よく私は夢を見るんですけど、それって浅い眠り(レム睡眠?)できちんと休まってないのでしょうか?
あと一晩でたくさんの種類の夢を見ているとか実は夢って3~5秒程しか見ていないってゆうのは本当ですか?

A 回答 (3件)

「実は夢って3~5秒しか見ていないってゆうのは本当ですか」の答え→例えばテレビドラマって、10分で一日が過ぎたりしますよね?おんなじように、3から5秒っていうのは極端ですが、夢の中で一日が過ぎても10分しかたっていないということはあります。

「一晩でたくさんの種類の夢をみているってゆうのは本当ですか?」の答え→レム睡眠の状態には一晩に2、3度なりますから、そのたびに夢を見ているので一晩にたくさんの夢を見ていることになります。だいたい覚えているのは、最後のレム睡眠のときの夢です。
あと、夢を見ていても体は休まってます。目覚める直前がノンレム睡眠だと夢を覚えてなくて、レム睡眠だと夢を覚えてるってだけの話です。大丈夫です。
いろいろ書きましたが、じつはちょっと自信なしです
    • 0
この回答へのお礼

ドラマの一日って10分程度なのに自然に一日が過ぎてますもんね。
とにかくちゃんと休まってるのが分かってよかったです。分かりやすい説明ありがとうございました!

私も貴方と同じ様に聞いたことが有ります。

でも確かな記憶で無く、自信が持てないので検索してみました。

下記のURLに睡眠、夢の解説がありました。参考にして下さい。

参考URL:http://www.habi.ne.jp/nkj/skj/sleep/sleep-index. …
    • 0

◎レム睡眠とは、外見上は眠っている状態に見えるが、眼球が急激な速さで動き  出し、数分間これが続くときがある。

この急速眼球運動(REM)は、起きている  ときの、しかも非常に緊張したときでないとあらわれないので、レム睡眠は意  識が残っている睡眠とされている。
  ◎ノンレム睡眠は、このような運動がおきない、つまり完全なる睡眠とされて  いる。
  以上ネットに載っていた情報です。
  また以下のHPに図つきで解説がありますのでよかったら参考にしてください  ね^^

参考URL:http://www2.health.ne.jp/topics_f/20001041.html
    • 0