いつもお世話になっています。
21歳女性です。
ここ数週間、タイトルのような症状がでています。
胃はカラッポという感じがして、ぐーとなったりするんですが、食欲がほとんどまったくありません。
なので、あたたかいお茶を飲んで胃をごまかしています。
なので、最近は付き合いで外食するとき以外はほとんどなにも口にしていません。
もともと大食いの方で、通常ならひとの1.5倍は食べれるくらいなのに、今は頑張ってもラーメン1杯食べれません。
まともに食事をとると、なにを食べても気持ち悪くなってしまいます。
さらに、咽頭が詰まっている感じがします。
精神的な原因などは思いつく点はないのです。
実はこんな症状は初めてではなく、今回もそのうち治まるだろうとは思っていますが、やはり少しおかしいと思うので、なにか病変ならきちんと治療したいと思っています。

こんな症状、いったいなんなんでしょう?
行くなら何科にかかればいいのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

取り敢えず内科でよろしいのでは。

または消化器科でも。
食欲と空腹感は別なものであると予防医学アーユルヴェーダでは言われています。

消化に良いものを食べるとか、好きなものを食べるとか、色々工夫されてはいかがですか?

ご参考までに本もでています。

参考URL:http://www.vpa-npo.org/foryou2/book/book1.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
今はなにを食べてもダメなんですよね。。
内科、消化器科、参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/05/21 23:01

食欲がない状態が数週間続いているとのことですが、消化器系や自律神経系、ホルモン分泌などに異常がある場合、食欲低下することがあります。

もし体重減少するくらい食事が取れていないのであれば、内科を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 5

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

私も同じような症状を持っています。

しかもNo.2の方が回答されているように、痩せ体形、運動不足です(汗)
この手の症状は、周囲の環境に大きく左右されているような気がします。私の場合、周囲が騒がしいと食べられなかったりします。会話しながら食事なんてまず無理です。一人で静かな所だと何とか食べられるんですけどね。人それぞれで大きく変わってくると思います。
あまりにも症状がきつい場合は、心療内科を受診されると良いと思います。最近は、総合病院でも心療内科を掲げている所がありますので、気軽に受診できると思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
でもやはり、心療内科には向いてないと思うんですよね。
症状がでないときは、いつ何時、どんな状況でももしゃもしゃ食べてましたから。

お礼日時:2005/05/21 23:27

こんばんは☆


文章からみて、昔の自分に似ているな~と感じました。
もともと痩せ型なのですが、前は一日5食とか食べてmした。いわいるやせの大食いなんて言われてたんですが。。。

経験だけで言いますと、何度か食べ過ぎて気分が悪くなってから食欲が落ちてしまい、それ以降たくさん食べる事に不安を覚えたりしました。

今は腹八分にしているので脂っこいものをとりすぎなければ大丈夫になりましたし、おいしいものは食べたいと思うようになりましたが、相変わらず食べることには意識したままです。

他でのストレスというより食べることに何かストレスを感じるような経験はされてないのでしょうか?

とりあえず診察はしたほうがいいと思います。
原因がはっきりしていないので総合病院か心療内科も考えてみてはいかがですか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
私は痩せの大食いというわけでもなく、食べた分だけポッチャリしてましたw
質問の中にも書かせていただきましたが、精神的な理由は全く考えられないんですよね。
なんらかの原因がわかるといいんですけど・・・

お礼日時:2005/05/21 23:05

こんにちは。



まず、病院にかかるのでしたら、前の方のおっしゃる内科、もしくは消化器科です。
状況によっては、精神科、診療内科もありえます。

もう一つ考えられる内容として、痩せ形の人に多いようですが、運動不足が考えられます。

試しに食前10?30分程度に腹筋運動などをやってみてください。
これで食べられるようなら間違えなく運動不足でしょう。
何でもいいので一日の運動量を増やしましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
運動不足は考えられないんですよ。
ちなみに痩せ型でもありません。。
でも、もう少し動けば食欲湧きますかねぇ。
ちょっと意識してみようと思います。

お礼日時:2005/05/21 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本語を英語に訳してください

食欲はないけど心配しないで。
睡眠はちゃんと取ってるから。

この文章を英語に訳してください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

I have no apetite, but do not worry
because I am sleeping well.

Q胃隆起性病変とは?

6月に保健所で40歳の健康診断を受けました。
今日精密検査の通知が届きました。
内容は
1、読影判定
胃隆起性病変・・・疑い
2、間接X線の所見
粘膜面・・・異常輪郭像
3、異常部位
穹隆部、小彎
とありました。
胃隆起性病変とはどんな病気かご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

胃隆起性病変とは病名ではなく、
胃にポリープがあったり、何らかの隆起が
ありますよ、ということだと思います。
その状態をよく精密検査し、初めて病名が
決まります。

胃のポリープについての簡単なサイトです。



参考URL:http://www.peare.or.jp/peare/a/06stom/0603stom.html

Q英語の翻訳をお願いします

知り合いの外国人からメールが来ました。
私は英語が苦手なのですが、相手は日本語を全く話せない人なので、英語でやり取りしています。

「私は風邪を引いていたのですが、大分食欲が戻ってきました。あなたはどうですか?」
と、近況を報告したんですが、返ってきた返事があまり理解できません。

「So I'm very glad that you feel better! :) Good appetite is very important... ;) If you have a little beat lazy day today, maybe you could write me more about yourself, please?」

「君の体調が戻ってとても嬉しいよ。食欲があることは、とても重要だからね」
と書いてるのかな?と、何となくは理解できますが、後半が本当にわかりません。

英語が得意な方、翻訳していただければ幸いです。

Aベストアンサー

後半にある a little beat は a little bit (ちょっと)をふざけて書いたものです。『もし貴方が今日をちょっとダラーっと過ごせば、貴方のことをもっと書いてきてもらえますね、お願いします。』

Qこの胃の症状は何でしょうか?

【今まで】
お腹いっぱい食べても『苦しい~(苦笑)』なんて言っているだけで済んでいた。
【最近時々だが】
お腹いっぱい食べたら胃がムカムカして気持ち悪く、吐きそうになる事もある。別に油っぽい物とかでは無くオムスビなどしか食べてない。

こんな感じなのですが、これは胃が弱っている証拠なのでしょうか?

また弱っているとすれば胃の調子が良くなる食べ物などがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

私は昔、胆嚢炎になった事があるんですが
食べるとムカムカしてましたよ
胃のムカムカや吐き気は、胃が原因の場合がほとんどですが、
希に肝臓や胆嚢が悪い時にもなるみたいです。
続くようであれば、1度検査してみてはどうでしょう?

胃が弱ってる場合ならば
胃潰瘍の人は食べる前や後にムカムカすると
聞いたことがあります

検査で何とも無いようでしたら
大根、キャベツ、長いも等も胃に良いので
食事に取り入れてみてはどうでしょうか

Q英語で表現すると何というのでしょうか?

病気をしていた友達に掛けてあげたい言葉なんですが
英語ではどう伝えればいいのでしょうか?

人生には思ってもいない出来事が起こる事があるね。
痛くてとても辛かったと思う。よく頑張ったね!

でも家に帰る事ができたと聞いて少し安心しました。


無理せずに少しづつ元気になってまた元気なハッピースマイル見せてね!

PS、私は食欲旺盛でスーパー元気です 

Aベストアンサー

Dear XXX:

Sometimes life throws you curveballs. I can't imagine how difficult and painful the last few (days/weeks/months) have been for you. I'm so glad you pulled through.
I'm relieved to hear you were finally discharged from the hospital. Be patient and take it easy for a while so you'll be able to heal faster. I'm looking forward to seeing your happy smile once again.
(Wishing you a speedy and full recovery,)

PS: I'm fine and eating (well/more than I should). : )

Q陰性症状が辛い 詳しい病名は、わからないのですが統合失調症の 陰性症状とみられる症状が続いています。

陰性症状が辛い
詳しい病名は、わからないのですが統合失調症の
陰性症状とみられる症状が続いています。
クリニックには、通って薬ももらってます。
何もやる気が起きず、毎日が楽しくありません。
しなければいけないことも、行動に移せません。
無性に、死にたくなることがあります。
この症状から、どうやって抜け出せば
いいのでしょうか?
毎日が辛くて困ってます。

Aベストアンサー

主治医の処方通り、「薬」を飲み続けてください。

> 何もやる気が起きず、毎日が楽しくありません。
しなければいけないことも、行動に移せません。
無性に、死にたくなることがあります。
→ 「薬」を飲んでいれば、やがて回復期に向かいます。
それまで、「焦らず、ボチボチと」という考えで、治療を続けてください。

Q"食欲" "睡眠欲" "性欲"

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9033671.html
と関連の質問です。

この質問の趣旨は、「生理的三大欲求」に拘っているようです。
そもそも「生理的欲求」とは、具体的に何ぞや。と言う事で、ググッてみました。


マズローの欲求段階説の最下層である、生理的欲求(Physiological needs)に該当する欲求は、「breathing」「food」「water」「sex」「sleep」「homeostasis」「excretion」などだそうです。

この中で、「生理的三大欲求」を選ぶなら、「food」「sleep」「sex」が適当ですかね。

そこで、私が気になったのは、「食欲、睡眠欲、性欲」=「food、sleep、sex」なのか。
という点です。





と言う事で4点、質問があります。

質問(1)
「food」「sleep」「sex」は、「食欲」「睡眠欲」「性欲」と言う意味はありますか?


質問(2)
(1)の答えが、yesなら質問はここで終了です。有難うございました。
もしそう言う意味がない場合、食欲、睡眠欲、性欲の英語は何が適当でしょうか。


質問(3)
それらは、マズローの欲求段階の中では、どの段階の欲求に該当しますか?


質問(4)
マズローの欲求段階説よりも、有力な学説がありましたら教えて下さい。




分る解答だけで構いません。
宜しくお願い致します。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9033671.html
と関連の質問です。

この質問の趣旨は、「生理的三大欲求」に拘っているようです。
そもそも「生理的欲求」とは、具体的に何ぞや。と言う事で、ググッてみました。


マズローの欲求段階説の最下層である、生理的欲求(Physiological needs)に該当する欲求は、「breathing」「food」「water」「sex」「sleep」「homeostasis」「excretion」などだそうです。

この中で、「生理的三大欲求」を選ぶなら、「food」「sleep」「sex」が適当ですかね。

そこで、...続きを読む

Aベストアンサー

#8です。
補足質問拝見しました。
マズローについては、「よくは知らない」と申し上げましたが、それを承知の上でのご質問なのでしょう。
よって、これに関しては、単なる感想ということで受け止めてください。
まず、彼の欲求段階説ですが、人間を高次の生物だと捉えている印象を受けます。たとえば、第一段階の生理的欲求は低次元の欲求であるという見方なのだと思います。
精神分析の本能の場合、低次元というよりは、動物としての基本的な欲求という捉え方をしているようです。
つまり、低次ではあるが、必須の、その意味で価値あるものだ、ということ。ですから、これが超自我などによって抑圧されると神経症などを発する原因になる、という考え方。
マズローの場合は、 自己実現者のさらに上に自己超越者という段階を想定したように、あくまで人間的に優れた、というより、社会的に有益な人間であるための欲求分類であるように思えるわけです。
先回「処世術的なニュアンス」を感じると申し上げたのは、このような意味でした。
ウィキでは自己超越者 (Transcenders) の特徴として11個挙がっていますが、精神分析学的には疑問符が付きそうな項目も含まれているようです。
たとえば、
6.他者の不幸に罪悪感を抱く。⇒適度であれば、他者への共感という意味でプラスに働きますが、過剰に発揮される場合、自らのコンプレックスの「補償」、あるいは「同一視」といった防衛機制と考えることができるでしょう。
ざっくりいうと、自らのコンプレックスとバランスを取るために他者に対する気遣いを発揮する、という構図。精神分析者であれば、表面だけ見て、自己超越者と判断する材料のひとつにするのは問題がある、と考えると思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E5%AE%9F%E7%8F%BE%E7%90%86%E8%AB%96
また、自己実現者の条件として、
8.至高なものに触れる神秘的体験がある
という項目が見られますが、これなども科学としての精神分析からは考えられない視点ではないか、という気がします。

精神分析の最大の特徴のひとつは、無意識の発見だとよく言われます。
つまり、人間は自ら意識できない部分の無意識(の記憶)によって左右されがちである、というのが基本的考え方で、何らかの問題に直面したとき、その背景としての無意識領域に着目します。
人間は本来動物であり、元々本能に基づいて生きていたが、知性を得るに従って、本能の一部が壊れてしまった、という視点もよく知られているところだと思います。
本能はあくまで自然なものであるが、社会的生物として生活するためには超自我の抑圧が必要であり、それらをバランスよく制御するために自我という心理機能が備わっている。
本能だけでもダメですが、超自我によって抑圧するだけでは、逆に神経症を招く結果につながる。
これが精神分析の基本だと思うのですが、マズローさんの場合は、この超自我性を重用しすぎるあまり、心理学の本質としては、若干、偏ってしまっているような気がします。
社会や会社での対症療法的なノウハウとしてはわかりやすいですし、面白いとは思います。
しかし、心(脳)の深部を理解する方向とは、少し違うのかな、という印象を受けます。

補足質問されましたので、とりあえずお答えいたしましたが、浅学なもので大雑把な感想程度しか述べられず、大してお役には立てなかったことと思います。
改めて質問を立てれば、もっと詳しい方から有益な回答が得られるかもしれません。

#8です。
補足質問拝見しました。
マズローについては、「よくは知らない」と申し上げましたが、それを承知の上でのご質問なのでしょう。
よって、これに関しては、単なる感想ということで受け止めてください。
まず、彼の欲求段階説ですが、人間を高次の生物だと捉えている印象を受けます。たとえば、第一段階の生理的欲求は低次元の欲求であるという見方なのだと思います。
精神分析の本能の場合、低次元というよりは、動物としての基本的な欲求という捉え方をしているようです。
つまり、低次ではあるが、必...続きを読む

Q心療内科に行くなら、特にひどい症状なくても行ってもよいですか?

明日心療内科に予約しています。心療内科に初めて行くのでよく分からないので質問しました。人間関係に悩んでて、気持ちがすっきりしないのと不安と緊張が続いています。特に夜に眠れないとか吐き気があるとか体が震えるとかご飯が入らないとか胃が痛いとか特に症状はないんですけど。友達に相談したら「気にしすぎ」「病院行くまでない」と言われました。
元々真面目で、神経質で、コミュニケーション苦手です。なので人間関係で悩みやすいです。今のまで悩んでもどうにかやって来ました。悩んでも引きこもることもなく、ネガティブですが最期は頑張ろうと地道にコツコツ頑張るタイプです。今は、ストレス発散がなくて悩んでて、小さなことでも気にして悩んでしまいます。なので、性格なのか又は不安障害か対人恐怖症なのかはっきりしたくて病院行こうかと思いました。
値段が初診料3000円~で、薬も頂いたら4000円ぐらいになるそうです。一人暮らししているのであまりお金使いたくないので、こんな感じなら病院行かなくても良いだろうと思うなら節約したいので行かなくても良いなと思いました。でも、症状というか気にはなります。ただの悩みなのか病気?なのか…心療内科に受診した方や症状をお持ちの方ご意見お願いします。

明日心療内科に予約しています。心療内科に初めて行くのでよく分からないので質問しました。人間関係に悩んでて、気持ちがすっきりしないのと不安と緊張が続いています。特に夜に眠れないとか吐き気があるとか体が震えるとかご飯が入らないとか胃が痛いとか特に症状はないんですけど。友達に相談したら「気にしすぎ」「病院行くまでない」と言われました。
元々真面目で、神経質で、コミュニケーション苦手です。なので人間関係で悩みやすいです。今のまで悩んでもどうにかやって来ました。悩んでも引きこもるこ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

受診なさるべきですよ。
どんな症状にも当てはまることですが、悪化してからでは遅いのです。
健康と診断されれば安心できますし、治療が必要なら早いうちにこしたことはありません。

初心なら治療のためのカウンセリングから始まりますので、
カウンセラーが治療が必要かどうかのチェックをしてくれますよ。

実際、病気だったとして悪化してしまえば、その程度の出費では済まなくなります。
ですから、是非、すぐにでも受信なさってくださいね。

お大事に!

Q新陳代謝と食欲の関係

ホットヨガを習おうと思っています。
ホットヨガをすると食欲が増すと聞きました。
水泳をしても食欲が増しますが、代謝が良くなると食欲が増すのでしょうか?
インターネットで検索してみましたが代謝と食欲についてのページは見つかりませんでした。

Aベストアンサー

エネルギー源[糖質(ふつうはコレ)+脂質+タンパク質]が不足すると生きていられないので、脳の視床下部というところに摂食中枢があり、食欲を亢進させてエネルギーを摂ろう(ものを食べよう)とします。これは本能です。
代謝と食欲と言われていますので、先ず代謝の定義について。(辞書を引いている...えぇーと)代謝というのは「生体におけるもろもろの複雑な化学反応のこと」とあります。ということは、あまり漠然としているからでしょうか?しかし代謝といえば、ふつうはエネルギー代謝が真っ先に思い浮かび、よってエネルギーを消費すればその元になる物質を食事からとらないと光合成など出来ない人間(動物)は生きていけませんし。また広く代謝というものは化学反応ですからエネルギー(ATPという)を消費するはずですし。・・・後の方の回答を待ちましょう。

Q胃カメラで胃があれている

定期健診で今日胃カメラを受けてきました。
明らかにがんと判るところはないが、荒れている所があるので念のため組織を取りましたと。
荒れているとはどういう意味でしょうか?胃が痛いとかの自覚症状はないです。

Aベストアンサー

こんばんは。それは単なる胃炎だと思います。何の症状もなくても、ちょっとあれてるといわれる事は、良くありますよ!私も、今年の人間ドックで少しあれていますが、大丈夫ですよ。と言われましたから。数年前には、潰瘍になった後がありますね(引っかいたような後)と言われて組織検査とピロリ菌の検査をしましたが、どちらも問題ありませんでしたよ。病院は、念には念を入れて検査するだけで多分心配されるものではないと思いますよ。前にテレビでジェットコースターに乗った後胃カメラを飲むと言う番組があっていったんですが、乗った後胃から少量ですが、出血していました。人間は、それだけちょっとしたこ事でも、変化すると言う事です。気にする事はないですよ(^^)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報