東寺は別名 教王護国寺とも書きますが、
国語辞典や広辞苑、仏教辞典でも、なぜそういう名前があるのかのっていませんでした。
 空海が天皇から簡単言えば、真言宗だけの
お寺を任せられたとありますが、
教王護国の由来や意味がよくわかりません。

詳しい方いらっしゃいましたら、お願いします。

A 回答 (1件)

「教王」とは「王を教化する」との意味であり、「教王護国寺」という名称には、国家鎮護の密教寺院という意味合いが込められています。

参考URL:http://keys-keys.com/keys/k580/938C8E9B/

この回答への補足

ありがとうざいます。国家鎮護の意味はわかりましたが、「教王」とは「王を教化する」との意味 は 参考HPにはのっていませんでした。
王とはどの王のことを言っているのでしょうか??

• 0