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中古車についての疑問

レクサスの中古車を漁っていますのですが、年式が同じで走行距離も一緒なのに値段が2.30万違うのは何が違うのですか?
例えば21年式 2.3万キロ 570万 
   22年式 2.0万キロ 550万とか見かけますが何が違うのですかね?
因みにRX450h Fスポーツを見てます。

A 回答 (7件)

ボディカラーで価格に差が出るとかあったりします。



一般的に中古車ですと、白か黒に人気が集中しますが、白でもソリッドのスーパーホワイトの他にオプションのホワイトパールがあったりします。

後は、内装や外装の質みたいなもの。

自宅にビルトインガレージがあるとか自宅前のデカい屋根付き月極駐車場に保管してあるとボディの痛み具合が変わります。

例えば、一括買取見積もりに珍しい車種で、「屋根付き保管」 とか備考欄に書いておくと携帯とか電話がかかってきて、「今から見に行けます」 みたいに言われます。

私の場合は自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場があり、そこを利用していて耐震補強工事で2年間使えなくなり近所の古家を解体してできたにわか月極駐車場の屋根なし月極駐車場に移動しました。

移動して1週間でドアミラーやドアハンドル下に黒い涙のような水垢ができて、あれは油性なので固着する感じがあって、それが1番移動で嫌でした。

去年9月に再開し、また自宅前のデカい屋根付き月極駐車場に戻れたのですが、黒い涙のような水垢が出なくなりました。

私の場合は福岡市内在住ですが、昨年の夏は太宰府市が日本で1番猛暑日になった数が多かったという事で、福岡市内も珍しいくらい38℃とかそんな感じでした。

9月に屋根付き月極駐車場に戻れた事で、自宅から自宅前の道路を横断してさっと乗り込むとエンジンかけて3秒後には冷風という感じで、外気温と同じくらいの車内温度ですので快適性も違いました。

それでダッシュボードなどの車内クリーナーで色褪せとかひび割れとかしないように気を使う感じがありました。

色褪せでボディの色がくすむとかあるので、グラフェンコーティングを施工して、でも連続猛暑日なので1カ月に1度の洗車コーティングとなりましたが、何とか無事でした。

私の場合は210クラウンアスリートハイブリッドを中古で買い替えたいとか思ったりしているのでグーネットとか見たりします。

サンルーフ付きとか、特別なサウンドシステムとかのオプション搭載されたものとか、ホイールもオプションの純正となる違うものを履いてあるとかで価格に差が出る感じです。

私の場合は九州内で210クラウンアスリートGを見ているのですが、走行距離が5万km以上みたいな感じで走行距離数が8万kmとか9万kmとか多いものしかない。

中古車を買う時は、助手席にある発煙筒の代わりのLEDタイプにライトが内蔵されたものを取り出して、エンジンルーム内のエンジンオイルフィラーキャップを外して中を覗くとか、ラジエーターキャップを外して覗くとかしてみて、2つ候補があれば高い方を買うのが良いと思います。

私の場合は8年前に突発性難聴になり、同じ病気をした事のある人からのアドバイスに「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言われ即日福岡トヨタに行ってTバリュー認定中古車を買いつけた感じでした。

よく芸能人が突発性難聴になると活動休止の記者会見を開き、ワイドショーに専門医が出てきて、「治る人なんて2割もいません」 と言っている。

タイムアウトエラーになって、「あの時もしも中古車を買っていれば今のように耳の悪い人生ではなかったのかなあ~」 とタラればになるのは嫌だったので普段買わない中古車にして、新車を買って納車待ちで時間を無駄にするよりはマシかなあ~ と中古車を買いました。

中古車の場合も、3月になると卒業記念とかで車が売れ出すので2月の閑散期だったので安く買えると考え行ったら、翌日からのイベントに出す特価車の1台を売っても良いと言われ、異常に安く買えました。

ディーラー認定中古車は、車外のボディ磨き直し、エンジンルーム丸洗い、車内はシートも外して丸洗いで、もれなく1年保証でしたので、有償延長保証2年に加入し3年保証にしました。

一般的に治る人が2割もいないというのは難病で的を捉えて治るまでに3年はかかりそうなイメージでしたので、「ハイブリッドカーは壊れやすく壊れるとパーツが高いので新車買った方が良いよ」 とアドバイスもありましたので有償延長保証に加入しました。

車検無償サービス、履いている横浜ブルーアースAAAタイヤは新品に、補機バッテリーはACデルコ製新品に、ワイパーゴムなども新品に無償サービスで交換されて納車でした。

1年も掛からず攻略できて治ってしまいましたが、タイヤは6年経った4回目の車検でひび割れ指摘があり、車検後に楽天市場で激安AAAを買いましたが、補機バッテリーはまだ替えていません。

8年間で故障修理代はゼロでしたので、異常の安く買えた車の割にお得感はありました。

オプションでフェンダーランプ(電動ポール)が搭載してあり、それが意外と気に入っています。

自分で新車を買う時にオプションで付けないと思いますが、中古車だと最初からあると気にならず、ハイブリッドシステムをオンにすれば連動して自動で出て来て光るので、耳の悪い自分にとって事故を起こしそうな気がするという不安材料があったので、小雨の日でも光ると事故に遭わない気がしました。

後は、中古車ってCVTフルードとか無交換か、交換してあるのかがわからない事が多いのですが、走行距離が多いと無交換だとマズいのでそこも気になりました。

点検簿完備と書いてあるディーラー認定中古車でも、ATフルードは無交換とかある感じで、エンジンオイルの交換はきちんとされている感じがあり、あとはスーパーLLCなので、7年以内の車両であれば問題ない気がします。

カーセンサーとかで見て、内容的には同じように見えてでも20万円とか高いお店で、レビューも良い場合ですと、綺麗なのでその分高い感じの設定になっている事が多いかなあ~ と思います。

中古車屋さんの個人がやっているようなお店で高い場合は、そんな感じだと思います。

仕入れた後に車両をチェックして、「このくらいの価格でも待っていれば売れる」 みたいなものだと値下げせずに1カ月経っても売れない感じでネットで見ると残っている。

車のシートでも雑に使う人だと汚さ感があったりしますし。
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色ね。

白か黒。他の色は20万円の差が出ると。シルバーは中古車ではあかんね。
オプションもだろうね。
整備状態もね。きちんと、ディーラーで点検してるかですよね。
喫煙車もマイナスかな。
まぁまぁ、色々あるよね。
室内で練炭自殺してるかもね。

私ならね。
色に問題なく、事故修復歴がなければ安い方がいいよね。
そうそう、車検の残もね。
今、総支払い価格提示になってますよね。
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中古車買い取りの査定員は1人ではないし、機械的に〇〇年式の走行距離〇〇㎞でこの状態だから〇〇万円と決まっていない。


Aという買取店では300万円でBは310万円だったかも知れない。
後、中古車オークションで同じ車を350万円で買ったC店は社長一人で自宅敷地で販売するだけで、D店は従業員を数名抱えて街中に400坪の店舗で事務所と整備工場があるかも知れないのでこれでも販売価格は変わる。
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その程度の価格差は無いに等しいですね。


車体に大きな違いは無いと思います。
もしかしたら人気色とかあるかも。
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内外装の程度の差



傷が付いていたりすれば、その分価格は低くなります。
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>年式が同じで走行距離も一緒なのに値段が2.30万違うのは何が違うのです


か?

中古車に定価は無いからです。
日本は自由経済ですから、幾らで売ろうが自由です。
(でも、相場と言うのはそれなりにあります)
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同じ中古でも、大事に扱ってたらキレイだし、雑に扱っていたら擦り傷の数が違うでしょう...助手席辺りの香水臭が消えないとか

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