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システムでも、半年後、1年後には変わっているかもしれませんよね?
従って「以前にもお答えしておりますが・・・」なんて言わない方がいいですよね?

<例> ①
お客:お店のレジでQRコード決済できますか?
店員:以前にもお答えしておりますが、当店ではQRコード決済できません。

<例> ②
私が以前、NHKに問い合わせのメールで、「NHKの放送受信料をクレジットカードで払った場合、領収書が発行されないのですか?と、質問をしたら、翌日、NHKからの回答メールで、
「○年○月にも、お答えしておりますが、クレジットカードで支払いの場合は、領収書は発行不可となっております」という回答だった。

私(客)にしてみれば、○年○月はこうだった。としても、今でも同じなのかはわからない。
今は、こうでも、数か月、数年後には変わっているかもしれない。
よって、「以前にもお答えしておりますが・・・」なんて言うべきではないですよね?
これは、自分の方が立場が上とか、下とか関係なく、適切ではないかと思いますね。
先の例の2つは、スタッフがお客側にした回答の中で、「以前にもお答えしておりますが・・・」
というものだが、スタッフであれば、システムが変わる時であれば、通常、職場の朝礼や仕事の引継ぎ、あるいは、スタッフに一斉メール配信などで最新の情報が、あらかじめ告知されるから、自分から聞かなくても、事前に知ることができる。

質問です。
①「以前にもお答えしておりますが・・・」と言われて、あまりいい気分をしないのは、私だけでしょうか?
② このような場合は、なんと聞いたらいいものでしょうか?
③ 一流のホテルやレストランなどの接客マニュアルでは、この辺りどうなっていますか?
 (以前と同じ質問をされたとき)

A 回答 (3件)

短期間に何度も同じ質問する人に対して「オマエ、いい加減にしろよ!」という気持ちを込めて、「以前にもお答えしておりますが・・・」と言うのです。

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この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2025/01/21 17:01

① の場合、レジ係りは明らかにあなたに苛立っています。


「また聞くかよ、この客 わからないヤツだなぁ」
と内心で思っています。

② の場合、
前回(〇月〇日)に同様の返答を差し上げた記録が残っている。
そこで、その事実をハッキリとさせる意味で、
「先にもお答えしています」
と言っています。

クレジット払いで領収書がないのはNHKばかりではありませんが、領収書が必要な場合は別途お申し越しくださいませ。の別添があるのが普通ですね。

③ 「以前にもお答えしました」の言い方は絶対にしませんね。
「お忘れかも知れませんので再度申し上げます」とも言いません。
何度でも、初回と同じ応対法です。
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この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2025/01/21 17:01

同じ質問をする人が一定数おります。


その場合、忘れてしまったので教えてください。

小さない会社でも
電話とパソコンが連動して記録されるんだ
1万もしないソフトで管理出来ちゃう
風俗店など、2回目に電話すると、前回担当の女の子が判る。
そこその企業なら。音声を自動文字おこし機能もある

前回の担当者が何を対応したか

チェックするだろうね
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この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2025/01/21 05:32

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