電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「資格情報のお知らせ」「資格取得確認書」「資格確認書」は、会社で受け取っていなくて急いでいる場合、自分で年金事務所に行って発行できますか?今月1日から厚生年金加入と言われ、昨日契約書を受け取りました。今日、国保脱退の役所に手続きに行ったら上の3つのうちどれかが必要だそうです。もしくは、会社が手続きをして自動的に切り替わりますか?手続きはいらないですか?

質問者からの補足コメント

  • 分割、減額して国民健康保険税を払っていましたが、そちらは自分で申請に行く必要がありますか?

      補足日時:2025/01/21 18:46

A 回答 (1件)

> 「資格情報のお知らせ」「資格取得確認書」「資格確認書」


これ等は、医療保険に関するもので、
「資格情報のお知らせ」「資格確認書」の2点は、
健康保険被保険者証廃止に係る代替書類です。
発行は、就職先会社の健保組合です。
年金事務所は、全く関係ありません。

> 今日、国保脱退の役所に手続きに行ったら
「国保」とは何ですか? 国民健保か国民年金か。

> 昨日契約書を受け取りました。
この契約書とは何ですか?

> 会社が手続きをして自動的に切り替わりますか?
国民年金から厚生年金への切り替えは、会社手続きによる自動です。
会社の健保加入は自動です。
国民健保の脱退は、役所窓口の手続きが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国保脱退は国民健康保険のことです。契約書は会社の雇用契約書です。

お礼日時:2025/01/21 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A