2階建ての 1軒家の 2階の バルコニーの 雨に 濡れるところの 鉄の柵が
築後 19年で ペンキに サビが 所々 ういてきています
 築後 10年の時に 最初の ペンキの上に 別の ペンキを 塗っただけでした

 ペンキは だいたい 何年置きに 塗り直した ほうが いいのでしょうか

 一応 全部 紙やすりで 前の ペンキや サビを 落としてから サビの防止剤を 塗ってから
ペンキを 2度塗り したほうが いいのでしょうか?

できるだけ テマをかけず 長持ちする 方法があったら 教えてください

A 回答 (2件)

martha3さんへ、


直接、雨風にさらされる鉄部は、最初の塗料の種類にも拠りますが、5年目にタッチアップをして10年で塗り替えが理想です。
タッチアップは、サビが目立つ部分だけをサビを落としてから塗料だけを上塗りします。
塗り替えの場合は、全ての塗装を落とすまでは必要ありませんが、サビの発生している部分は広い目に周りの塗装までケレンの金物かサンドペーパーで落としてから、サビ止めを下塗りします。完全に乾いてから塗料を、最低2度に分けて塗ります。
経過年数もですが、塗装面をさわって手に粉が着く状態だと塗膜が劣化していますから、塗り替えの時期ですね。塗膜が劣化していたら、サビがなくても塗膜の表面はサンドペーパーで落としてからの塗り替えです。
何故、数回に分けて塗るかは、1度で厚く塗ると表面だけ乾いても、中は塗料がいつまでも生のままになるのです。
サビ止めも塗料も、可能な限り薄塗りで早く乾燥させて上塗りをして厚みを作るのが良いからです。工期もありますけど、急がなければ重ね塗りの間隔は3日以上が理想ですね。
サビ止めも塗料もランクがありますが、塗料はエナメル、ウレタン、フッ素と長持ちします。

参考URL:http://www.diy.or.jp/how_to/d_06d.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/09/23 19:18

バルコニーやベランダの手摺などの鉄部のペンキは、大体4年~6年ぐらいで塗替えです。



塗るときは、前の塗装を取ってから、錆止め・ペンキ塗りの順にに行ないますが、スプレー式のほうが簡単です。

塗り方が、下記のページに写真入りで説明されています。
http://www.sawada-paint.com/tetubumokubu.htm

ここも参考になります。
http://www.royal-hc.co.jp/sumai_diy/mainte/tetsu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/09/23 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木製テラスのペンキの落とし方

我が家には1階に4平方メートルくらいの木製のテラスがあります。屋根がなく雨ざらしのため心配になり、去年の2月ぐらいにペンキを塗ってみたものの、どうやら間違ってただの水性ペンキを塗ってしまったようです。防腐剤入りのペンキに塗り替えたいのですが、前のペンキをどうやって剥がせばいいのか分かりません。なにせ雨ざらしなので、横着にも時とともに剥がれるだろうと思っていたのですが、雨がよくあたる所はすぐに剥がれ、あたらない所は全く剥がれていません。これでは早く剥がれた所が腐敗しないか心配です。さっさと剥がして新しい防腐剤入りのペンキを塗りたいのです。どなたか詳しい方、剥がし方を教えてください。

Aベストアンサー

私も剥離材が一番手っ取り早いと思うのですが・・。
タイミングを逃すと木が傷むという話ですが、木部用の少し弱いタイプなら大丈夫ではないでしょうか。タイミングを逃すと、傷みはしませんがシミになります。そしたら染み抜き材を使うか、シミの色に合わせた防腐剤を使用するかです。どちらにしても、新品の状態に近づけるには、染み抜き材、漂白材を使用する事が1番早くて、仕上がりも満足できます。仮に多少傷んでも、放っておいて腐らせるよりはましかと思われます。他の方法と言えば、サンドペーパー、皮スキ(ヘラ)、真鍮ブラシ等で削るという手もありますが、細かい所までは取りおおせません。更には削りすぎて木の形が変わってしまう事もあります。今の所それくらいしか選択肢はないかと思います。
あと、細かいようですが、防腐剤入りのペンキとは言いません。木部保護材等と呼んでいます。それも各種ありまして、おおよそ2~3年で塗りなおしが必要になってきます。表面に塗膜が出来ないので、次の塗り替えは軽く汚れを落としてその上から塗るだけです。今は水性タイプも多く出回っているのでそれらを使用してみてはいかがでしょうか。私達業者が使うタイプはそれらに比べて耐久性は若干ありますが、匂いもきつくお勧めしません。(匂いの少ない自然塗料もありますが高いです)
関係のないアドバイスもしてしまいましたが、怪我の無いようがんばって下さい。

私も剥離材が一番手っ取り早いと思うのですが・・。
タイミングを逃すと木が傷むという話ですが、木部用の少し弱いタイプなら大丈夫ではないでしょうか。タイミングを逃すと、傷みはしませんがシミになります。そしたら染み抜き材を使うか、シミの色に合わせた防腐剤を使用するかです。どちらにしても、新品の状態に近づけるには、染み抜き材、漂白材を使用する事が1番早くて、仕上がりも満足できます。仮に多少傷んでも、放っておいて腐らせるよりはましかと思われます。他の方法と言えば、サンドペーパー、皮...続きを読む

Qペンキを塗る時のペンキを入れるカートリッジついて質問です‥‥

ペンキを塗る時のペンキを入れるカートリッジついて質問です‥‥

一度使っただけでカートリッジを捨てるのはとても無駄なような気がします。

なので一度使ったカートリッジを再利用して何度も使いたいと思っています。

現時点では一度使っただけでカートリッジを捨ててしまっています。

なるべく残りのペンキをそのまま放置して乾いたら手で剥がすようにしていますが、なかなかうまく剥が

れません↓

そこでうまくカートリッジの内側に付着したペンキを剥がす良い方法はないのでしょうか?

主に使うペンキはウレタン系の溶剤か外壁の下塗りに使う水性の塗料(サーフとかホルダーG)です。

Aベストアンサー

私は建築塗装をやっています。回答になるかどうか解りませんが、普通ペンキを塗る場合さげ缶と呼ばれる金属製の容器に塗料を入れて塗ります。昔はそのまま塗料を入れていましたが、現在はさげ缶の中に内容器と言う薄いビニール系(?)の容器を入れています。これは20枚~50枚程度のセットで売られています。この内容器は使用後洗わずに乾かすと(溶剤で洗ってしまうと塗料が薄くなり剥がしにくくなります)容易にペンキが剥がせますので再利用も可能です。

Qステンレスについたペンキの落とし方

床のステンレス部分にペンキがついてしまって困っています。
どのように取り除くのが一番簡単でしょうか?

Aベストアンサー

ステンレスの元サッシ屋です。

まずカーワックスで試したらどうですか?
取れそうになければシンナーで良いですよ。

ですがステンがどのようなステンかわかりませんので、シンナーを使う事によってステンレス独特の艶や表面がくすんだりする場合があります。にじむとでも言うのでしょうかね。

シンナーで拭いたあと、研磨剤の入っていないカーワックス等で磨いてやって下さい、一番いいのはステンレスピカールと言う物です、ステンレス屋では結構使ってますがワックスでも良いでしょう。
それでもにじみが出ている場合は研磨剤の入ってるワックスで磨いて下さい、コンパウンドも良いですシンナーで拭いた為に出るかもしれないにじみですから、そこまで磨きは必要ないかと思います。

シンナー使用する前に端っこで、試して見て下さい、大丈夫なら一部だけ拭くと目立つので下側(床面)のステン全体を拭いた方が良いです。

Q家のブロック塀の加工を洋風になるようにモルタルを目地に塗り込んでペンキを塗りたいと思っています。 家

家のブロック塀の加工を洋風になるようにモルタルを目地に塗り込んでペンキを塗りたいと思っています。
家のブロック塀はコンクリート基礎(ブロック一段分程の高さ)の上に四段程積んであります。測ってみたら地面から1メートルの高さでした。その上から2番目のところに透かしブロックが等間隔に入っています。透かしブロックをモルタルで埋めて上記のような加工をしたいのですが、埋めるモルタルで埋めることには問題ないでしょうか?ちなみにブロック塀は家の南側にあり、東西に一直線に建っています。地域は山形県です。
補足ですが、うちのブロック塀には何故か倒壊防止に入るブロックがありません。
左官屋さんや専門的に基礎工事などやられてる方の意見が聞きたいのでよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

透かしを埋めても何の問題もありませんよ

透かしの空間に小石を詰め込んで、それでモルタルを押し込みましょう

Qペンキの落とし方

先日、金属の塗装作業中に、隣に止めてあったライブDioZXのフロントカウルに、ペンキが飛び散ってしまいました。夜見るとそうでもないのですが、昼間見るとみっともないので、飛び散ったペンキを落としたいです。

何か良い方法ありませんか?

バイクは純正の黒で、ペンキは水性の白です。

Aベストアンサー

水性塗料は意外と厄介です。
硬化後はシンナーにも溶けないものがあります。

まずはガソリンで拭いてみてダメならシンナーですが
シンナーはカウルをいためる可能性が少しありますので
目立たない所で試してから拭き取りしてみましょう。
純度の高いアルコールも試してみてもいいと思います。
それでもダメなら削るしかないかもしれません。

Q水性シーラーを塗ってから、水性ペンキを塗る

金属のサイディングを触ると手に粉が付くので、塗り替えようと思います。まず、たわしで水あらいしてから、水性シーラーを塗り、上塗りとして水性ペイントを使う予定なのですが、購入した水性ペンキの注意点を見てみると、粉を吹いている場合は油性シーラーを塗ってから使用してくださいと書いてあります。この場合はどうしても油性シーラーでないと駄目なのでしょうか。水性シーラーを購入したもので。水洗いして粉をある程度取っているのですが。

Aベストアンサー

油性で防錆効果のある弁柄の入ったものがいいです。
錆止めシーラーともいうかな。

Qペンキ(アクリル合成樹脂)の落とし方は・・・・

30余年経った、家屋の屋根のひさしの部分を、ペンキが、はがれてきたので、建材店、工具店に行き、同色のペンキを購入し、自分で、ぬりなおしていますと、素人なものですから、気がつくと、基礎のコンクリの部分、庭の置石、石灯籠が、ペンキの落ちたしずくで、よごれてしまいました。応急処置として、コンクリ、置石は、ねずみ色のペンキを上塗りしました。ペンキは、合成樹脂(アクリル)と表示してあります。薄め液で、落とそうとしましたが、効果ありませんでした。なにか、方法あるでしょうか。
衣服も、上着、ズボンなど、汚れたものも、多くあります。

Aベストアンサー

とりあえずラッカーシンナーならちょっとは落ちてくれると思います。

ただ、石などの窪んだ部分に付着したものは
なかなか取れるものではないと思います。

Qふすまにペンキを塗ること

我が家のふすまがぼろぼろになっています。
なるだけお金をかけたくないのと、不器用なので自分で貼ることは毛頭考えておりません。
そこで今考えているのが、ふすまのやぶれている部分に下地を貼り(新聞なんかで)、その上より100均のペンキで塗る、という方法です。
この方法は駄目だ、あるいはやってみたことがあるという意見などお聞かせください。

Aベストアンサー

新聞紙を貼れば貼ってない所で段差ができますからボコボコに
新聞のインクが塗料を弾くので色ムラに
新聞が塗料で剥がれてムラムラのボコボコに。

最近の襖は裏に糊がついてて(シールみたいに)少しずつ裏紙を剥がしながらタオルで空気を抜くように押し付けていけば決してシワになることがありません、一度に沢山裏紙を剥がさない限りシワにはなりませんから

ぜーたい、簡単ですって(^_^)v

Qスピーカーについたペンキの落とし方教えてください!

スピーカーに誤って白いペンキを着けてしまいました。状態は数箇所に直径1cmくらいの物が飛び散っている感じです。スピーカーの素材はよくわかりませんが化粧板みたいな物がついている感じがします。市販のペンキ落としなどを使うと色(SPは黒色)まで落ちてしまう気がしてできません。どなたかペンキだけをきれいに落とす方法教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

何か聴覚的に差を感じたのでしょうか。
それなら、リスクがあってもやってみるものですが
もし、聴覚的な差がないなら、そのままにしておくのが
間違いないでしょう。

Q椅子にペンキを塗るには

こんにちは。ペンキ塗り初心者です。
ダークブラウンの椅子を明るいイエローにしたいのですが、
いくつか知りたい事がありますので、詳しい方がいらっしゃったら
ご回答をよろしくお願いします。
(椅子の表面はつるつるしており、塗料で塗ってあるようです。)

(1)どのような下処理をすべきでしょうか?
(2)どのような種類のペンキを使ったら良いでしょうか?
(3)一人で4客塗るため、できればスプレーのような簡単なもので塗りたいのですが、きれいに塗れでますょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答になっていませんが。

明るい色で、透け気味の塗料の場合は
下地の色が透けてしましキレイに発色しない場合があります。
そんな時は、
下塗りとして白色を使い、乾いてからお望みの色を塗るといいです。

> (3)一人で4客塗るため、できればスプレーのような簡単なもので
> 塗りたいのですが、きれいに塗れでますょうか?

下地処理はちゃんとしたとして、スプレー缶などを使えば、コスト高ですが
ハケ塗りのスジが出ない仕上がりは得やすいです。
でもスプレー塗りにも多少のノウハウがありますので、
失敗もあり得ます。

他のもので練習されては?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報