聞いているとなんとなく青春を感じるというか
ノスタルジックな感じを受ける曲があったら教えて下さい
国内・海外は問いません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

卒業 詩」に関するQ&A: 卒業式での詩

A 回答 (11件中11~11件)

まさにそのままですが、ゆずの「ああ青春の日々」ですね^^;


あと個人的にはBOφWYの「季節が君だけを変える」
TMNetwork「humansystem」「SelfControl」

他にもあると思いますが、まずはこんな感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いいですよね、TM。中学ン時に初めてCDをあつめたアーティストが
TMNだったんで、ぼくも思い入れはけっこうありますね。
「StillLoveHer」とか「BeyondTheTime」なんかもイイですね。

BOφWYは「CloudyHeart」が一番青春を感じるかな?
その後ぼくはロックに流れていってしまったので
ゆずは守備範囲外なんで、TVとか有線なんかでしか聞きませんが
アコースティックの曲調がいかにも「青春」ですよね。

お礼日時:2001/09/24 17:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢詩を作る

ふと思い立って、趣味の範囲で漢詩を作りたいと思っています。
1.漢詩に対する国語力は、かろうじて大学受験の漢文が読めるかどうか・・・程度です。漢詩を作るに際し、何から学べば良いのでしょうか。
2.平安時代の貴族の男性は、漢詩を読み書きするのが教養だったと聞いておりますが、彼らはどのようにして漢詩を学んだのでしょうか。
3.明治時代くらいまでは、漢詩を味わい、かける人がいたようなのですが、明治時代の人はどのような過程を経て漢詩を作ったのでしょうか。

Aベストアンサー

 1.漢詩の規則を覚えてください。
 2.漢文を専門にしている家(文章博士・菅原・大江氏など)について、学びました。
 3.幼時のころより、四書五経を学んでいましたし、漢作文も必須でした(藩校・寺子屋など)。また、常識人の書籍は漢文ですので、漢字に関する知識、漢詩の作法、表現に巧みになるのは自然のことでした。漢詩と言うのは、形式と表現を覚えれば、割合簡単に作れます。日常用語を漢語に変換する和漢辞書のようなアンチョコもありました。

参考URL:http://www4.freeweb.ne.jp/novel/sousyu/

Q海外でも通用する日本国内のアーティストって誰

海外でも通用するような日本国内のアーティストって誰がいるでしょうか?個人的な主観な意見になるかとは思いますがお聞かせください。海外といってもアジアからアメリカ、ヨーロッパまでいろいろあるとは思いますが、どこの地域でも結構です。私は押尾コータローさんなら海外で通用すると思います(既にしているかもしれませんが)。歌を歌うわけでもないし、ギター一本で類い希なる才能を発揮しているので十分海外でも通用すると思います。他にすごいアーティストはいるかなと思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

●クラシックやジャズなら、結構いると思う。
内田光子(モーツアルトが多いピアニスト)
秋吉敏子(ジャズ・ピアニスト。米国暮らしが
     長い。旧・満州生まれ。説明不要)
ナベサダ(秋吉敏子の尽力で、バークレー音楽院
     に邦人2人目辺りの留学。日本では
     六本木のど真ん中に住んでいた)
あと、シューマン弾きの女流ピアニストがいました。
(名前忘れました)
千住真理子(バイオリン。千住明は兄弟)
●サントラやシンセだと…。
千住明(サントラで有名。1つ前の大河ドラマ担当も)
冨田勲(世界の冨田~70年頃から。シンセがまだメカ
    に詳しい人でないと使えない60年代途中から、
    航空機のコック・ピットみたな機械を使いこな
    していた)
喜太郎(向こうの大手レーベル、ゲフィンと契約も
    していた)
●ポピュラー系だと
YMO(海外から逆輸入で日本に入ってきた。メンバーは
   粒よりで、細野晴臣はプロデュース業でも優れた
   業績を造る。彼がYMOの前にいたバンド、【はっぴい
   えんど】は邦楽ロックで画期的なバンドだった。高橋
   幸宏は【サディスティック・ミカ・バンド】でデビュ
   ー。彼らは75年頃、ロキシー・ミュージックと
   共に全英ツアーをやって向こうでも人気だった。この
   バンドは89年と06年に不可解?な再結成。坂本
   龍一は、87年の名画【ラスト・エンペラー】でアカ
   デミー賞を受賞。向こうのプレイヤーが垂涎するレー
   ベル、Virginと契約を交わす。彼は90年より在米で
   NY郊外の超高級住宅に住んでいた。その後、マンハッ
   タン南部へ。92年のバルセロナ五輪開会式のOPを
   手がける)
解散したが、Sandii&TheSunsetzもオセアニア、イギリスで
人気でした(86年が最盛期)。
ハード・ロックのVowWowも結構向こうで人気があったそう
ですよ。あとメタル、ハード・ロック系だとラウドネス
あたりだと思います。
中島みゆきのヒット曲が、フランスのポップ・スター、
シルビー・バルタンにカバーされてました。
ロッド・スチュワートがソロになる前、フェイセズという
バンドにいる時、メンバーに邦人が一人いました。(アル中
で、22年前には故人だったのではないか?と)
他、85年に事故死した坂本九(さかもと・きゅう)の
【上を向いて歩こう~スキヤキ・ソング】がビルボード
で何週間も1位(1963年)。この歌は2回はカバー
され、いずれもヒットしていたそうです。
付け加え。今年、非英語圏で初めてロックの殿堂入りが
決まったB'z。この片割れのボーカリスト、稲葉氏がUSA
のスーパー・ギタリスト、スティーブ・ヴァイにアルバ
ム参加を要請されて参加してます。99年の盤だったと
思います。
旧・共産圏で一番観客動員が多かった邦人アーティストは
寺内タケシです。(日本でのエレキ・ギターの祖みたいな
方です)
☆邦楽の人って、ネットで中傷や悪口が非常に多いので
 お気を付けくださいませ。(クラシックは少ないと
 思うけど)

●クラシックやジャズなら、結構いると思う。
内田光子(モーツアルトが多いピアニスト)
秋吉敏子(ジャズ・ピアニスト。米国暮らしが
     長い。旧・満州生まれ。説明不要)
ナベサダ(秋吉敏子の尽力で、バークレー音楽院
     に邦人2人目辺りの留学。日本では
     六本木のど真ん中に住んでいた)
あと、シューマン弾きの女流ピアニストがいました。
(名前忘れました)
千住真理子(バイオリン。千住明は兄弟)
●サントラやシンセだと…。
千住明(サントラで有名。1つ前の大河...続きを読む

Q漢詩を教えてください

 
「自分一人が耐えるだけで済むならそれでいい――」

そんな内容の漢詩はありませんか?


また、座右の銘になりそうな漢詩や、漢詩の見つけ方、
漢詩について調べやすい・学びやすい本などを知っている方は教えてください!

Aベストアンサー

学びやすいどころか笑っちゃう!

桃白歩美「関西弁で愉しむ漢詩」
  子どもの未来社刊 寺子屋新書 

QMr.Childrenは海外からどのような評価を受けているのでしょうか

Mr.Childrenは海外からどのような評価を受けているのでしょうか?

私は10年来の大ファンです。
櫻井さんの歌詞は多分英語では表現は不可能?とも思っておます。
その為、英語で歌詞を付けたところで海外では売れるとは思っておりません。
ただ、メロディーや歌唱力、演奏力は素晴らしいものがあると思います。

U2のボノやOASISのリアム?ノエル?はMr.Childrenのことは知っていると聞いたことはあります。
海外からの評価を知りたいのです。

彼らと同じ時代に生きれていることが非常に嬉しいです。
イチローみたく、ここ100年はこんなバンドはでないのでは?と思ってもいます。
日本人で良かったと思わせてくれるバンドです。

Aベストアンサー

洋楽メインの人間からすれば、知らない者が大半です。
極東の島国のバンドなんて知られる事はないですよ。

Q素敵な漢詩を教えてください!!!

 こんにちは。
 私は高校生なのですが、授業で習った漢詩の孟浩然の『春暁』が大好きになりました!白文でも字の並びがきれいで、読んだときのリズムが好きです。それで素敵な漢詩をもっと読みたいです!!私は漢詩とか漢文とかは初心者なので、文法とかも高校レベルなのですが、これからどんどん知っていきたいと思ってます!!こんな私に素敵な漢詩やおすすめの漢詩を教えてください!!!お願いしますっ!

Aベストアンサー

おおお、いいですねえ。高校生で漢詩を愛するとは。
わたしがその年齢だった当時は、どーも漢文が苦手で、漢詩もあまり面白いとは思えませんでした。今から思うと教科書に載っているのがあまり好きじゃない系統のものだったから、ということもあるようです。
授業でお気に入りの詩に出会えた質問者さまは幸せですね(^o^)。

よーやく最近漢詩にも食指が動くようになってきて、ちょこちょこ読んでます。とはいっても初心者(^o^)なので、質問者さまに決定版をおすすめ!というわけにはいかないのですが、わたしが気に入っている本は

講談社学術文庫「唐詩歳時記」「唐詩の風景」(どちらも植木久行)

です。
これは詩がメインというより、詩に出てくる地名や語句、行事を説明した本なのですが、関連する詩も豊富に載っています。わたしにとってはこういうスタイルが面白く読めるようです。口語訳もうるさくなくさらっと書いてありますし。

華やかな詩が好きですね。字面を眺めているだけで唐の都のにぎわいが目に浮かぶようで。ぱっと思い浮かぶのは李白の「少年行」でしょうか。
ああ、あと詩ではないのですが、同じく講談社学術文庫の「長安の春」(石田幹之助)の表題作にもお目通し下さい。(ちょこっと詩も載っています)
都のきらぎらしさが描かれていて、憧れます~(*^。^*)。

授業で習って好きだったのは「涼州詞」ですねえ。
特に一行目の「葡萄の美酒 夜光の杯」は、呟くだけできらきらした魔法がかかるような気がしました。(全体の内容はカナシイものですが(^_^;)。)
あとは誰でも知っていますが、白楽天の「長恨歌」……途中まで暗記したほど好きでした。これもきらきらなんですよね。特に前半は。

漢詩も数多くあると思いますので、手当り次第に読んでみましょう。時代や詩人で「これが好き!」というのがわかってくると思います。
図書館に行くと、漢詩のコーナーは充実していることが多いので、気が合いそうな本に出会えると思いますよ。

では失礼します~(^^)/~~~。

おおお、いいですねえ。高校生で漢詩を愛するとは。
わたしがその年齢だった当時は、どーも漢文が苦手で、漢詩もあまり面白いとは思えませんでした。今から思うと教科書に載っているのがあまり好きじゃない系統のものだったから、ということもあるようです。
授業でお気に入りの詩に出会えた質問者さまは幸せですね(^o^)。

よーやく最近漢詩にも食指が動くようになってきて、ちょこちょこ読んでます。とはいっても初心者(^o^)なので、質問者さまに決定版をおすすめ!というわけにはいかないのですが、わたし...続きを読む

Q海外から日本で一番人気のあるバンドは何かと聞かれて困ってます

ヨーロッパの女性から、日本で一番人気のあるバンドは何?と聞かれたのですが、自分は若い頃から日本のポピュラー音楽はほとんど聴かないので、わからず困っています。ネットで調べてもよくわかりませんでした。

対象は J-Rock, J-pop と呼ばれている音楽のバンドです。ヴィジュアル系も可のようです。

対象が広くて答えにくいと思いますが、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

セールスでいうとB'zかミスチルだと思います 

あとラルクは海外ではウケがいいです

Q希望、未来に関する漢詩!

中国に留学する友人のためにメッセージカードを作っています。
その中に漢詩を添えようと思っているのですが、希望、未来に関するいい漢詩はないでしょうか?

王維の送元二使安西は添える予定で、もう一首希望や未来に関する漢詩を添えたいと思っています。

希望に満ちた未来を謳った様な漢詩がありましたら、ぜひ教えてください

Aベストアンサー

漢詩の知識はありませんが、レスが付かないようなので見つかったことだけを、お伝えします。

http://www.saitama-u.ac.jp/kanshi/kanri/sakuhin.html ではテーマ別に仕分けされています。
学業への励ましも混じっているようですが、好みに合いますか、どうですか。

Q2,3年前にラジオでよく流れていたJ-POPの曲です。なんとなくの音しか覚えていないのですが・・・誰が歌っているのでしょうか

2,3年前近くのビデオレンタル屋さんに行くと、よくラジオ?で流れていた曲がありました。女性の歌手で、川嶋あいさんのような曲調だったのですが、曲名がわかりません。当時はよく流れていて、その時に調べればよかったのですが・・。
この間、一度洋服店で耳にして気になったので
歌詞も、思いついたもので検索したのですが、全く見つかりませんでした。

「さよなら~さよなら~」だったか「ありがと~ありがと~」だったか曖昧です。「笑って はしゃいで」とかのフレーズもあったと思います。
友達を思って歌っている曲のようでした。

音は、「ソファソファミミレレドラシシドドー、ミファソソラファミミレドレミミラシシドド~」のような始まり方です。ピアノが傍にないので、ずれているかもしれません・・・。
サビに入るところで「ドドレミミミミミミファミミ、ドドレミミミミミミミミラミレドファミレドシレ~」というようなフレーズもありました。

断片的で誠に申し訳ないのですが、お心当たりの曲と歌手名があれば教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

自信ないのですが、竹仲絵里さんの「サヨナラ サヨナラ」と言う曲は違うでしょうか。

歌詞です。
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND35921/index.html

試聴できます。
http://listen.jp/store/album_coca15829.htm

間違ってたらごめんなさい。

Qこの漢詩の意味を教えてください!

 今、知り合いの米寿記念に掛け軸を書いて贈ろうと考えています。いろいろ探して、なんとなくよさそうな漢詩を見つけたのですがいまいち意味がよく分かりません。意味もしっかり説明してあげたいので、どなたかこの漢詩の意味を教えてください。お願いします。


豊楽年成春酒満 昇平時世壽人多


ちなみに、掛け軸を書くときはこの漢詩の上に大きく「寿」が入ります。

Aベストアンサー

趙甌北(ちょうおうほく1727~1814)の漢詩ですね。

豊楽年成春酒満

実り豊かな年は、正月には酒で満ちあふれ

昇平時世壽人多

世の中が平穏の時は、長寿の人が多い

【豊楽】物が豊かで民が楽しむ
【春】賀春 正月
【昇平】世の中が平穏

こんな意味ですね。

Q歌手名,曲名がわかりません。悲しい夜ってどんな感じ~寂しい夜ってどんな感じ~♪

男の人の声で
┌悲しい夜ってどんな感じ~寂しい夜ってどんな感じ~♪ベースー♪ドラムー♪」
みたいな感じで隠しトラックみたいな雰囲気でした。
BUMP OF CHICKEN?と思ったのですがわかりませんでした。

これじゃない?って思うのあれば教えてください。

Aベストアンサー

No.1の方の補足になりますが、
RADWIMPSのアルバム「RADWIMPS4~おかずのごはん~」
に入っている「夜泣き」(このタイトルはライブで言ってたかな?)だと思います。

きっと泣きたい夜ってこんな感じ~
切ない夜ってこんな感じ~
孤独な夜ってこんな感じなんだろう~♪

って歌ですね。
ちなみに歌ってるのはラッドではなく味噌汁'sというバンド。
バンプでいうとJOYとかグッドマナーズみたいな感じです。
全員鼻眼鏡をかけてますw


人気Q&Aランキング

おすすめ情報