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仮免があるのですが、オートマ車に乗っていて登り坂の時はシフトレバーはDで下り坂はLであってますか?

A 回答 (13件中1~10件)

車にもよります L(ロー)で時速80Kmまで引っ張れる車もあれば、時速40Km程度でエンジンレッドゾーンになる車もあるかも?。

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オートマでの教習は受けたことが無いのですが、ずっとDレンジで良いです。

下手にシフトガチャガチャやるくらいなら、(ガチャガチャせずに)しっかり周りを見て注意を払ってください。そちらのほうが100倍くらい重要です。
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>オートマ車


オートマの構造にもより異なります
その時のエンジン回転数にもよります。
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教習所なら、教習所で習った通りに行う



少々の坂ならDで、良いけどそれは免許をとってからの話

教習所により違うかも知れないが、短い坂でも長い坂道を考慮した扱いだから、どちらもLとか2が基本だったはず
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>下り坂はLであってますか?


教習場で教えられた通りにしましょう。

今の自動車はブレーキも進化して下り坂でもDレンジでブレーキだけで対応出来ます、教習場では教えられて通り走ら無いと減点対象になるので指示指導通りに走るのが鉄則です。
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試験に通る方でいいです。

指導員に確認したいのでと言って聞けばいいのでは。
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あっていますよ。


但し、急な上り坂、下り坂という条件の場合です。
急な上り坂からの発進ならLレンジを使う事もあります。

AT、MTに関わらず、道具は使いこなすものです。
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何十年も、ずうっとDレンジのままで、乗っています。

なんの不具合もありません。走行中に、下手にチェンジすると、ニュートラルなど、違う所に入ってしまい、かえって危険です。元整備士を語る人は、現役ではないので、昔の事しか知らないと、いつも笑って見ています。
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AT教習受けた事がないからそこはわかりませんけど


私なら「2」を使用します。
山道とか長い下り坂だと、2とかLを使わないとブレーキが過熱して危険な状態になる場合があります。
私は1度長い下り坂で、ブレーキ効かなくなって
カーブの所でカードレールにぶつかりそうになった事がありました。
サイドブレーキ引っ張って、なんとか止まりましたけどね。

元整備士目線から言わせてもらうと
NO.1さんの今の乗用車はよくなってるからDで大丈夫という回答は
今の車を過信しすぎかなって思いますね。
私から言わせてもらうとそうとは限らないです。
車の部品は、どの車も純正品とは限らないからです。
車検を受ける場所によっては、ブレーキパットの部品が社外品の粗悪品に交換されるケースもありますので
この場合、ブレーキ性能はかなり落ちる事になりますし
ブレーキ時の熱も純正以上に高熱になる為、ブレーキ性能が落ちる場合があります。
一般道路や、短い下り坂だと違いはわかりませんけど
長い下りの山道になると、かなり危険な状態になります。
車の性能を過信してたら、ブレーキ効かないとかで事故する可能性は高くなりますよ。
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教習所的にはそれでいいのかもしれない。


でも実際に免許取って運転したらそんな事はしない。
どっちもDでいい。
山道で何分も何十分も下り坂って時くらいしか使わないと思う。
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