りの時つくってもらった藍染めの
 座布団、今も使ってます)

・アクセサリー(ピアスでも指輪でもオーダーメード!)

・めがね

・帽子やジャケット、鞄、靴

・木素材のもの(大きいと高いけど価格を言えば
何か使える小物いれとかをつくってくれると思いますよ)

・革もの

・お化粧用のブラシ

・結婚しても使える食器やグラス

・傘

一点もの・職人技などと入力したら数限りなく
ありましたよ。継承者がいなくて困ってるけど
すごく貴重な技の持ち主が日本にはたくさん
いらっしゃると思うので、和にこだわったものを
オーダーするのも良いんじゃないかな?と思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報