マンション高層階に転居しました。ベランダ柵にスカパー!のアンテナを取り付けたいのですが、ベランダを越えての取り付けは禁止されており、ベランダの枠内に取り付けるよう言われています。どのような器具が市販されているのでしょうか、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ベランダ用ステーを外側ではなく窓側に向けて取り付け、そこにアンテナを固定する方法もあります。


(現在の機材のサイズ次第ですが)

壁に穴を空けるわけにもいかないでしょうから、後は突っ張りポールなんかにしないとダメでしょうね。

参考URL:http://www.anante.tv/anante/setting/bs_cs.html
    • good
    • 0

少々高いがベランダの中(床)に置けるものもありますよ。


もちろんその状態で受信エリアがカバーできるならだけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広いベランダにウッドパネル・人工芝以外に敷く物は?

広いルーフバルコニーがあります。木造車庫(車3台分)の上で、床材は防水シートとなっています。
床材の劣化を少しでも防ぐ目的や、シートが黒くて暑いため、新築から丸2年これまでは一般的な30センチ角の人工芝をホームセンターで1枚100円弱で購入し、敷き詰めていました。(約600枚余り。購入金額は6万余かかりました)
しかし、強い太陽の照りもあるのでしょう。人工芝は次第に劣化し、芝先がボロボロになって取れ、そしてこの冬の大雪で凍害も重なったのか、手で部分的にはがすと本体?の樹脂も簡単に細かく崩れるまでになってしまいました。
春になったら、代わりに何かまた敷きたいのですが…。ホームセンターへ出向くと、一般的な人工芝とロール状の人工芝、樹脂製のパネル、テラコッタ調のパネル(TOTOやINAXなどのもの)、ウッドパネルなどがありました。
直射日光がよく照りつける上、屋根が無いので雪も大量に積もる、車がよく通る道路に面しており、排ガスで真っ黒になる場所でもあるので、テラコッタ風のパネルや、木材は選択外です。
あとはプラスチック製のパネルか…となるのですが、今回凍害で人工芝の
本体(毛足ではなくて)がボロボロに崩れた状況を見ていますので、プラスチックパネルも同様にならないか心配です。
今のところ、よく公共施設のトイレやプールの更衣室床などに敷いてあるメッシュになったポリエチレン樹脂?の床材のようなのがいいなぁと思うのですが、耐久性はどうなのか、どこに売ってあるのか、値段はいくらなのか…等全く探し当てる事が出来ていません。

このバルコニーに適した敷物はまだ他に何かあるのでしょうか?
良い情報をご存知ないでしょうか…?

広いルーフバルコニーがあります。木造車庫(車3台分)の上で、床材は防水シートとなっています。
床材の劣化を少しでも防ぐ目的や、シートが黒くて暑いため、新築から丸2年これまでは一般的な30センチ角の人工芝をホームセンターで1枚100円弱で購入し、敷き詰めていました。(約600枚余り。購入金額は6万余かかりました)
しかし、強い太陽の照りもあるのでしょう。人工芝は次第に劣化し、芝先がボロボロになって取れ、そしてこの冬の大雪で凍害も重なったのか、手で部分的にはがすと本体?の樹脂も簡単に細か...続きを読む

Aベストアンサー

インテリア及び建築関係の仕事をしています。
ウッドパネルや人工芝は、最初はとてもきれいですが、半年もすると劣化し、見られない状態になってしまったのではないでしょうか?

また、ホームセンターでよく見かける樹脂製のパネルも、ウッドや人工芝よりは良いですが、やはり劣化していきます。また、雨などでぬれた状態ですと、大変滑りやすくなり危険です。

私が今までバルコニーやテラスに敷いたものの中でのお勧めは、INAXなどで扱っている「セライージー」というジョイント式のタイルです。ただし、最初の金額はかなりかかると思います。広いルーフバルコニーなら、施工費込みで15万、もしくはそれ以上すると思います。でも、雨や日光にも強く、色バリエーションも豊富です。タイルの下に樹脂が張り付けてあるので、水はけも良いです。何度もやりかえることを思えば、思い切ってもいいかもしれません。

しかし、メンテナンスがいらないわけではありません。お客様の中には、タイルに衝撃を与えてしまい角が割れてしまった、とか、タイルの下に砂利がたまって掃除しにくい、というようなご意見もあります。

カタログなどはINAXさんで見ることが出来ると思います。施工は、結構重いものですが、300角のタイルをジョイントするだけなので、作業がお嫌いでなければ材料だけ取り寄せてもいいと思います。
ネットショッピングやオークションなどでも見かけたことがあります。

施工はちょっと・・・ということでしたら、お近くの工務店かエクステリア専門業者さんに問い合わせてみてください。

参考になれば嬉しいです。

インテリア及び建築関係の仕事をしています。
ウッドパネルや人工芝は、最初はとてもきれいですが、半年もすると劣化し、見られない状態になってしまったのではないでしょうか?

また、ホームセンターでよく見かける樹脂製のパネルも、ウッドや人工芝よりは良いですが、やはり劣化していきます。また、雨などでぬれた状態ですと、大変滑りやすくなり危険です。

私が今までバルコニーやテラスに敷いたものの中でのお勧めは、INAXなどで扱っている「セライージー」というジョイント式のタイルです。ただ...続きを読む

Q屋内用アンテナのベランダへの取り付け

現在屋内用の三脚タイプのBSアンテナを所有しているのですが、これを取付金具でベランダに取り付けることは可能でしょうか?

ちなみに我が家のベランダは雨が当たりませんので、『防水対策が完璧なら』など雨に関する突っ込みはご遠慮ください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前回の質問にもお答えさせていただきました

もし購入された屋内用の三脚タイプのBSアンテナがTDKのものでしたら屋外用とアンテナ部は同じなので
あとはベランダに支柱(丸いパイプ 38φくらい)が取り付けられるかにかかっています
支柱が固定できれば、後はアンテナを取り付けて方向合わせと配線をするだけです

>取付金具でベランダに取り付けることは可能でしょうか?
マンションのベランダですと取り付け金具はありますが、お宅のベランダの状態がわかりませんので
これ以上は何ともいえません

BS/110度CSアンテナ
​http://www.tdk.co.jp/tjbbe01/bbe16000.htm

Qバルコニーにウッドパネルを。

3.5mx5mのバルコニーに、ウッドパネル(中心に)と白い小石(端に)を敷き詰めようと思います。
小石は、パネルマットの上に敷こうと思います。ウッドパネルは裏面が樹脂になっている物を敷こうと思います。初めてなので素人でもきれいに仕上がるか心配なので、業者に頼もうか迷っています。何でもいいので、アドバイスをお願い致します。また、東洋エクステリアやセキスイ化学などのウッドパネルが安く手に入るお店(首都圏近郊)や方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 メーカー品が置いてあるかはわかりませんが………

 車をお持ちならば、千葉茨城方面…「取手」を北上したところ(あいまいですみません)に「ジョイフルホンダ」って店名の、なんでも売ってるような、すんごい大きなお店がありますよ。物によってはすごい安いものがありますよ。駐車場も大きくてイイ感じです。

 売り場面積が大きすぎて歩き疲れるっていう噂もチラホラ………一日じゃ回りきれないくらい大きいといっても過言ではないくらい、大きなおみせです。
 
 んでも、おススメです。ぜひ一度覗いて見ては?

Qスカパー!とBSデジタル/スカパー110°の混合配線は可能ですか?

現在スカパー!に加入しようかと考えております。

そこでひとつ悩みの種なのが配線です。今は部屋に地上波のケーブル、BS/CSデジタルのケーブルと2本が引かれています。なるべく部屋の中にアンテナ線を張り巡らせたくないのですが、なにかいい方法はないでしょうか?

よく地上波(UHF・VHF電波)とCS/BS電波を混合する混合器は見かけるのですが、CS/BSとCSを混合する混合器なんていうものはないのでしょうか?というのも、地上波のケーブルはCSアンテナを設置する予定のベランダとは反対方向から引いていて、BS/CSデジタルのアンテナからでないとさらに配線が大変になってしまうからです。

また、もし混合が可能として、混合器を使うとやはり画質は極端に悪化するのでしょうか?

Aベストアンサー

juggerさんの回答が正解です。住友電工から出ているルネキューブというアンテナを利用すれば、BS,CS110、スカパーを同じアンテナで受信することが出来ますが、これでも配線は個別に必要です。

参考URL:http://www.luneq.jp/faq/index3.html

Qウッドパネルについて

ウッドパネルをつけたいと思うのですが、どこに売ってるのでしょうか?出来ればセットで買いたいと思います。値段やどこに売ってるか等、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

平成9年のマツダデミオなら参考URLに商品がありますのでご覧ください。

参考URL:http://www.maruenu.co.jp/prod10.htm

Q大口径のスカパーアンテナ

スカパーの受信レベルがどうやっても低いので、大口径のアンテナが欲しいのですが、製品として存在しているのでしょうか?

Aベストアンサー

>>スカパーの受信レベルがどうやっても低いので、大口径のアンテナが欲しいのですが

今のアンテナが古いものなら新しいものに買換える
選択はあります。
経験から言わせて貰うと、新しいアンテナでレベルが上がらないから
と言う理由で口径を大きくしても問題の解決になりません。

即ち、アンテナの次に疑うのはアンテナからテレビまでの経路です。
混合機、分配機、ケーブル、ブースターなどなどテレビに来る
までにには意外に多くの機器が使われているものです。

アンテナから同軸1本でTVに繋いだ時と混合機や分配機を経て
繋いだ時で2~3レベルが違いました。又、接点活性剤*を使ったら
1レベルと言う具合。(*カーボンとダイヤモンドの粉末で出来たものです)

忘れてならないのは、衛星アンテナの場合一番大きな要素は方角と仰角です。
私は110ですが、チョットしたズレで受信出来たり出来なかったりします。

Qウッドデッキとウッドパネル

マンションのバルコニーにウッドデッキを敷こうと思っています。
ウッドデッキ(木材)とウッドパネル(プラスチック)があるようですが、見た目、価格、耐用年数、メンテナンス等考えてどちらがおすすめでしょうか?共用部分のため、いざという時には退かさないといけませんのでその辺りも考慮してアドバイス頂けたら助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お金があるのでしたらウッドパネルの方がいいと思います。濡れてもいいですし、メンテナンスもほとんど要りません。
鉢植えなど置いて毎日水やりしても大丈夫です。
腐ったりひび割れたりささくれたりしませんのでお勧めです。
まあまあ良い木(イペやウリンやウエスタンレッドシダーなど)を使わないと木は痛みます。
木は水を吸います。日当りが悪く、風通しの悪いところから腐るかもしれません。

Qスカパーのアンテナ撤去について

スカパーを解約するのですが、アンテナを設置したままだと
NHKが来るので撤去したいと思っています。
アンテナ自体はベランダにあるので、すぐに外せますが、
ケーブルをアンテナから引き抜いて、雨風の当たるところに
ブラブラさせていても大丈夫でしょうか?
チューナーを2階に設置しているため、ケーブルの撤去は
業者でないと難しいのですが、そうすると高くつくので・・・
ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もう将来使う予定がなければそのようにしておいても大丈夫です。
しかし風で揺れて周りに当たったりするといけないので、どこかに結んでおくか切断してしまってもいいと思います。
将来使う可能性があればコネクタ部分に水が入らないようにして、どこかに固定しておいてください。

Qマンションのバルコニーにウッドパネルをはってデッキ風にしたいのですが。

持ちマンションなのですが、バルコニーがコンクリートむき出しになっているのでウッドパネルをはってウッドデッキにしたいのですが可能でしょうか。また、予算はどれくらいで、どんな業者にお願いしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

バルコニータイルな今色々な種類がでています。
ものによっては自分で施工できるくらい簡単なものもあります。
ただし、ウッド系は端部納まりで工具を使うので業者に任せたほうがいいと思います。
商品的には参考のものを紹介しておきます。
材料費+職人代3万円くらいになると思います。

参考URL:http://www.sekisui-kenzai.com/html/cregare_01/index.html

Q外部アンテナをベランダに設置

ラジオ用外部アンテナをベランダに設置した場合、落雷などの被害に遭うことはありますか?
当方小規模のマンションで地上4階建ての3階部分に住んでいます。
取り付け予定のアンテナは「SONY AN-12」です。

Aベストアンサー

基本的には雷はそこらで一番高いところに落ちます。また、4階建てのマンションなら、まず避雷器はついています。
だから、普通3階のベランダに付けたアンテナに落雷することはまずありえません。
近くに雷が来ても、まず避雷器、それを外しても屋上の金属部分に落ちる事になります。


人気Q&Aランキング