スマホに会話を聞かれているな!?と思ったことありますか?

もしも上大岡-二俣川間に地下鉄が出来たら
芹が谷地区に駅が出来る可能性あるでしょうか

A 回答 (5件)

こんにちは。



横浜環状鉄道構想があり、グリーンラインの中山駅から延伸して、二俣川⇨東戸塚⇨上大岡⇨根岸⇨元町・中華街と線路を敷設する構想があります。

実際に具体化するかどうかは未定です。
ただ、構想ののなかで、東戸塚⇔上大岡に芹が谷付近に駅設置の話は、芹が谷界隈では出ています。

▪バス路線の多さと利用客数の多さ。
▪芹が谷は東戸塚⇔上大岡を結ぶバスの拠点で、通過本数、折り返しも多い事。
▪別所インターの所の市道地下を想定している。

市議会議員や町内会レベルの話ですが。
地下鉄を作るかどうか未定なので、そもそもの段階で不透明ではありますが、駅設置の可能性はあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
実現するにしても何十年先になるか
その頃には状況も変わってるでしょうし
どうでしょうね

お礼日時:2025/01/14 12:38

横浜環状鉄道の構想は随分前からあります。


元町中華街が始発駅になって、根岸・上大岡・東戸塚・二俣川・中山まで
繋いで、中山・センター北・南・日吉までは、既設のグリーンラインを使って
日吉から鶴見までぐるーと回る鉄道になります。
乗り換えなしで回れるのが構想の目玉なのでモノレールは無いです。
これらの駅は他の路線との接続駅なので構想で決まっていますが
他の停車駅は決まっていません。

現在までの検討では、開業時から赤字路線になる見込みとの結論で、
どうやって黒字路線にするか検討中。
ズーラシア駅を作る事で需要が増えるとの予測もあります。
芹が谷地区に駅を作る事で、黒字化に貢献できるようなら可能性はあります。

路線その物が多分実現しないと思われます。
実現したら、相鉄線沿線の地価は爆上げするでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
実現性は薄いかもしれないですね

お礼日時:2025/01/13 20:29

できますね。

ただ地下鉄はそもそもムリ、可能性が高いのはモノレールでしょう。

まず、上大岡-二俣川駅という場所にモノレールを含めて鉄道を通すニーズはあまりありません。なのでニーズとしては二俣川駅から長津田駅までの16号沿いの鉄道不毛地帯のニーズを広い、二俣川で終わると乗客数が拾えないので、上大岡まで伸ばしてしまう、という形になると思います。

そうなると、二俣川-上大岡間も「鉄道不毛地帯としてのニーズ」が主体になり、あの辺りは非常に道路が狭いので「バスの代替え輸送」としての輸送になるでしょう。

なので、上大岡ー二俣川間の短い距離に数駅作ることになり、場所的には別所(普門院付近)・芹が谷(子供医療センター)・平戸・東戸塚駅・名瀬・フェリス大前・大池公園・二俣川駅ぐらいの感じになるでしょう。

逆をいえば、これぐらい細かく停車しないとこの区間の鉄道は成立せず、なので地下鉄は費用が高すぎるので高低差に強いモノレールになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
実現したらすごく便利になります

お礼日時:2025/01/13 16:39

無いですね


駅建設と需要があっていません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2025/01/13 16:25

ありません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2025/01/13 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A