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東海道は岐阜とか大垣とか米原とか通ってないですけど、あれはなんなんですかね?
もはやあの区間は中山線です

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    東海道線の話です
    東海道新幹線ではありません

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2025/01/21 21:11

A 回答 (10件)

元々、東京から大阪まで行く線路は中山道を通るルートで計画が進められていました。


しかし、建設費を削減できるということで東京~名古屋までは東海道ルートに変更されました。

一方で名古屋から先においては、従来の中山道に沿ったルートの方が建設費が削減できるため、岐阜、大垣を通るルートになりました。
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東海道線が東海道に沿ってなければならないという決まりがないからです。


東海道線の目的は東京ー大阪を鉄道で結ぶことであり、東海道の名前を引き継ぐことではないのです。
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この回答へのお礼

なんかすげーアスペの鉄ヲタって感じの回答で草枯れた

おまえはもういい

お礼日時:2025/01/25 00:37

全線にわたってズレていますが?

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この回答へのお礼

そういうのいいから

お礼日時:2025/01/25 00:37

No.4です。



旧東海道は木曽三川は舟で越えていました。
▪明治時代だと長大橋梁を掛ける技術がなかったので、旧東海道に沿っての経路では不可能だった。
▪明治時代、日本の鉄道は海路との競合、海上からの艦砲射撃を警戒して旧中山道で計画されたのですが、山あいを通すため急勾配となり当時の鉄道技術では不可能だった。(後年、碓氷峠の急勾配区間をアプト式で克服したが、速度面でも輸送力でも制約が出来てしまい隘路となってしまっています。)
▪鈴鹿峠を越えるトンネル掘削技術が未だ無かった。
▪東海道線は東京⇔名古屋までの旧東海道+名古屋⇔京都の旧中山道の経路に沿っている作られたのですが、旧中山道に沿って関ヶ原を越えるほうが線路敷設がしやすかった。また当初、政府は旧中山道経由で鉄道敷設を決定したが、建設の難しさから旧東海道経由に変更した経緯があります。既に開設済みの区間を使って整備を進めたから、関ヶ原を越える経路になった。

こういう理由です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
わざわざ追加回答いただき御礼申し上げます。

地面に落ちるゴミさながらのクソみたいなアスペ回答がゴロゴロある中、一番星の如く燦然と煌く的確たる回答に興奮しております。

お礼日時:2025/01/26 16:27

建設する時の時代では鈴鹿山脈にトンネルを掘るのが難しかった為です。

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鉄道技術では地形的に無理だったから


迂回経路を選択しただけでしょ。
箱根だって通ってないよ。
当初の御殿場周りでも、現在の熱海周りでも
本来の東海道のルートから外れてる。
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こんにちは。



▪鈴鹿峠を通る直線的な経路は検討したが、トンネル掘削が大変。また東京オリンピックに間に合わせる必要があり時間的余裕がなかった。
▪岐阜や大垣を通る経路は検討されたが、遠回りになってしまうため廃案になった。
▪大垣や岐阜だと用地買収に時間が掛かってしまう。
▪大垣は地盤が悪い。
▪今の岐阜羽島駅付近に広い土地があり、関ヶ原の降雪対応を備えた駅設備を作りやすかった。(岐阜羽島駅が停車列車本数に大して駅設備が大きいのは、関ヶ原から来た列車の降雪対応や、降雪が酷い場合は折り返し運転出来る様にしている為。)逆に言うと、大垣や岐阜ではそういう設備を作れなかったから。
この回答への補足あり
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工事が楽だったみたいです。



http://tarouroom.blog89.fc2.com/blog-entry-201.h …
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明治時代、東京-大阪間を結ぶ鉄道のルートの選定において、



>東海道は陸運・海運ともに交通の便利な場所が多く、貨物輸送については高価な物品あるいは至急の輸送を要するもの以外は、鉄道以外の運賃の安い交通手段が選ばれるであろうとし、東海道よりは交通手段の不便な中山道に鉄道を建設する方を優先するべきだ

という意見があった事や、比較的海岸近くを通るところが多い東海道沿いに建設すると外国の軍隊に攻められた際に破壊されやすくなるため、戦艦の砲撃が届き難い中山道沿いに建設した方が良いという考えがあった事、明治16年には東京 - 高崎間(現在の高崎線)の建設が決まっていて、これを東京-大阪間を結ぶ鉄道のルートの一部として利用すれば建設費と建設期間を削減出来るという目論見があった事、等々により当初は中山道沿いに東京-大阪間を結ぶ幹線を建設する計画だったそうです。
 ところが計画を進めて行く過程で、中山道ルートでは工事が難航する事が予想される事が判明したため、1886年7月、政府は東京 - 大阪間鉄道の予定経路を、工期が半分に抑えられるとして、中山道経由から東海道経由に計画を変更しました。
 但し、既存路線を積極的に活用して建設予算を低減する方針から、名古屋 - 草津間は江戸時代の東海道ではなく、美濃路と中山道に沿うルートでの敷設となりました。


【参考URL】
東海道本線 - Wikipedia > 歴史 > 明治期
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5% …

中山道幹線 - Wikipedia > 背景
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B1% …
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議員のせいだと


聞いたことあります。
~に駅を作って下さい、とか。
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