「resuict」という単語の意味がわからなくて困っています。
手持ちの辞書はもちろん、
あらゆるオンライン辞書でも調べましたがわかりません。
フランス語などでもないようです。
お分かりになる方がいらっしゃいましたら、
何卒よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

管理者より:


同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=140158
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q設問2がどうやって解くかわかりません。 お分かりになる方、ご協力をお願いいたします。

設問2がどうやって解くかわかりません。
お分かりになる方、ご協力をお願いいたします。

Aベストアンサー

「設問2」は、単なる「表埋め問題」としても解けますが、「相乗積」の意味と、その「合計」が何かを理解すれば、納得がいくと思います。

 「売り上げ構成比」とは、
  (その商品の売上)/(総売上)
です。
 そして、「荒利益率」とは、
  (その商品の荒利益)/(その商品の売上)
です。

 ということで「相乗積」とは
  [(その商品の売上)/(総売上)]×[(その商品の荒利益)/(その商品の売上)]
 =(その商品の荒利益)/(総売上)
ということです。
 従って、「相乗積の合計」とは
  (総荒利益)/(総売上)
ということです。

 これを「21.90%→22.50%」にするということは、「総荒利益」を増やすということです。「総荒利益」を増やすために、荒利益率の低い「商品B」を減らして、代わりに荒利益率の高い「商品C」を増やす、というわけです。
 構成比の増減を、
  商品B:25 - Y (%)
  商品C:15 + Y (%)
とすれば、「相乗積」は各々
  商品B:(25 - Y) × 15/100 = 3.75 - 15Y/100
  商品C:(15 + Y) × 30/100 = 4.5 + 30Y/100
になります。この増減分を足したもの
   - 15Y/100 + 30Y/100
 = 15Y/100
が、「21.90%→22.50%」の増分「0.6%」になればよいので、
  15Y/100 = 0.6
より
  Y = 4 (%)
となります。

「設問2」は、単なる「表埋め問題」としても解けますが、「相乗積」の意味と、その「合計」が何かを理解すれば、納得がいくと思います。

 「売り上げ構成比」とは、
  (その商品の売上)/(総売上)
です。
 そして、「荒利益率」とは、
  (その商品の荒利益)/(その商品の売上)
です。

 ということで「相乗積」とは
  [(その商品の売上)/(総売上)]×[(その商品の荒利益)/(その商品の売上)]
 =(その商品の荒利益)/(総売上)
ということです。
 従って、「相乗積の合計」とは...続きを読む

Q紙の辞書と電子辞書のメリットデメリットについて

子供に言葉を教える時に、親でも言葉の意味が曖昧な時があるし、子供に自分で辞書を引く癖も付けさせたい事から、家族で使う目的で辞書を買おうと思います。

その場合、近年は数冊の辞書が入った電子辞書がよく売っていますが、紙の辞書に対してどのようなデメリットがあるのでしょうか?

僕は英会話用に電子辞書を使っていますが、持ち運びが便利だから、いつでも簡単に引けるメリットがあると思いますが、やはり紙じゃないと覚えが悪いとかありますかね?

Aベストアンサー

こんばんは。

私は、中学生の頃、国語辞典や漢和辞典、古語辞典が好きでした。響きのいい言葉とか、きれいな漢字の単語を読むのが好きでした。
国語の授業の時間などには上の空で時々辞書を読んでばっかりで聞いていなかったこともありました(^^;)

デメリットとしては、そのページなどの単語に興味を持つ機会がないということ、類似の単語を知るチャンスがないということだと思います。あまり興味関心が高まらないということかな?あんまり興味を持たない子だったら電子辞書でもいいと思いますけれど。でも学校などには持っていけないかもしれないので、本の方の辞書を買う必要に迫られるかもしれませんね。

親が使う分には便利で手軽でいいと思いますが、私は自分の子どもには本の方を使わせると思います。
ひくのに慣れると、手間は全く感じなくなります。私はどちらかというと、電子辞書の方がおっくうに感じてしまうので…(^^;ゞ頻繁に使えばいいけど、いざ使おうとすると電池が無くなってるし…。

Q辞書持込可の試験、書き込みのある辞書

とある辞書持込可の試験を受けようと思っているのですが、私の持っている辞書には書き込みがしてあります。
横にチョコチョコと書いてあるレベルではなく、最初の白紙のページにギッシリと動詞の変換だとか、よく間違える単語の意味だとかが書き込んであります。
このような辞書は試験に持ち込んではいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

持ち込みはできません。

Qこれがよくわからないのでバカでもわかるよう教えてください。

これがよくわからないのでバカでもわかるよう教えてください。

Aベストアンサー

直流だと電流の向きが変わらないので連続して点灯します
交流だと電流の向きが変化しているので互い違いに点灯するそうです

Qわからない言葉を、ネットで調べるのと辞書で調べることについて

年配の知人に
「わからない言葉があるときはネットではなく辞書で調べろ」
と言われました。

同じ結果が返ってくるとしても
なぜネットでググることが良くないのでしょうか?

ただ知人がインターネットに対して負の感情を持っているだけなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

辞書で調べる→手間がかかる→印象に残りやすい
ネットで調べる→簡単に結果が出てくる→印象に残らない

ということではないでしょうか?

ちなみに、私は調べ物をするときはネットで調べています。
結果のみならず、その結果に至るまでの背景が簡単に調べられますし、図なども記載されていることもあるので印象に残りやすいです。

辞書や参考書だと、かみ砕いた表現をしていないぶん、読解にも時間がかかりますし。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報