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確信犯と計画的犯行
テレビのドラマやバラエティの番組、アニメや漫画で計画的犯行という意味で
確信犯という言葉がよく使われています。
ある女子高校の生徒と先生がもめています。
本来確信犯という言葉は、政治や宗教的な意味や関係があるときに使われるという先生の説明ですが、実際に現代社会では計画的犯行と表現されるべき場面で確信犯という言葉が頻繁に使われています。
生徒側の意見はたとえ間違った使われ方でもこれだけ世間に広まってしまえば
政治や宗教的な意味や関係がなくても、今現在の確信犯という言葉の使われ方を認めるべきだといっています。

2人はお互いの意見を聞かずものすごく険悪な雰囲気です。
最近先生は、この生徒の授業の出席を禁止しました。
女の子も学校に来なくなりました。先生に殺意を抱いています。
つかまって刑務所に入ってもいいから確実に先生を殺す方法を考えていると聞き心配です。
2人を納得させる事が出来るような確信犯と計画的犯行という言葉の使われ方を
教えて下さい。

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A 回答 (2件)

「確信犯」という言葉は、「社会的・世間的には罪としてとられるような行為で、かつその行為が社会的・世間的には罪に問われると知っていながら、自分の思想・心情に基づきその行為を行うこと」を指すと言えます。

おそらく、その行為が社会的・世間的には罪になることを「確信」しているのに、その行動を取るから確信犯という呼称がついたのかもしれません。また、確信という言葉に忠実に考えるならば、自分の思想・心情の正しさを「確信」しているから、確信犯と呼ばれるのかもしれません。

例えば、人殺しは社会的・世間的には犯罪ですが、本人が、なんらかの思想や心情に基づき実行している場合、それは「確信犯」である、と表現されます。少し概念がややこしい言葉ですが、すごく大雑把に言うと.....

「本人が正しいと思ってやった、世間的には悪い行い」が確信犯です。

「宗教的な意味や関係があるときに使われる」というのは、政治や宗教の持つ考え方が、おうおうにして世間的な考えとはズレることが多いので、おのずと確信犯的な行為につながることが多いからです。例えばイスラム教徒(の一部!)が行う自爆テロなどは確信犯である、と表現することができます。

計画的犯行は、文字通り「計画的な犯行」です。これは説明するまでもないでしょう。

計画的犯行と確信犯は区別がしにくい言葉です。「自分が正しい思って、世間的に悪い行為を、計画的にやった」場合、2つの言葉は同様の意味を表します。また「単純に嫉妬などにかられ、世間的に悪い行為を、計画的にやった」のなら、2つの言葉は違う意味を表します。要するに、ケースバーケースで言葉の意味がかぶることもあれば、かぶらないこともあるということです。

さて!ややこしい話はここまでで、私の思うことを2つほどお話します。

----------------------------------------------
1:先生とその女生徒の議論は、「朝食はパンがいいかご飯がいいか」というのと同じような話です。要するに正しい答えがない話ですね。こういう話に決着を求めるのは無理ですので、「双方にそういう考え方もある」と認めさせるしかありません。個人的な欲を言うと先生の方が年齢的に上なので、これくらい気づいてほしいものです。その先生は少し子供っぽいような気がします。

少し前に「問題な日本語」という本が話題になりましたが、この本は「確信犯と計画的犯行」というような辞書的な意味と、社会的な意味がズレてしまった言葉を話題にしている本です。なにかの参考になるかもしれません。ただ、この本でもいろいろな区別がしにくい言葉が取り上げられていますが、結論として「答えがでない」ということがよく書かれています。


2:それで今から書くことの方が大切なのですが、その先生と女生徒がケンカしているのは「確信犯と計画的犯行」の意味の議論が原因ではないでしょう。こういうことで、risa_risaさんが説明されているほどの状況になるのはおかしいですよ。普段から先生が個人的にその女生徒のことを気にいっていなかったとか、女生徒の方が先生に反抗的だったとか、そういうことがありませんか?

先生と女生徒のどちらが正しい、間違っているというつもりはありません。ただ、もしrisa_risaがその女生徒とお友達ならば、その子になにか別の悩みがないかを探ってあげて、相談相手になってあげてはいかがですか?書き込みを見る限り、彼女の個人的な悩みが教師への反抗的な行動に出てるように思えます。まずは彼女が何を考えているかを、ただ話を聞いてあげるのが正攻法に思います。

次に、先生とまともにケンカすれば不利なのはその女生徒の方ですから、防衛策を考えましょう。まわりで信用できそうな大人はいますか?いればそういう人に相談して、彼女が不利にならないようするにはどうすればいいのかを聞いてください。こういう場合は学校の先生がみんな同じような感じの「嫌な大人」という場合もありますので、そういう場合は、両親や、近所の大人や、先輩などに当たるのがいいでしょう。あきらめずに探せばいい案を出してくれる大人は必ずいますので。

一番避けたいのは、こういうつまらないことで、その女生徒さんの人生が不利な方向に行ってしまうことでしょう。高校くらいの年齢の時は、いろいろとしんどいこともあるでしょうが、根気よくがんばればどんなことでも必ず将来の役に立ちますので。がんばろうと思うときに一番役に立つのは、友達の存在ですよ。
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お答えにはなりませんが、私も、その女子高生の意見に賛成です。

また、言葉とは時代時代で変わるものですし変えていくべきものです。
現に、昔は認められなかったことが、認められたりもします。
「ら」抜き言葉とか。
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Q拘らず・関わらず??

すみません。以前から気になっていたので正しい答えを教えていただけないでしょうか。

「かかわらず」という言葉の漢字変換なのですが,
例えば

 雨が降ったにも「かかわらず」,彼は傘を差さずにやってきた。

というような文の場合,正しいのは「関わらず」「拘らず」どちらでしょうか。

国語辞典で調べてみたのですが,よく分からなくて(+_+)
すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められているのみです。それも「かかわる」でなく「かかる」です。「人命に係(かか)る問題」「係(かか)り結び」など。前者は、「人命にかかわる問題」のように表記されることもありますが、この場合(常用漢字の基準では)「係わる」でなく「かかわる」です。

結論としては、「それにもかかわらず」などにおける「かかわらず」は仮名書きが無難でしょう。漢字の場合は「拘わらず」が正しいといえます。ただし、パソコンでは「関わらず」と変換されることが多いようですネ。

漢字の場合、「関係」という言葉があるように、「関わる」と「係わる」の用法はほとんど区別がつきません。一般的に言えることは、「関わる」「係わる」は肯定的にも否定的(「関わらない」「係わらない」)にも使いますが、「拘わらず」は、肯定的に用いられる例が少ない、ということです。

ただし、肯定的な「拘わる」が誤りだと言っているのではありません。念のため。

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められてい...続きを読む

Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私と...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む

Q計画的犯行が重いのは何故ですか。

計画的犯行が衝動的犯行より重いのは何故ですか。

本質的には同じだと思うのですが。

Aベストアンサー

基本的に犯罪は犯人の主観と結果によって形成されます。(法律上はもっとたくさんありますが、大雑把に言えばという話です。)

あなたは結果は同じだから、犯情が異なるのはおかしいと感じているのでしょう。

しかし、結果と同じぐらい犯人の主観、内面も重要なのです。
計画的犯行というのは長期間自らの犯行をやめるべき機会があったということです。
それに対して、衝動的犯行は反抗をやめる機会がわずかしかありません。

沢山チャンスがあったのにもかかわらず、そのチャンスを無視して犯罪を犯したほうが、悪意性が強いということなんでしょうね。

基本的に10回注意されてもルールに違反する人のほうが、一回注意されてもルールに違反してしまった人よりも重く罰せられるべきだという考えと同じです。


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