【お題】動物のキャッチフレーズ

調査会社の求人広告をみていて
「リサーチ業務経験者」とありますが
具体的にどんな業務のことを指すことが多いのでしょうか?


調査の設計経験?
調査結果の統計的手法をもちいた集計や
さまざまな分析手法を用いた事のある経験?
たんなる集計業務の経験があるか?

また、自分で学習しようとするばあいにテキストや読んでおくとよい使える参考文献がありましたら教えていただけたらと思います

宜しくお願します

A 回答 (1件)

「業務経験」ですから、少なくとも仕事として調査を行ったことがあるということでしょう。

調査会社であれば、実際にクライアントのいる調査の企画、分析、レポート作成などをやったことがあるということだと思います。調査会社に所属していたか、フリーの立場で行ったか、あるいはメーカー等で発注する立場でもある程度は評価して貰える可能性があるかもしれません。
単なるデータの集計や調査員としての実査業務は含まれない可能性がありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!