プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宅のデストロイヤー達(妻と子)が蛍光灯スタンドを壊したので買い換えに行ったところ、特殊な物以外U字型の物ばかりです。
直管のものなら15W管は100円で買えます。U字型の物は1000円弱です。
これってメーカの陰謀か。関係者の方ご存じでしたらこっそり教えて下さい。まさか、「需要がないので」等という言い訳ではありませんよね。

A 回答 (3件)

たしかに種類は少ないですけど、うちの近所のホームセンターでは売ってますけどねぇ…?



もしも本当にお近くで売って無いのなら次善の策として電球用のスタンドに電球型蛍光灯はどうですか?
電球型蛍光灯は100円は無いですけど350円くらいからならあると思います。

ところで目先の購入金額しか考慮されていないようですが、U字型のものでインバーター式のは読書にはもってこいですし、旧来の直管のものより寿命も長いし、そもそもコンパクトだしすぐ点灯するしで良いことのほうが多いと思いますが…。
安いので3000円台くらいからありませんかね?

あ、ちなみに今時の電球型蛍光ランプもインバーター内蔵になってます。

参考URL:http://ish.chu.jp/sh/archives/2005/05/_eupa_tsii …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まだあるんですね。でも家の近所ではみかけません。実は3個のうち2個はU字型になってしまいました(ランプの寿命はそんなに長いとは感じませんでした)。
残った1つだけ、トグルスィッチを買ってきて修理して意地で使っているんですが、今度壊されるまでになんとか探すか諦めるか。
あと初期費用はいいんですが保守のランプ費用ですよね。
ランプ型蛍光灯は以前使っていたのですが重いし、2個つづけて壊れてしまって。クレームをかけるのも面倒くさくて。今は変わっているかもしれませんけど。

お礼日時:2005/05/22 22:34

時代の流れでしょうね。


コンパクトで明るい方がよく売れるということなので
直管タイプは少なくなってきたんでしょうね。
売れないものは造らないのがメーカーですから、
しょうがないですね。
    • good
    • 0

20w直管ですが、大手メーカーです 下記URLで



参考URL:http://www.syoumei.com/stand/desk/desk005.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
そうなんです、ネジ止めするタイプはあったんですよね。
寝ながら読んだりするので移動したり普通におけるのが欲しかったんです。

お礼日時:2005/05/21 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!