OLYMPUS CAMEDIA C-3040ZOOMを使っています。
購入時の8MBではどうしようもないので32MBを購入しました。

質問は記録メディアの画像記録領域の事です。
撮影にはノートを持って出かけるので最高枚数64枚のうち
20枚程でいつもPCにデータを移動してフォーマットの繰り返しです。

ちょっと古い話ですがカセットテープに記録すると
テープの前の部分しか使っていない感じがするのです。
スマートメディアに限る事ではないのでしょうが
こう言う使い方をしてると領域で1度も使わない部分が出てしまうのでしょうか

A 回答 (1件)

どういう使い方をしているかは、フォーマットによるのですが、1度も書き込んでいない部分が残る可能性はありますね。


ですが、フラッシュメモリーは、10万~100万回の書き換え可能なように作っているので、気にする必要は全くないです。

この回答への補足

kazu-kunさん、コメントありがとうございました。
使っているのはスマートメディアです。
デジカメがメディアへ書き込む方法を知りたかったのです。

理論的にはメディアにランダムに書き込むはずはないので
先頭から書き込んで全領域を書き込まない限り途中で
フォーマットして使えば後ろの領域は未使用ということですね

それを防ぐにはどうしたら良いのかヒントが欲しかったんです。
質問の方法が悪かったようです。
これにて締め切らせていただきます。

ありがとうございました。

補足日時:2001/09/24 13:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
データーをコピーしてから画像を消すのに
カードのセットアップ→フォーマットと言うところで消しています。
他に選択肢はないようですのでどういう形式でフォーマットするのかわかりません。

10万回以上書き換え可能なら気にすることはないですよね
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/23 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報

カテゴリ