あなたの人生で一番ピンチに陥った瞬間は?

静岡鉄道は新車が走っております。しかし
遠州鉄道もそうですが、売上に鉄道の占める割合は
1%です。いくら祖業とはいえ、そこにお金を
かけるのはどうなんでしょうね。西武でさえも
譲渡車をリノベーションしてるのに。

「静岡鉄道の新車」の質問画像

A 回答 (2件)

おはようございます。



そうですね。
静岡鉄道も遠州鉄道も、鉄道会社としては中小鉄道なのですが、企業で見たら1,500億〜1,800億の売上高がある大企業です。

「いくら祖業とはいえ、そこにお金をかけるのはどうなんでしょうね。」というのは人それぞれの考え方なのですが、
静岡鉄道と遠州鉄道は母体が大きいという事情と、新車を購入して長く使用するという考えだという事です。

大手民鉄の西武鉄道の場合は、直流電動機の車両が多いため早急に交流電動機の車両を手配したい。
新車投入では時間が掛かってしまうので、小田急や西武の車両を購入する。

鉄道車両1両の価格ですが、レディオーダーメイドだと大量生産で高性能で、しかし車両価格が廉価で購入出来ます。
スケールメリットの効果が大きいのです。

静岡鉄道のA3000形は、総合車両製作所の「サスティナ」というパッケージ化された車両(sustina S13)。
JR東日本の山手線や東急線、京急線などと同一部品を使って廉価にしています。

遠州鉄道の新型車両は、過去に製造した車両をベースにしています。
1000系(1983年)から車体構造は変わらず、制御機器や主電動機を交流電動機に設計変更することでアップデートしています。
    • good
    • 2

300形、1000形と新車の導入をせいてきましたから、今回も新製だったのでしょう。


車両のサイズが18メートル×2.8メートル、18メートル車の最大の供給減だった井の頭線の3000はすべて退役譲渡され、18メートルの種車が名古屋やメトロくらいですから、車齢や改造を考えて申請に踏み切ったのだと思います。

地方私鉄では20メートル車の導入が難しい場合もあり、A3000の導入で余剰となった1000形は一部が熊本電鉄、えちぜん鉄道に譲渡されています。今後、井の頭線からの譲渡がしばらくできなくなったため、地方私鉄置き換え用の18メートル車の不足が発生するかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者各位

今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、
本当にありがとうございました。
特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、
凝り固まっていた自分の発想の転換になり、
アイディアが湧いてくるようになりました。
皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。
ご相談させいただけて助かりました。
私の成長を期待していてください。
これからも、ご指導の程、よろしくお
願いいたします。

お礼日時:2025/01/22 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A