ファッションブランドの「ランバン」と「アクアスキュータム」の歴史について知っていることを何でも良いので教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「レナウン」さんのHPに「アクアスキュータム」の歴史あります。



現在「アクアスキュータムの世界展」が開催されてます。(詳細はレナウンさんHPに紹介があります。)
(伊勢丹新宿店 本館7階催物場で9月25日(火)午後5時までです。)

参考URL:http://www.renown.com/#
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速アクセスしてみましたが、とても詳しい説明がされていたので役に立ちます。

お礼日時:2001/09/24 00:44

「アクアスキュータム」


☆1851年ロンドンのリ-ジェント・ストーリーに小さな高級紳士服店をオープン。1853年、抜群の防水性を持つウール地を開発した。ラテン語(防水)の意味を持つアクアスキュータムのブランド名が付けられた。クリミア戦争以降は兵士用の防水・防寒着に採用され今ではファッション用語になっているトレンチコートやラグランスリーブは第一次世界大戦にアクアスキュータムが兵士の為に開発したもの。1951年には123ものパターンを持つ体型別システムを開発しそのシステムをもとに製作され製品は今も世界中に輸出されている。映画「カサブランカ」でハンフリー・ボガートが着ていたコートは印象深い。

日本でのライセンシーは「レナウン」が所有しています。
(以前は三菱商事がライセンシーを持っていました)
aquascutum→aqua(アクア=水)とscutum(
スキュータム=盾)の造語です。

参考URL:http://www.ginzado.ne.jp/~free/world.h/world.htm …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分に「合う」ファッションと「好き」なファッションが一致しない

こんにちは。

ファッションに関するアドバイスでは、結局「いかにその人に合うか・・・」というアドバイスに結びつきますが・・・
 しかし自分の場合は、自分の好みの(いいなぁと思う)ファッションと、実際に合う(周りの人々や店員さんに勧められる)ファッションが一致しないのです・・・。

Q.自分の好みのファッション(服装・髪型)をするにはどうすればよいのでしょうか?

(そりゃあ、プロ(店員さん)のセンスの方が確かなのかもしれませんが・・・)よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

具体的な回答ではありませんけど、経験者の戯言として軽く受取ってもらえれば幸いです。
私も自分の好きなファッションと似合うファッションというのは食い違いがありました。
ですけどしばらくして「似合うカッコしたからってそれがどうなの?」と思い始めるようになりました。
お出掛けしても、好きな格好してる時より楽しくなるわけでもありませんし、
好きな人の前では、直接その人にどんなファッションが好きか聞いてそれに準するお洋服を着ていますので
店員さんが似合う似合わない言ったところで全く関係ないですよ。
別にモデルになるわけじゃないんだからね。

やっぱり自分の好きな服を好きに着るのが一番だと思います。
私も毎週ロリィタ仲間の友人とお出掛けしているのですが、
お互いに自分達の好きなお洋服の話とかしていつもホントに楽しいです。
着たい服着てると、「ここはもう少しこうした方がいいかな?」とか細かい所に気が付くようになったり、
同じ服の趣味のお友達とお話したりして知識を共有し合ったりして、次第に自分が似合う様に変わっていくものだと思いますよ。
毎月買ってる雑誌に載れた時とかすっごい嬉しかったです。

ですのでmmmさんもあまりそういう事は気にせず、自分の好きな様にしちゃってもいいと思いますよ(笑)
今しか出来ないファッションとかもあると思いますし、
あとになって後悔しない様、目一杯オシャレを楽しみましょう☆

具体的な回答ではありませんけど、経験者の戯言として軽く受取ってもらえれば幸いです。
私も自分の好きなファッションと似合うファッションというのは食い違いがありました。
ですけどしばらくして「似合うカッコしたからってそれがどうなの?」と思い始めるようになりました。
お出掛けしても、好きな格好してる時より楽しくなるわけでもありませんし、
好きな人の前では、直接その人にどんなファッションが好きか聞いてそれに準するお洋服を着ていますので
店員さんが似合う似合わない言ったところで全く...続きを読む

Q西海岸の「原宿」ファッションブランド

西海岸でたしか「原宿」(渋谷かも?)と
プリントされてる洋服がセレブの間ではやっているような事を聞きました。
なんというブランドでしょうか?
記憶がかなりあいまいで、それ以上の情報がないのですが・・・

Aベストアンサー

Gwen Stefani(歌手です)のブランド、L.A.M.B.のうちの、Harajuku Loversのことではないかと思います。

http://www.harajukulovers.com/pl/c/3.html
http://www.l-a-m-b.com/Default.aspx

Q雑誌「ar」系のファッションでお手ごろなブランド。

26歳女性です。
先月誕生日を向かえ、
いい加減にちゃんとした格好でおしゃれを楽しみたい!と思い立ちました。

まず好きな系統を見つけようと雑誌を見ていたら、
「ar」で紹介されているような、
シンプルだけど上質な素材感のコーディネートが好きだと分かりました。
(説明がおかしくてすみません)

が、しかし。。
「ar」で扱われるブランドはちょっと高価過ぎて手がでません。
いいものだから、素敵なのかもしれませんが、
もう少し低価格帯で同系統のブランドがないものかと悩んでいます。
ニット1枚で1万円を越す世界はちょっと無理です。

値段を考えなければUNTITLEDがジャスト好みなんですが。
こういう系統が好きな人におススメのお店をご存知のかたいませんでしょうか。

周りには、NBBやINDIVIを薦められました。
他にもどこかいいお店がありますか?

出来れば神奈川県内で。
ラスカやルミネ・丸井などに入っているお店だと更にうれしいです。
どなたか教えてくださるとうれしいです!

Aベストアンサー

私のオススメは

(1)PROPOTION BODY DRESSING  神奈川だと、ルミネとジョイナスにあります。

(2)CLEAR IMPRESSION PRODUCED BY FLANDRE
  神奈川のジョイナスと丸井にあります。

(3)MISCH MASCH
  横浜のポルタにあります。

参考になりそうなHPのURLです↓

ご参考になれば嬉しいです♪

参考URL:http://www.magaseek.com/

Q「IXI:Z(イクシーズ)」ブランドの歴史と今について

1980年代後半に「IXI:Z」(イクシーズ)というブランドの衣類やら文具やらをよく見かけました。私もその頃(当時高校生)洋服や財布などを買って愛用していました。
先ほどテレビドラマを見ていたら、そのIXI:Zブランドが胸に描かれたTシャツを来ている登場人物がいました。気になったので早速Web上でざっと調べてみたところ、現在もレナウンのブランドの1つとして存在はしているようです。ただ、昔と比べすっかり勢いがなくなってしまい、存在感が希薄な感があります。人々の記憶からも忘れ去られてしまったのではないでしょうか。
そこで、このブランドの歴史(主に1980年代後半以降現在に至るまでの経緯)と現状、あとブランド自体のコンセプトやテイストなどについて、どなたか詳しい方に教えていただけたらと思っています。
私自身ファッションにはそんなに詳しくないので、できるだけ平易な言葉で教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今でも立派なブランドですよ。
ただ高校生が扱うようなブランドではありません。
割と地味で、どちらかと言えば大人っぽいイメージです。

Q28~32才のファッションブランド・ファッション雑誌

タイトルのとおりなのですが、このくらいの年齢の女性のファッションブランドや雑誌はどんなものでしょう?
雑誌はWITHやMOREは若すぎますか?またブランドも例えばanysisなんかは若すぎですか?

Aベストアンサー

こんにちは。29才ですが、私もどちらも読んでますよ!

Cancamとかももうだめかなーと思いつつ、まだ読んでたりします^^;

結局好みの格好だから読んじゃうんでしょうね~私も気にしてoggi等の大人雑誌も見てみたけど、やっぱり若い子向けが好きなようです…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報