よく私は夢を見るんですけど、それって浅い眠り(レム睡眠?)できちんと休まってないのでしょうか?
あと一晩でたくさんの種類の夢を見ているとか実は夢って3~5秒程しか見ていないってゆうのは本当ですか?

A 回答 (3件)

「実は夢って3~5秒しか見ていないってゆうのは本当ですか」の答え→例えばテレビドラマって、10分で一日が過ぎたりしますよね?おんなじように、3から5秒っていうのは極端ですが、夢の中で一日が過ぎても10分しかたっていないということはあります。


「一晩でたくさんの種類の夢をみているってゆうのは本当ですか?」の答え→レム睡眠の状態には一晩に2、3度なりますから、そのたびに夢を見ているので一晩にたくさんの夢を見ていることになります。だいたい覚えているのは、最後のレム睡眠のときの夢です。
あと、夢を見ていても体は休まってます。目覚める直前がノンレム睡眠だと夢を覚えてなくて、レム睡眠だと夢を覚えてるってだけの話です。大丈夫です。
いろいろ書きましたが、じつはちょっと自信なしです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラマの一日って10分程度なのに自然に一日が過ぎてますもんね。
とにかくちゃんと休まってるのが分かってよかったです。分かりやすい説明ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/23 22:25

私も貴方と同じ様に聞いたことが有ります。


でも確かな記憶で無く、自信が持てないので検索してみました。

下記のURLに睡眠、夢の解説がありました。参考にして下さい。

参考URL:http://www.habi.ne.jp/nkj/skj/sleep/sleep-index. …
    • good
    • 0

 ◎レム睡眠とは、外見上は眠っている状態に見えるが、眼球が急激な速さで動き  出し、数分間これが続くときがある。

この急速眼球運動(REM)は、起きている  ときの、しかも非常に緊張したときでないとあらわれないので、レム睡眠は意  識が残っている睡眠とされている。
  ◎ノンレム睡眠は、このような運動がおきない、つまり完全なる睡眠とされて  いる。
  以上ネットに載っていた情報です。
  また以下のHPに図つきで解説がありますのでよかったら参考にしてください  ね^^

参考URL:http://www2.health.ne.jp/topics_f/20001041.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少しの眠りで夢を見る

高1男子です。

眠いときにメールをしていて、相手からの返信を待っている間(約5分)に寝てしまい、その度に毎回違う夢を見るのですが、この原因は何なのでしょうか?

メール中だけでなく、授業中にもたまに夢を見ます。

夢ってこんなに早く見れるものなのでしょうか?

なんとなく気になるので質問しました。

分かる方いましたら、教えてください。

Aベストアンサー

寝ている時は必ず夢を見るのだそうです。
ただ目覚めたときに「覚えているか」「覚えていないか」という違いだそうです。
夢は眠りの浅い時に見るものなので「短時間の眠りで見る」というのはごく自然です。

Q睡眠が浅く夢を毎日見る

毎日6-7時間の睡眠を取っていているのですが

どうしても睡眠が浅く毎日毎回夢を見ていてハッキリ覚えています

目覚めも悪く睡眠不足で仕事中ずーっとぼーっとしています。

睡眠を深くするにはどのようにしたらいいですか?

Aベストアンサー

自分は同じ症状で病院に行き医師からマイスリーという睡眠薬を毎日飲むように処方されました。
この薬は強い薬ではないので毎日飲んでも問題ないそうです。

Q眠りが浅い

20代の女です。

以前から(中学~高校くらい?)いつからだったのかはっきりと覚えてはいないのですが、眠りが浅くすぐ目が覚めてしまいます。
寝つきもあまりよくないほうかもしれません。
夜中に2、3度は目を覚まします。
十分な睡眠をとっているのに翌朝目が覚めてもすっきりせず疲れがたまっているように感じるときもあります。
夢はあまりというか殆ど見ません。(忘れているだけかもしれませんが)

いったい何が原因なのでしょうか???
ストレスが原因とはよく言われますが寝付けないほどのストレスを感じているつもりはないし・・・

友人に「本を読めばすぐ眠れる」と言われ試してみましたが元々読書好きなせいもあって集中してしまい逆に寝不足に(泣)

思いつく原因、ぐっすり眠れる方法などがあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

私も1時間半か2時間おきくらいに目が覚めますので、朝まで3、4回くらいは目を覚ましていることになります。
もう何年もこのパターンの睡眠で生活していますので、慣れきっています。
理由はわからないですが、体をあまり動かさずストレスのかかる仕事をしていますので、そのせいかと思います。

今、夜にウォーキングを続けていますが、これをするようになってからぐっすり眠れるようになりました。
とはいっても、相変わらず3、4回目を覚ましていますが、睡眠が深くなったような感じで、朝すっきり起きれるようになりました。

睡眠薬は良くありません。
約1年間続けましたが、記憶が飛んだり、憂鬱な気分になったりと散々でしたので止めました。(止めるのには苦労します)
また、経験上アルコールも良くないです。
寝つきは良くなるのですが、すぐ目が覚めてしまって、そこからなかなか眠れなくなってしまいます。
あと、コーヒーや緑茶などカフェインの入っているものは、午後3時以降は飲まないようにされたほうがいいと思います。

寝つきに関していえば、布団に入って深呼吸を何度か繰り返すと眠りやすくなります。

結局、あまり気にしないことが一番です。
眠りが浅くても、睡眠時間が短くても、それはそれで慣れるものです。

私も1時間半か2時間おきくらいに目が覚めますので、朝まで3、4回くらいは目を覚ましていることになります。
もう何年もこのパターンの睡眠で生活していますので、慣れきっています。
理由はわからないですが、体をあまり動かさずストレスのかかる仕事をしていますので、そのせいかと思います。

今、夜にウォーキングを続けていますが、これをするようになってからぐっすり眠れるようになりました。
とはいっても、相変わらず3、4回目を覚ましていますが、睡眠が深くなったような感じで、朝すっきり起...続きを読む

Qレム睡眠・ノンレム睡眠について

寝たときに見る夢に興味があって色々調べたら、

レムとノンレムの二つがあってレムは急速眼球運動といって眼をキョロキョロ動かす

とありました。

そう思えば何年か前に人の寝顔を見ていると眼がキョロキョロしていたのを思い出しました。

あれか、と思いもう一回確かめようと、弟が寝てから90分ほどたってみてみても、そのような現象

がおこりません、10分おきぐらいに見てみたのですが、やはりそのような事はないです。

それから、何回か人の寝顔を注意深く見るようにしているのですがやはり見ません。

一晩の睡眠で一回もキョロキョロしない事もたまにはあるのですか?

キョロキョロしても病気ではないですよ程度なのでしょうか?

どなたか教えてください

Aベストアンサー

人の寝顔を覗き込んでいるとは面白いですね。

それはさておき、レム(REM)は急速眼球運動(Rapid Eye Movement)です。

90分というのは周期のことでしょう。
が、個人差がありますので、そうとも限りません。

レムの持続時間が短い場合もあります。

偶然見れなかったのではないのでしょうか。

Q最近眠りが浅く、睡眠薬が欲しいのですが、内科で処方してくれますかね?

最近眠りが浅く、睡眠薬が欲しいのですが、内科で処方してくれますかね?

Aベストアンサー

内科でも処方してくれるところはあります。
分野からいうと精神科・神経内科・心療内科だと思います。
(睡眠に関わる部分は基本的に脳です。)
睡眠専門の医科などは結構お高いので、内科または心療内科などがいいかと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報