思い出すきっかけは 音楽?におい?景色?

分譲マンション5階建ての4階に住んでいます。
我が家の上階はルーフバルコニーとなっており、度々上階からの騒音に悩まされています。

上階は5人ほど(人数は不確か)のご家族で、
度々見かけるお子さんは中学生以上です。

大型連休や、休日にルーフバルコニーで深夜帯まで騒いで過ごしていたことがあり、過去に2度管理会社に連絡しました。

1度目はチラシで全戸に向けた騒音注意喚起、
2度目は管理会社の担当の方から直接注意をしてもらいました。
その時には管理会社経由ではありますが、
『 騒音について自覚があり、今後ルーフバルコニーを使用する際は気をつけます 』と謝罪がありました。

しばらくは平穏に過ごしていたのですが、先日夜中1時に上階から大きな物音がして、家族全員起きてしまいました。
数十分大きな音は続き、家族も眠れず、小さな子どもがぐずり始めたので、様子を確認しようと玄関を開けたら上から笑い声がきこえてきました。

上階のルーフバルコニーを見に行くと、
なんと高校生ぐらいのお子さん2人が動画を撮っていたのか、踊って騒いでいました。

流石に腹が立ったので、何時だと思っているんですか?うるさいので辞めてください。と我慢できずに直接注意をしてしまいました。注意をしたらすぐに辞めましたが…。あまりの非常識さに怒りが今もおさまりません。

普通の感覚の親なら、そんな深夜に騒がせないと思いますが、親が気づいてない可能性もあるのでしょうか?でも階下の廊下まで聞こえる声なのに、家の住民が気づかないのもおかしな話ですよね。
2日経ちますが、未だに謝罪はありません。

過去管理会社から注意をされた時、
本当に騒音の自覚があったのか疑問です。

今回の件は管理会社に連絡すべきでしょうか。
同じようにご近所との騒音トラブルに遭われた方、どのような対策、措置を取りましたか?
教えて頂けますと幸いです。

A 回答 (2件)

管理会社ではなく、管理組合で規約を作れがいいでしょう。


管理組合の役員には成り手が数ないと聞きますから、あなたが組合長になれば環る組合を牛耳れるかもしれません、また、使い物にならない管理会社は首にできます。
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「騒音自覚」うんぬんは管理会社の作文です。



今回は階下住人のあなたが直接苦情を申し立てていますから、相手さんも騒音加害を認識したことでしょう。

ここで一気に管理会社を動かして、階上の家族さんに強烈な圧力をかけるべきです。
管理会社は階上のファミリーに転居を提案する。
ここまでやるべきです。
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