ウィルスにやられてしまったんでしょうか?どなたか教えて下さい。

先週、ニムダが騒がれたのでノートン・アンチウイルスをインストールしました。
それからというものスキャンディスクとデフラグの実行時間が以前に比べて大変遅くなりました。
スキャンディスクは他のソフトを終了させているのに関わらず「他のソフトからの書き込みが10回を超えました」のメッセージが何回も出ます。
一応一晩中対応していたら朝にはスキャンディスクは終了できました。
しかしデフラグに至っては「フォルダを調べています 1%」が繰り返されるだけで先に進みません。
ノートンが悪さをしているかと思い、監視を無効にしましたが効果がありません。

拡張子nws・emlやREADME.EXEは検索しましたが、発見されません。
どなたかパソコンに詳しい方、宜しくお願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

個人的に、一番簡単だと思われる方法を書きますから、


それを実行した上で、試してみてください。

1.キーボードの[Ctrl]+[Alt]+[Delete]を押して[強制終了]のダイアログを出します。
2.[internat][Explolere][Systray]以外を、一個ずつ終了ボタンで終了します。
(ここだけは面倒ですが。。。)
3.スキャンディスクなり、デフラグなりを実行する。
(もう早く終るようになってます)
4.作業が終了したら、Windowsを再起動する。

ちなみに、強制終了のリストに出て来るのが常駐ソフトです。
必要無いと思われて、常駐を止めたいのがあれば、止めることも可能です。

1.[スタート]-[ファイル名を指定して実行]を開く
2.[名前]に[msconfig]と入れて、OKする。
3.システム設定ユーティリティが起動します。
4.[スタートアップ]タブをクリックします。
5.不用な項目のチェックを外します。
6.OKして、指示通り再起動します。
    • good
    • 0

初めまして。


私の場合、トレンドマイクロのソフトで同じ症状が出ました。

これはアンチウィルスソフトが作動しているために起こります。
因みにデフラグを高速化するソフトを使っても、そのソフトが立ち上がる前にアンチウィルスソフトが立ち上がるため全く効果が無しです。

対策としては、
1、ファイル名を指定して実行をクリック
2、msconfigと入力
3、スタートアップタブをクリック
するとその中にスタートアップするプログラムがありますので、
アンチウィルスソフトのチェックを外します。
再起動を促されますが、再起動はせず、
前述されていた方がいましたが、「すっきりデフラグ」を起動させます。
当方環境ではこれで解消されました。
但しデフラグが終了したら念の為にチェックをし直しておいてください。

例え、スタートメニューから辿れる「スタートアップ」項目に
何も登録されていなくても、先ほど説明しました「msconfg」に登録されていれば
ソフトは起動してしまいます。
他には、ファイヤーウォールソフト、リアルプレイヤーなどもここに登録されます。

貴殿環境とは異なりますので参考までに。
    • good
    • 0

セーフ モードで Windows を起動するには


起動時に Ctrlキーを押し続けます。
コンピュータによっては、Ctrl キーではなく F8 キーを使って起動メニューを表示できるものもあります。
[safe mode] に対応する番号を入力し、Enter キーを押します。

>ノートンの9月18日版ですのでウィルススキャンはしているんですが
参照に書いたURLからTOOLを落とせばスキャンソフトをつかわないで、
DOSでPE_NIMDA に感染しているかどうか調べられます。
もし感染していないなら他の原因が考えられますので
一度これでかけてみてください。
    • good
    • 0

またまたkatu-12です。


先ほどのURLはわかりにくいので補足します。

使わないかもしれないけど気になったのでごめんなさい。

参考URL:http://download.desk.ne.jp/win/1/00002/4283.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか難しそうだけどやってみます。
有難うございました。

お礼日時:2001/09/23 15:22

PE_NIMDA に感染しているかどうか調べたいだけでしたら、


参照URLのところでTOOL落としてやった方が早いですよ。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp//nimda/tool.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートンの9月18日版ですのでウィルススキャンはしているんですが。

お礼日時:2001/09/23 15:21

常駐ソフトの停止など難しい面もありますね


私はデフラグを簡単に実行してくれるフリーのソフトを使っています。

スクリーンセーバーの停止、常駐ソフトの停止をやってくれます。
デフラグ終了後は再起動で元の設定に自動的に戻りますので便利です。
60GBを3パーディションに切ってありますが
12~13分で終わります。(最初は15分くらいかかるかも知れません)

参考URLを貼り付けて置きます。よろしければ試してください。

参考URL:http://home9.highway.ne.jp/ty4/inasoft/download. …
    • good
    • 0

セーフモード、またはDOSから行ってください。

この回答への補足

前に一度なったんですが、強制的にセーフモードって入れるんですか?
アイコンずれちゃうから、あまり乗り気じゃないけど…。

補足日時:2001/09/23 15:18
    • good
    • 0

1番の方が言われている常駐ソフトWINですと右下の隅に小さなアイコンが


並んでいます。ノートンのアイコンもここに有ると思います。

このアイコンにマウスを当て右クリックすると、閉じる、終了などの出てくる
アイコンは総て閉じてください。

閉じる、終了は出てきたメニューにマウスを合わせ左クリックで閉じます。
中にはソフトの方から確認のメッセージが出るものも有ります OKして下さい。

ADSL等で常時接続の場合はこれも切断してください。
その後でデフラグ、スキャンをすれば早くなります。それでも4,50分はかかるでしょう。

以前これらを閉じにスキャンをしたら20時間経っても終わりませんでした。

この回答への補足

1の補足のとおりです。
CATVモデムも電源OFFにしてあります。

ただ、今まで早かった(それでも1時間くらい)のに急に遅くなったのが気になります。

補足日時:2001/09/23 15:16
    • good
    • 0

的外しているかもしれませんが、常駐ソフトはチェックされましたでしょうか?


「リソース不足」では・・・?

補足お願いします。

この回答への補足

常駐はノートンのみ。タスクバーには時計とIMEのみです。
リソースは7~80%(IEのみ起動で)有ります。

補足日時:2001/09/23 15:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキャンディスク・デフラグが正常終了しません

スキャンディスクを起動してもループしているようで、最終的に『他のアプリケーションが・・・』のメッセージが出て、正常終了しません(『完全』・『標準』ともに同じ事象です)。
また、デフラグもループしているように見えます。
Cドライブの不要なプログラムファイル等、かなり削除して軽くしましたが、
結果は同じでした。
よく、フリーズしてしまうので、スキャンディスク・デフラグを是非ともやりたいのですが、自力での解決方法を教えてください。

Aベストアンサー

その1
 safe mode で起動してデフラグ・チェックディスクをする。

 ↑これが一番簡単


その2
 すっきりデフラグなどのフリーソフトを使う。

Qスキャンディスクとデフラグ

いまさらながらですが、スキャンディスクとデフラグの効果は、あるのでしょうか?聞き間違いかもしれませんが
windows95で、スキャンディスク等しすぎると、本体が壊れるかもしれない!!と聞いたのですが・・

Aベストアンサー

色々意見はあるでしょうが、両方とも一週間に一度は実行していると、ハングが減るります。

理由は、Win95の環境はFATを壊す事が良くあります→Scandiskで定期的に診断と修復をする。

使用頻度によりますが、使えば使うほどファイルの不連続化が進み、それが
OSのファイルであればシステムが遅くなる。→デフラグで正規化してやる。

そんなに読み書きしたら壊れる=>HDDの寿命は個人が数年使っても
壊れるものではありません。逆に何日も使わないと逆に壊れます。

毎日使われても壊れない様に設計されていますから、使わないことは逆効果です。
体験談ですが、新品を買って2~3週間使って数ヶ月使わずに放置したことがありました。
結果は、異音を発して正常に稼動してくれず、仕方がないので、毎日使って
いるPCに電源だけ接続して1ヶ月ほどすると異音が消え、ちゃんとフォーマットが
出来ました。PCは使わないと故障の原因になるとこをお忘れなく。

Qスキャンディスクとデフラグの入手法

かなり前にスキャンディスクとデフラグを完全に削除してしまいました。
回復したいのですが、ウィンドウズのキーは分るのですが、肝心のCDが見当たりません…
マイクロソフトのHPも見てみましたが、よく分りません。
どなたか、入手方法を教えて下さい。
OSはWin98SEとなります。

Aベストアンサー

98SE環境が用意出来ないので、場所が確実とは言い難いのですが、以下をチェックしてみてください。
マイコンピュータにて、C:\Windowsを開き「Scandskw.exe」が存在するか。(スキャンディスク)
同じく、C:\Windows内に「DEFRAG.EXE」が存在するか。(デフラグ)
存在すれば、各exeを右クリックして、ショートカットを作成して、任意の場所に置けばOK。

存在しないのなら、システムファイルチェッカーを試みてください。
http://support.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100455
98のCDをお持ちでないようですので、異常が見つかった際には、復元元欄には「C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS 」と入力してみてください。
メーカー製PCですと、「C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS 」内に必要なデータが格納されている場合が多いです。
Scandskw.exe、DEFRAG.EXEなら、「ファイルの保存先」は「C:\Windows」と入力してください。

98SE環境が用意出来ないので、場所が確実とは言い難いのですが、以下をチェックしてみてください。
マイコンピュータにて、C:\Windowsを開き「Scandskw.exe」が存在するか。(スキャンディスク)
同じく、C:\Windows内に「DEFRAG.EXE」が存在するか。(デフラグ)
存在すれば、各exeを右クリックして、ショートカットを作成して、任意の場所に置けばOK。

存在しないのなら、システムファイルチェッカーを試みてください。
http://support.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100455
98のCDをお持ちで...続きを読む

Qスキャンディスクとデフラグと最適化について

知り合いに、パソコンの調子が悪いなら、
スキャンディスクとデフラグをして、
最適化してみたらと言う意見をもらいました。
そこで、やって見よう思うのですが、
スキャンディスク、デフラグ、最適化って何がどうなるんですか?(意味)
あとセーフモードで実行すれば良いのでしょうか?
スキャンディスク、デフラグはシステムツール内に見つけたのですが、
最適化はどうすれば出来るのでしょうか?
調べ方が悪かったのか、わかりませんでした。

Aベストアンサー

調子が悪いのがどんな状況かはわかりませんが、私の実行してる手順をお知らせします。ちなみに私の場合、98SEです。プログラム⇒アクセサリ⇒システムツールで(1)~(3)の作業を定期的に実施してます(1週間から10日おき)。
(1)ディスククリーンアップ(通常モードで実施。不要な一時ファイルなどの削除)以下の(2)・(3)はいずれもセーフモードで実施。
(2)スキャンディスク(すでに他の方がご説明してる通り、不具合の修正)※標準と完全があります。たま-に「完全」バージョンを選択してやってます。
(3)デフラグ(通常モードでやると永遠に終わらないのではと思ってしまうくらい時間がかかるので、セーフモードで実施。20分くらいで終わります。)

Qデフラグ スキャンディスク等をするとメッセージがでる。

スキャンディスクや デフラグなどをしている時
「ウィンドウズまたは 他のアプリケーションが 
このドライブに書き込みを
行っている為 再試行回数が10回に達しました。
実行中のほかのアプリケーションを 
終了するとチェックがはやく行われます。」
の。メッセージが出ます。(必ず)
スタートアップにも何も入っていませんし 他のアプリケーションも
使用していません。何故でしょうか…?
宜しくお願いします。 

Aベストアンサー

>どれをはずして良いのかわかりません。全部はずしても大丈夫でしょうか…?

 デフラグする時だけ、全部外しても構いません。でも、デフラグが成功したら、元に戻してください。なお、外すかどうかは、http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.htmlを参考にされるとよいでしょう。

>私のような初心者(いつまでたっても覚えないもので)は教えていただいた ソフトを使った方がいいですよね。

 私は反対です。PCを快適に作動させるためには、PCをシンプル化し、軽くすることが何よりだからです。また、いろいろソフトをインストールすることによって、レジストリが肥大化したり、ソフト間で競合が起こったりして、不具合が生じることもあります。

 本来なら、「すっきりデフラグ」を使わなくてもデフラグが出来ないといけないわけですから、本来の機能が発揮できるように設定していくべきです。

 今回の相談に対して、申し上げるつもりはなかったのですが、PCを健全にするための設定方法を紹介します。

1 必要なデータ-は、CD、MO、DVD、HDDなどに移す

2 要らないデータ-は削除

3 一時ファイル、インターネット一時ファイルを削除

4 仮想メモリは推奨に設定

5 マイドキュメントやインターネット一時ファイルをDドライブに移行

6 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する
 
次に、リソースの確保の手立てをとります。

○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす

○ 壁紙を「なし」に設定する

○ 常駐プログラムの削減について

 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。・・・※

※(http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.htmlを参照してください)

○ 画面について
 
 「画面のプロパティ」を開き、

  1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

○ 音について

 「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

○ その他
 
 「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す

○ 最後の仕上げ

1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する

2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ

3 デフラグを実行

 このように設定していくと、PCの反応が早くなるし、デフラグもなんなく行えるはずです。これ以外にも、98にとって役立つ設定方法が記載されているサイトも紹介しておきます。

http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcjapan/0010/sp1/

>どれをはずして良いのかわかりません。全部はずしても大丈夫でしょうか…?

 デフラグする時だけ、全部外しても構いません。でも、デフラグが成功したら、元に戻してください。なお、外すかどうかは、http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.htmlを参考にされるとよいでしょう。

>私のような初心者(いつまでたっても覚えないもので)は教えていただいた ソフトを使った方がいいですよね。

 私は反対です。PCを快適に作動させるためには、PCをシンプル化し、軽くすることが何よりだからです...続きを読む


おすすめ情報