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ブレーキとクラッチフルードタンクが共用の車で片方のみの交換ってNGでしょうか?

タンクが1つで、クラッチとブレーキフルードが共用の車に乗っています。

先月ブレーキフルード交換を行ったのですが、クラッチとタンクを共用している事を知らずにブレーキだけ交換してしまいました。(見ればタンクが1つしか無いと分かるのに、何も考えずやってました、、、)

ブレーキもクラッチも、何も問題無く走れていますが、本来であれば両方交換するべきだったのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

交換の前後で使用フリュードのDOTが変わったりしていない(純正フリュードを入れた)のならそのままで構いませんよ。



クラッチ側は不具合が出るまで放っておくのが普通です。
ブレーキ側はホイールシリンダ側のフリュードに受熱の影響を考慮して入れ替えエア抜きをしますけどね。

クラッチ側で油圧系の不具合と言ったらレリーズシリンダの油圧漏れですけど、昭和のクルマならともかく、現代の油圧系はしっかりしていますよ。
それよりペダル上での遊び量をしっかり確保しておけば大丈夫です。
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今乗っている普通車も以前の乗っていた小型車もタンクは1個です。

普通はブレーキとクラッチのエア抜きは同時に行うものだと思います。
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当然両端ともした方が良い、その内錆びますよ。



しかし、そんな車有るんですか?。
参考に車種は何ですか?
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両方交換しないと新しいフルードに古いフルードが混ざってしまうので交換した効果がが半減してしまいます。

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