マンション高層階に転居しました。ベランダ柵にスカパー!のアンテナを取り付けたいのですが、ベランダを越えての取り付けは禁止されており、ベランダの枠内に取り付けるよう言われています。どのような器具が市販されているのでしょうか、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ベランダ用ステーを外側ではなく窓側に向けて取り付け、そこにアンテナを固定する方法もあります。


(現在の機材のサイズ次第ですが)

壁に穴を空けるわけにもいかないでしょうから、後は突っ張りポールなんかにしないとダメでしょうね。

参考URL:http://www.anante.tv/anante/setting/bs_cs.html
    • good
    • 0

少々高いがベランダの中(床)に置けるものもありますよ。


もちろんその状態で受信エリアがカバーできるならだけど。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q屋内用アンテナのベランダへの取り付け

現在屋内用の三脚タイプのBSアンテナを所有しているのですが、これを取付金具でベランダに取り付けることは可能でしょうか?

ちなみに我が家のベランダは雨が当たりませんので、『防水対策が完璧なら』など雨に関する突っ込みはご遠慮ください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前回の質問にもお答えさせていただきました

もし購入された屋内用の三脚タイプのBSアンテナがTDKのものでしたら屋外用とアンテナ部は同じなので
あとはベランダに支柱(丸いパイプ 38φくらい)が取り付けられるかにかかっています
支柱が固定できれば、後はアンテナを取り付けて方向合わせと配線をするだけです

>取付金具でベランダに取り付けることは可能でしょうか?
マンションのベランダですと取り付け金具はありますが、お宅のベランダの状態がわかりませんので
これ以上は何ともいえません

BS/110度CSアンテナ
​http://www.tdk.co.jp/tjbbe01/bbe16000.htm

Qスカパー!とBSデジタル/スカパー110°の混合配線は可能ですか?

現在スカパー!に加入しようかと考えております。

そこでひとつ悩みの種なのが配線です。今は部屋に地上波のケーブル、BS/CSデジタルのケーブルと2本が引かれています。なるべく部屋の中にアンテナ線を張り巡らせたくないのですが、なにかいい方法はないでしょうか?

よく地上波(UHF・VHF電波)とCS/BS電波を混合する混合器は見かけるのですが、CS/BSとCSを混合する混合器なんていうものはないのでしょうか?というのも、地上波のケーブルはCSアンテナを設置する予定のベランダとは反対方向から引いていて、BS/CSデジタルのアンテナからでないとさらに配線が大変になってしまうからです。

また、もし混合が可能として、混合器を使うとやはり画質は極端に悪化するのでしょうか?

Aベストアンサー

juggerさんの回答が正解です。住友電工から出ているルネキューブというアンテナを利用すれば、BS,CS110、スカパーを同じアンテナで受信することが出来ますが、これでも配線は個別に必要です。

参考URL:http://www.luneq.jp/faq/index3.html

Q大口径のスカパーアンテナ

スカパーの受信レベルがどうやっても低いので、大口径のアンテナが欲しいのですが、製品として存在しているのでしょうか?

Aベストアンサー

>>スカパーの受信レベルがどうやっても低いので、大口径のアンテナが欲しいのですが

今のアンテナが古いものなら新しいものに買換える
選択はあります。
経験から言わせて貰うと、新しいアンテナでレベルが上がらないから
と言う理由で口径を大きくしても問題の解決になりません。

即ち、アンテナの次に疑うのはアンテナからテレビまでの経路です。
混合機、分配機、ケーブル、ブースターなどなどテレビに来る
までにには意外に多くの機器が使われているものです。

アンテナから同軸1本でTVに繋いだ時と混合機や分配機を経て
繋いだ時で2~3レベルが違いました。又、接点活性剤*を使ったら
1レベルと言う具合。(*カーボンとダイヤモンドの粉末で出来たものです)

忘れてならないのは、衛星アンテナの場合一番大きな要素は方角と仰角です。
私は110ですが、チョットしたズレで受信出来たり出来なかったりします。

Qスカパーのアンテナ撤去について

スカパーを解約するのですが、アンテナを設置したままだと
NHKが来るので撤去したいと思っています。
アンテナ自体はベランダにあるので、すぐに外せますが、
ケーブルをアンテナから引き抜いて、雨風の当たるところに
ブラブラさせていても大丈夫でしょうか?
チューナーを2階に設置しているため、ケーブルの撤去は
業者でないと難しいのですが、そうすると高くつくので・・・
ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もう将来使う予定がなければそのようにしておいても大丈夫です。
しかし風で揺れて周りに当たったりするといけないので、どこかに結んでおくか切断してしまってもいいと思います。
将来使う可能性があればコネクタ部分に水が入らないようにして、どこかに固定しておいてください。

Q外部アンテナをベランダに設置

ラジオ用外部アンテナをベランダに設置した場合、落雷などの被害に遭うことはありますか?
当方小規模のマンションで地上4階建ての3階部分に住んでいます。
取り付け予定のアンテナは「SONY AN-12」です。

Aベストアンサー

基本的には雷はそこらで一番高いところに落ちます。また、4階建てのマンションなら、まず避雷器はついています。
だから、普通3階のベランダに付けたアンテナに落雷することはまずありえません。
近くに雷が来ても、まず避雷器、それを外しても屋上の金属部分に落ちる事になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報