アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

yahooの知恵袋はつまらない質問には回答がつくものの、中身のある、ある程度のレベルの、真面目な質問には回答がないので、こちらに来ましたが、こちらも回答はつかないですね。

回答をしてもメリットがないので、有識者は寄りつかないのでしょうか。

貢献度の高い回答者には賞品や賞金を検討すべきではないでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

こちらで回答が付かないのは…回答する事が出来ないからでしょう。

自分も回答できない問題に対しては軽はずみな解答はしませんし、こちらのシステムではそのようなことを推奨しています。軽はずみな回答で…問題が発生するのはyahoo掲示板で経験された通りだと思われます。
貴方の質問は殆んどが農業工学や植物学(生物工学とクロス?)な質問が多いようですし、今の所回答もあるようなので、そのような検討は今の所必要が無いのではないでしょうか?恐らく掲示板で意見等を聞くより専門家(大学や研究機関、法律家)などに問い合わせた方がいい質問だと、なかなか回答はつかないでしょう。
    • 0

質問者様のユーザ情報から、ご指摘の御質問も拝見しました。

「農学」カテゴリにご質問なんですね。
私は、もっぱらこちらの「コンピューター [家庭向け]」に回答入れさせてもらっています。が、実は、「答えられそうだと登録しているカテゴリー」に、「農学」も入れていたりします。

初めてここに来た時は、パソコンについての質問者として来たので、「答えられそうだ」と登録できるカテゴリーとしては、農学が一番でした。

その後、パソコンについては、自分の苦労してきた事と同じことで質問している方に対して、自分の経験をもとに、アドバイスなどしています。
パソコンに関しての質問は、ごく初歩的なことから専門的なことまで、多岐にわたる質問がここで行われていて、多くの問題が解決しています。

でも、中には解決できず終了になっているものも数多くあります。その原因はさまざまですが、私の感じているのは、質問者の質問の仕方から見て、回答者が、「自分の回答を質問者が理解できないだろう」と感じる質問がある、ということです。

専門的な質問には、専門的なことばでないと説明しきれない場合があり、基礎的な専門用語の解説からしなくてはならないと、回答者も困ってしまいます。
私のパソコンの分野の回答では、素人解説者として、他の専門的回答の、「解説」的な回答もあります。

さて、農学のカテについてですが、私は、パソコンカテゴリとちがって、こちらは「専門家」だと思っております。
ただ、農学はパソコン以上に範囲が大きいです。質問者様のご質問は、まったく私の専門外ですのでお答えは出来ないのですが、ゆっくりお待ちになって下さい。
今、回答しようと一生懸命資料調べをしている人がいるかも知れませんから。
    • 0

私は「はてな」も利用しますが、ポイント制(換金可能)ですが、必ずしも回答の質が良いとは限りません。

質問者と回答者の間でもめることも多いですし、なんだかギスギスした感じがします。

ただ、個人的には、専門的な分野ならここより多くの回答が付くような印象がありますから、質問の内容によって使い分ければいいと思います。
    • 0

こんばんわ。

はじめまして。貴方がどのようなご質問をされたのか存じ上げないので的はずれでしたら失礼します。
当方先日、突然、教えてGoo!から良い評価を頂いて商品券を賜りました。(無料サイトなのに、月刊専門誌の依頼原稿料くらいの額を頂いたので、正直驚いてしまいました。)ただ、このようなモノを頂けるとは全く知りませんでしたし、それが欲しくて回答を重ねてきた訳でもありません。自分の知識や経験が御質問者様のお役に立てる事が嬉しくて回答しています。
(ですから、頂いた商品券は全て地域福祉の為に使用させて頂きました。)私の場合、モチベーションを高めてくれるのは、金銭的評価ではなくて、「役に立ったよ」とか「ありがとう」という質問者様の評価です。

ちなみにYahooのほうは、個人情報をかなり露にする か、個人情報を公開しない か、どちらかなので、後者の立場を取る回答者が殆どであり、インターネットの匿名性から無責任な回答が多くなり、その結果、何処ぞの掲示板とあまり変わらない印象を、見るものに与えます。
教えてGoo!のほうは、(自己申告制ではありますが)専門家・経験者等の判断が付きますし、教え合いのシステムとしてYahooよりもずっと信頼性・完成度は高いです。

高度に専門的で正確性を持った回答を得る目的であれば、監督官庁関連機関・学会や師会等の団体・専門書籍発行会社・有料サイト・あるいは大学等の教育機関に問合せるのが良いと思います。(教育機関には、教える事を生き甲斐にしている先生が、どこかに必ず在ますので、そういった方をネットサーフィンで探す「宝捜し」を愉しまれたら宜しいかと存じます。)

中には金銭的評価を欲する人もおられるかも知れませんが、それでしたら本でも出版したほうがよっぽど効率良く稼げます。以上、少しでもご参考になれば幸いです。
    • 0

こんにちは。

yahooの方は利用したことがないのですが、回答がつきやすいんですね。

さて、私も専門としている分野がありますが、たまに、気が向いたときにしか回答しません。
なぜなら、適当なことは言えないし、めんどくさくいからです。
あと、私はサンクスポイントを稼ごうって時に、回答しますね。

その点、文献を見たりしなくて良いし、過去の経験等から気軽に回答できるので、ちょくちょく恋の悩みに顔をだしますね。

こんな奴もいるということを参考までに。。。
    • 0

(1)ここ24時間に投稿された質問は約2000件、そのうち回答が付いていないのが400件です。

回答がすぐ付かないのは珍しいことでないと思います。

(2)分野によっては、同じような経験をした人や、その分野を研究している人・知識のある人が少ない場合があります。

(3)質問の意図(何を聞きたいのか)がわかりにくかったり、回答を出すための情報が不足していて回答しにくい場合があります。

(4)検索して答を探したり、知っていたとしても念のため検索して根拠を確認して回答したりする人が多いので、ネット上にあまり情報のない分野では回答者が少なくなります。
    • 0

専門的な質問をしても、しっかりと回答がきます。

あなたの質問が、皆が興味を持っていない分野の質問だったのではないでしょうか。
回答数を見ていると、回答のない物はそれなりに理由があるような感じがします。
    • 0

>貢献度の高い回答者には賞品や賞金を検討すべきではないでしょうか。

全員というわけではありませんが、ありますよ!!
参照URLで当選者が発表されていますよ!!

でも、私としては賞品・賞金は無くても良いと思いますけど・・・
私がわからないことを教えてもらっているのだから私がわかることを教えるのは当然のことだと思っていますから・・・
それに賞品・賞金目的でいい回答が来るとは思いませんけど・・・

>教えてgooも回答が来ないのは人気がないからでしょうか。

人気の問題ではなく単にわかる人がいないから回答が来ないだけだと思います。あくまでアンケートではなく、疑問を書いてみんなで答えを言い合うサイトですから・・・
教えてgooのロゴの下にも「みんなの疑問、みんなで解決!」と書いてありますし!!

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/ask/prize2005.html
    • 0

このサイトの最近の問題点は、繋がりにくい事です。

せっかく的確なアドバイスをしようにも、こんなに重いサイトでは、粘ってまで、ボランティアで、回答を付けよと思う方は、少ないと思います。

また、上記に関連しますが、結構くだらない質問とか、ここで質問するまでもない質問が多くなっているので、それにより、質問が以前に比べて、とても多くなり、すぐ流れて(後ろの方に行ってしまう)しまい、的確な回答を持っているいる人の目に留まりにくいと思います。
    • 0

ここではまじめな質問でも回答はきます。

ただ内容によっては答えられないのでこないこともあります。

質問を見せてもらいましたが専門的な上(回答できる人が少ない)時間がまだたっていないことが原因と思われます。(専門的な質問は数日たって回答が来ることもある)

>貢献度の高い回答者には賞品や賞金を検討すべきではないでしょうか。

過去に同様の質問があり、他のサイトでこれをやって逆にポイント目当ての回答が増加してかえってつぶれたサイトがあるという回答がありましたのでやらない方がいいです。
    • 0