プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼との間に子どもができました。
予定では年内秋には結婚しようと約束していたので、避妊はしていませんでした。

事実を彼に報告したところ・・・彼には多額の借金があるということを告白されました。

だから経済的事情で結婚できない。
今度の(子ども)はあきらめててほしい。
借金を全て一人で返してから結婚したい。
自分が悪いのだから、私にその借金を返すための苦労はさせたくない。
でも、私のことは愛してる。
もし子どもをおろしても私の彼への気持ちがもし変わることがないなら今までどうり一緒にいて将来結婚したいということが大体の彼の考えでした。

借金の具体的な返済金額は、月20万くらい。
月の収入は28万くらい。
細かい借金を去年銀行から借りて銀行に1本にしてまとめて返済しているということで、その為に月々の返済金額が今までよりも大きくなってしまった、とのことです。
(借金の内容は現金のキャッシングやパチンコだそうです。)


私は借金が大嫌いと過去に話していたので、余計に言えなかった、言いたくなかったとのことですが、やはり許せません。

私は60万程度の貯金しかありません。
両方の親からの援助もおそらく無理です。
一方、正直、中絶のことも少し考えています。
子どもの命を摘み取ることへの罪悪感もあるし、自分の体のダメージの大きさを考えると怖いです。嫌です。
私ががんばることでお金がなんとかなる、という方法があるのであれば私は生みたい!
彼の話を聞くと、今の返済は約2年で終わるということなので、その2年間死に物狂いでがんばりたい。
でも、彼はその価値がある人間なんだろうか?

中絶をして、彼と別れて「自分ひとり」の人生をスタートさせるか。
2年間死に物狂いで頑張って家族3人やっていくか、またはやっていけるのかどうか悩んでいます。

A 回答 (11件中1~10件)

私は一児の母です。


過去に中絶暦があります。一度。
相手の彼はどうしょうもないくらい女癖が悪く、お金も使い方が悪かったです。
もちろん、今の主人じゃないですよ。
中絶した後別れました。時間かかりましたけど。
勝手なことしたって思ってます。今でも。
生まれてくる子供には何も罪はないですから。
その子供の命を勝手に絶ってしまったのですから。
今の主人と結婚して、すぐに子供が欲しくなりましたが、なかなかできませんでした。
不妊治療も2年間通い続けで・・・やっと、やっと、子供ができました。
天にも昇る嬉しさでした。
しかし、文章では書くことのできないくらいの苦痛や苦しみを味わいました。
もしかしたら、水子の天罰?子供は授かりものというけれど私にはその権利がないの。?
と、過去の罪を凄く悔やみました。
でも、今の主人と子供は私の宝です。
あの時の彼と結婚していたら、幸せじゃないと思ってます。
私は、自分の選択を間違ったと思ってないです。
罪悪感は感じています。これは私が一生涯背負っていく十字架です。
たぶん、子供ができなくて苦しんだ時期は天罰だと思っています。
幸せになろうとがむしゃらにやってきたけど、今自分は報われたと思っています。
そう思えるのは、今があるからですけどね・・。
自分の信じた道を進んでください。
答えにたどり着くまで話し合いをたくさんしてください。なるべく具体的な。経済から心の話まで。
ご参考になれば幸いです。
偉そうなこと書いてごめんなさい。
    • good
    • 0

>でも、彼はその価値がある人間なんだろうか?



私なら、『俺が死に物狂いで働いてでもお前たちを守る。借金は全額返済して見せるから子供を産んで欲しい。』と言って欲しいですね。実現できるかどうかはわかりませんがそれくらいの誠意は見せて欲しいところです。そういう態度でなかったからあなたはこんな風な不安に襲われているのでしょうね。。。

しかしながら中絶だけはお勧めできません。あなたは中絶という選択を軽んじていませんか?責めてるわけじゃないですよ。未経験者なら、無理もないことです。私もそうでしたから。私は中絶経験者です。
悔やんでも悔やんでも悔やんでも悔やみきれません。後悔しています。そのときの彼とは別れましたが、自分の手で小さな命を闇に葬り去ってまでそうすべきだったのかと、今でも業にとらわれます。後悔ってあとから来るんですよ。。死んでしまおうかと何度も考えましたよ。それくらいの覚悟があるのならなぜ産まなかったのかと、自分を責めました。本当に、辛く悲しいことです。

>自分の体のダメージの大きさ

なんて非じゃないですよ。この身を切り刻んであの子が生き返るのならそうしたい!とあとで必ず思います。必ずです。

レイプ被害などで妊娠してしまった場合は致し方ないかもしれません。でもあなたの場合は結婚を控えていた人との赤ちゃんですよね?経済的問題が生じたとしても、「なんとしてもこの子は私が守ってみせる!」と思っていただきたいのが私の考えです。

とはいっても現実は厳しいですよね。あなたのご両親・彼のご両親は本当にあてになりませんか?お話してみてはいかがですか?

他の方がおっしゃっているように彼の借金先が本当に真っ当な企業であるかどうかを確認し、もし違えば法的手段にのっとって何とかなるかもしれません。
結婚はせず彼の借金返済を2年間まち、あなたが死に物狂いで生計を立てることも不可能ではないと思います。かなり厳しいですが。
ほのぼのレイ○などで出産ローンてのもありますよ。母子家庭には手当てもでます。
私にはこの程度の知識しかありませんが、他の方からもっと有力な案が出るかもしれません。
#1さんのおっしゃるとおり、あなたのご両親は何が起きてもあなたの味方です。それと同じように、あなたもあなたの赤ちゃんの味方であってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。
大体みなさん同じような意見ですね。
私は客観的な判断ができなくなっていたので、貴重なご意見、大変参考になりました。

ご回答いただいた方、お一人お一人にお礼を言いたいのですが、目の前が真っ暗になっているような気持ちです。

私がばかでした。

お礼日時:2005/05/22 00:06

結婚・出産できない状態なのに彼は避妊しなかった。

彼はきっと現実から逃げてしまうタイプなんでしょうね。
今度何かあったら,またパチンコに逃げてしまいますよ。普通の人は自分の収入に合った使い方程度で止めるもんです。
中絶・出産に関しては第三者が決定を下すには難しいので回答は出来ません。
    • good
    • 0

私もその返済計画には疑問です。

それだけの金額を月28万の給料の彼に銀行は貸さないでしょう。

借金の額も額なら返済計画だって現実的ではありません。昨日今日の話じゃないでしょうから、
あなたから見てそんなぎりぎりの生活をしている人間に見えましたか?
そうでなければ、まだ借金を重ねている可能性大です。

そんな物を抱えて子供を作るということ自体信じられませんが
彼とやって行きたいと思うなら
ジャパンデータバンクというところへ彼と行って者借金の履歴を見せてもらいましょう。

まずそこで彼の口から聞いた話ではなく、
事実を確認しないといけないですよ。
金にだらしない場合、うその常習犯である可能性大です。

そこで事実が確認できたら、銀行の返済状況を確認しましょう。

あと、彼のご両親やあなたのご両親にもこの話しをしなければいけません。
借金癖は下手な擁護は相手のためになりません。

正直彼との生活は無理だと思います。
お金の苦労はあなたの精神を蝕みます。
そんな状態でとてもじゃないですが出産してお子さんを育てるのは無理ですよ。
こう言う私もあなたと同様、結婚しようと子供を作ったら、夫に借金が。。。という経験者です。
それだけに今の状況おさっしします。

どうしてもお子さんを産みたいのであれば
ご両親に相談して、サポートしてもらうしかありません。

中絶も、本当ならば、ちゃんと結婚して生活が軌道に乗ってから妊娠ということを選ばなかったあなたのミスです。
どのような選択をするかわかりませんが
不安定な中、たくさんの問題を抱え、冷静な判断をするということは大変なことですが
今回は人生勉強をさせてもらったと思って
今後の人生に役立てて、自分を大事にいい人生を送って欲しいです。

私は大きなおなかでぎりぎりまで仕事をし、
出産費用も新居を借りる費用も自分で用意し
結婚して出産しましたが
お金の苦労は並大抵の苦労じゃないですよ。

あなたの彼ほどの金額じゃなくても大変でしたから
あなたの場合は無理だと思います。。。

何不自由ない家庭だって子育ては大変なことですよ、
家族ともよく相談して一人で抱えずに
いい答えを出してください。
    • good
    • 0

こんばんわ


私の元妻も借金をして
3年位一緒に働いて返して行ったのですが
今は離婚して 娘と2人で暮らしています。
一時期 地獄のような生活でした。
借金をする人は 一種の病気ですよ。
返しても また 借りてしまう
だから この世の中 多重債務者が多いいんです
ギャンブルで借金 これは最悪ですよ。
もし 一緒になっても 貴方が苦労するし
産んだ子供もいたら大変だと思います。
なぜ 結婚の約束までして 
今頃 借金していると言う話が出てくるのか
ちょっと?です。
給料に対しての返済額が大きいから
お金を借りて借金を返しているんじゃないかなぁ
自転車操業になってないかな?
2年で返済できるような文がありますが
ギャンブルをやめなければ 
それも程遠いんじゃないかなぁ
ヤミ金だったら 利子も凄いし
生まれて来る子の命も大切だけど
貴方の人生も大切ですよ。
    • good
    • 0

残念ですが、彼氏とは別れるべきです。


一度でもそういう状況になった者で、きちんと立ち直った人を見た事はありません。
授かった子供については、他人があれこれ言える筋合いではないので、コメントは控えます。
    • good
    • 0

借金の話から。


これは本当の話でしょうか?1本かしたら普通は額が下がるし、銀行のほうが金利が低いのですが なぜもっと苦しくなる方向なのでしょう。
それと年収に対しての借入額があまりにもバランスが悪いのですが こんなこと銀行で出来るのでしょうか?不思議です。返せるあてのなさそうな相手にこれだけの額を貸すのでしょうか(担保でもあったのでしょうか)
本当はヤミ金とかいうことはないでしょうね。

そして上記の事が本当だった場合、2年で返せるというのならば、あなたが出産ギリギリまで働いてがんばりますか。
6ヶ月以上まで働くと出産一時金(育児手当)がでますし、なんとか育児関係は足りると思います(出産手当は健康保険から)
その後3ヶ月ごろから仕事復帰でがんばるしかないでしょうね。
やっていけるでしょうが、彼が胡散臭く感じるのですがどうでしょう。
ギャンブル&借金は癖なので直らないと思います
    • good
    • 0

>予定では年内秋には結婚しようと約束していたので、避妊はしていませんでした


>借金を全て一人で返してから結婚したい
>今の返済は約2年で終わるということなので、その2年間死に物狂いでがんばりたい

経済的事情(借金)があって結婚できない状況でありながら、どうして年内秋に結婚云々を約束するのか。
質問者さんの妊娠がなかったとして、本当に年内に結婚する(できる)つもりだったのかな。
黙って結婚するつもりだったとか??
でも月28万から20万も支払いがあったんじゃバレバレですよね。
借金の原因がキャッシングとギャンブルというのもちょっとひっかかります。
結婚後も何かとキャッシングやギャンブルに頼らなければいいのですが…。


質問者さんの年齢が分かりませんが、せっかく宿った命ですし、体のことも考えると
できれば生みたいですよね。
もし生むつもりならば、以下の方法はどうでしょうか。
(あくまでも一つの案として読んで下さい。)

借金をあと2年で終わる(終わらせる)し、予定どおり将来は一緒になるつもり
という彼の言葉を信じるなら、今すぐ結婚しないでひとまず子どもだけ生み、
借金返済のあかつきには晴れて籍を入れるというのはどうでしょうか。
彼は死に物狂いで返済し、あなたは実家に戻って子どもを出産、育てる。
その間は別居(彼に通ってもらう)です。彼を試す期間でもあります。
ご両親が納得してくれるかも分かりませんし、彼が言葉どおりに完済、結婚する
保証もなくリスクが高いですが…、そのままシングルマザーになる、
借金を抱えたまま結婚するよりは幾分ましではないかと。
もし彼がやっぱり気が変わって結婚しないとか不誠実なことを言うようであれば、
代わりに毎月の養育費をしっかりとりましょう。
(そのためにも胎内にいる時から認知してもらっておくこと)

生まないことを選択するのであれば、これを機に彼とはお別れした方がよいと思います。
    • good
    • 0

私は男性です。



私なら好きな女性につらい選択は求めません。
もっと前向きな方法を検討します。
まずどうにかしてやっていく方法を考えます。

文章の印象から、彼には計画性がありません。
年内秋に結婚するのは無理という話ですし、
無理とわかっていて妊娠させたのならそれも問題です。
借金の内容も道楽からはじまってますし・・・

それでも一緒になりたいなら現実的な方策を考えましょう。
給与が28万に対して、毎月の返済額20万はどう考えても多い金額です。私なら弁護士会や市区町村や郵便局でやっている法律相談へ行って、弁護士の指導の下、債務の返済方法の見直しや減免を図ります。
    • good
    • 0

正直に話します。


きっと彼とは別れるでしょう。原因はお金です。まず、本当に銀行から借りられてるのでしょうか?身内に同じように銀行から借りよようとした人がいますが、借金のための借り入れは無理でした。また、つき20万払うっていったいいくら借りてるのでしょうか?28万の給料で20万返済ですよね。普通はそれでは生活していけないから利子分子か払えなかったとしてももっと金額を抑えて払うかなと思うんです。8万で生活していけるのであれば別ですが、付き合いや食事もお金がかかりますよね。その中でも20万返してるとなると、実際これが結構ぎりぎり最低返済金額かな?と思うんです。それに、金利は銀行のほうが安くなるから1本化したのに、金額が上がるというのも??です。

借金生活って本当にむなしいですよ。初めは良いかもしれませんが「何で私には関係ない借金なのに私だけこんなに苦労しなくてはいけないんだろう」っていつか思うと思うんです。私も簡単に中絶を勧めるのは好きではありませんが、今回は私なら諦めると思います。そして、そんなに借金があって子供ができたら無理というくせに避妊をしなかった彼に対して、私は情けなくなると思います。こちらは体を犠牲にするんですからしっかり手術の費用はもらってくださいね。それで彼の借金が増えたって責任感じる必要はないですからね。

どういう結果を選択するにしろ、無理をしないでお体を大切にしてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!