教えてください。

TVKの「Mutoma International」で去年の暮れくらいに流れたバンドを探しています。
ヴォーカル兼ギターとドラムが男性。ベースが女性。女性はボブっぽい髪型で前髪に金メッシュが入ってました。ヴォーカルはひょろっとしてて腕に結構刺青してたと思います。生活感のある部屋の中で3人が演奏してるPVだったようなきがします。服装は大人しめでヴォーカルがジーンズにヨレってるTシャツ。ベースがベルボトムジーンズにグレーのかわいい系のTシャツだった気がします。見た目に合わずガツンとするような曲です。
バンド名も見ず、曲名も見ず、歌詞も聞き取ることが出来ず、非常に心苦しいのですが、「トゥルル~ットゥルルルルル トゥルル~ットゥルルルルル イェ~~~~~イェェ~ェェェェ~~~~」ってなサビだったと思います・・・ってかすみません・・・

どなたか理解してくださった方・解読してくださった方教えてください。

A 回答 (1件)

全然自信がないのですが、3ピースバンドでベースが女性という情報で、JJ72というバンドが思い浮かびました。


↓のソニーのサイトで「JJ72」内のOXYGENというVideoを見たところ、確かにサビの部分でYeah,Yeah,Yeah~、と歌っていました。

ただ、ご記憶の格好と全然違うので、的外れの回答かもしれません。

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の書いた事柄に非常に近いのですが、JJ72ではなさそうです・・・
本当にありがとうございます。本当にすみません!!

お礼日時:2005/05/23 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3ピースでのギターの役割

はじめまして。
3ピースバンド・オリジナルのギターボーカルをしています、女です。
半年前ぐらいからバンドを組みました(バンド暦は約2年半年です)

前のバンドでは4ピースのギターボーカルでしたので、ギターを弾いたり弾かなかったり・・・という事だったのですが、今現在3ピースのバンドでどのようにギターをアレンジすればいいのかが全くわかりません。

コードを弾くだけや、ギターソロでの単音などやはりバンド自体の音が薄くなっているように感じてしまいます。
私の経験・練習不足と思い、プロの3ピースのバンドを独学でコピーしようとしてみたものの、最近のCDやバンドスコアでは多重録音が当たり前で、ほとんどの音源には2本以上のギターが入ってますよね。
そんな事を考えるとますます分からなくなってきてしまいした。
他メンバー2人とは、経験・実力共に天と地の差で、少々飽きられ気味です。

今は、カッティングやエフェクターなどで変化はつけられないものか?と考え試行錯誤ながらやっております。

みなさんに聞きたいのが3ピースで音の厚みを出す為にしてきたアレンジ方法や、3ピースギタリストに何を求めるかをお聞きしたいです。
あと、多重録音されていない音源の3ピースバンドの音源を知っていましたらお聞かせ下さい。

※一応、使用機材はエピフォンのセミアコ、BOSSブルースドライバー&DD-6、JC120です。

よろしくお願いします。

はじめまして。
3ピースバンド・オリジナルのギターボーカルをしています、女です。
半年前ぐらいからバンドを組みました(バンド暦は約2年半年です)

前のバンドでは4ピースのギターボーカルでしたので、ギターを弾いたり弾かなかったり・・・という事だったのですが、今現在3ピースのバンドでどのようにギターをアレンジすればいいのかが全くわかりません。

コードを弾くだけや、ギターソロでの単音などやはりバンド自体の音が薄くなっているように感じてしまいます。
私の経験・練習不足と思い、プロ...続きを読む

Aベストアンサー

3ピースバンドとのことなので、ジャンルはパンク/ロックという前提でアドバイスさせていただきますね。

二人のギターのバンドであれば和音を補うバッキングと裏メロ(ヴォーカル以外のメロディー)を担当するリードに役割を分けますが、3ピースの場合ギターはひとりなので、同じようにはいきません。このふたつの役割をバランスよく中間的にこなす必要が出てきます。
早弾きのようなひとつの弦だけを弾くギターソロは音の厚みが損なわれるので、2番サビの後など、おとなしく静寂を強調するようなところ以外ではあまり使わないほうがいいでしょう。
基本はパワーコードや3弦コードを中心に。ヴォーカルが入ってるところでは普通のバッキングギター的役割を。前奏や間奏、エンディングではパワーコードや3弦コードを細かい刻みで弾いてメロディーにしていきます。そうすれば音の厚みの減少を最小限に食い止められるんじゃないかと思います。

Qお勧めのR&Bシンガーをぜひ教えてください(男性女性ヴォーカル問わず)

お気に入りのR&Bの楽曲か歌手を教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは、お役に立てるかわかりませんが、
回答にてソウル系が良いとおっしゃっていたので参考までに^^

D'Angelo / Brown Sugar

ネオソウルというジャンルを築き上げ、シーンにも
衝撃を与えたアルバムです。
amazon等で視聴できると思いますのでぜひ一度^^

他にお勧めと言えばMusiq、Dwele等も良いと思います。
http://www.musiqsoulchild.com/
http://www.dwele.net/

Musiqはとても暖かい雰囲気でソウルを歌い上げる
アーティストです。
魂を感じられるというよりはほんわかする感じでしょうか^^

Dweleは夜がとても似合う大人な感じの曲が多いですね。
まだアルバムは1枚しかリリースしていませんが、
これからが楽しみと言えるでしょう。

最近のに限らず70~80年代のソウルの先人達の曲
もぜひ聴いてみてください。
Marvin Gaye、Donny Hathaway、
Cartis Mayfield、Stevie Wonder等など、
CMでも良く使われているので絶対に耳にしたことが
ある曲もあると思います^^

こんばんは、お役に立てるかわかりませんが、
回答にてソウル系が良いとおっしゃっていたので参考までに^^

D'Angelo / Brown Sugar

ネオソウルというジャンルを築き上げ、シーンにも
衝撃を与えたアルバムです。
amazon等で視聴できると思いますのでぜひ一度^^

他にお勧めと言えばMusiq、Dwele等も良いと思います。
http://www.musiqsoulchild.com/
http://www.dwele.net/

Musiqはとても暖かい雰囲気でソウルを歌い上げる
アーティストです。
魂を感じられるというよりはほんわかする感じ...続きを読む

Q男性用スーツの3ピースは、格好良い?ダサい?

こんばんは。あるカテゴリでスーツに関する質問をしたところ、
その回答内容とは少しずれて「3ピースはダサい」といいった事が含まれている回答をいただたのですが、

実は、、、
今まで3ピーススーツはダサいと思ったことがありませんでした(汗...)

…と言いますか、殆どスーツのことはよくわかりません。スーツの男性のいる職場環境で働いたことがないので、はっきり言って全くわかりません。

え?
3ピースってダサいの?
格好良いの?
皆様、個人的意見でかまわないので
3ピーススーツについて
(特にベストについて)
どう思っていますか、
また、職場での男性のスーツの状況について
教えてください_(._.)_

Aベストアンサー

3ピーススーツを買おうと思っても、普通のメンズのブランドで出しているところが少ないように思います。
ですから、着ている人はオーダーもしくは、かなり凝ったブランドの愛用者。
あるは、廉価版の量販店ではいまだに「チョッキついてないの?」というお客さんにむけて売ってます。
1970年代から1985年までは、3ピース全盛期。
ただし、今より襟幅もドロップ寸も大きい大げさなデザインのものが多かったですね。
ベストが着物の襟ならば、ジャケットが羽織みたいに見えた。
もともと1930年代の流行で、当時も大きな襟が流行っていたのですね。
ダサいという印象はそういう時代遅れなレトロ感からくるものかも知れません。
第二次3ピースブームみたいなのが実は1990年代後半にちょこっとあって、すぐに消えました。
サスペンダーの流行と3ピーススーツは相容れないものがあるようで、サスペンダーが流行れば
ベストが廃れるという流れはあります。
本来、サスペンダーはベストの下に着るというのが本当なんです。逆にベストを着たらサスペンダーで
吊って、ベルトはしないというのが正しい着方。
実際、ベストの裾からベルトの金具が除くというのが実は野暮なんですね。

当時は、ベストに襟を付けたりいろいろ工夫してましたね。
山陽商会、オンワード樫山、レナウンなど大手のアパレルが試行的に3ピースにトライしましたが
売れないのですぐに止めました。
当時は景気がわるくて、生地が余っていたのです。スーツの価格破壊が進んでいてもう
昔のように高級スーツが売れなくなったので単価を下げずにバリューをあげたくて思いついた・・というか
ヨーロッパのコレクションでもそういう流れがあったのでしょう。
スカートと同じで不景気になると布地をたっぷり使い、景気がよくなると短くなる。そういえばジャケット丈も
パンツ丈も最近は短いですね。

今年は、ウォームビズということで、訳のわからないニットベストやカーディガンが蔓延しそうな雰囲気がありましたが
結局あまり普及していませんね。(唯一ファスナー襟のニットが少し流行ったくらいで留まってますが。)
そんなもの着るより3ピース着たほうがよっぽどお洒落で、オフィスの緊張感を維持できていいですね。

3ピースでチャコールグレーのウーステッドというのでは、たしかにオジン臭いです。
グレーならフラノ地でミディアムグレー。ステッチの効いたトラッド系のスーツなんてカッコいいです。
ブリティッシュな香りを出すならグレンチェック。これは水谷豊さんだけに任せておくのは勿体ない。
カントリーテイストを出すにもスリーピースはなかなか効果的。
カーキのコーデュロイ3ピースなんてのは、団塊の世代が一度は憧れたアイテム。
カッコよく着こなすには確かに180センチ以上の身長がほしいですけど。

3ピーススーツを買おうと思っても、普通のメンズのブランドで出しているところが少ないように思います。
ですから、着ている人はオーダーもしくは、かなり凝ったブランドの愛用者。
あるは、廉価版の量販店ではいまだに「チョッキついてないの?」というお客さんにむけて売ってます。
1970年代から1985年までは、3ピース全盛期。
ただし、今より襟幅もドロップ寸も大きい大げさなデザインのものが多かったですね。
ベストが着物の襟ならば、ジャケットが羽織みたいに見えた。
もともと1930年...続きを読む

Q男性ヴォーカルと女性ヴォーカルがフューチャリングしている曲★

タイトル通りなんですが、オススメの曲を教えてくださいm(_ _)m
例をあげると、NELLYの「ジレンマ」みたいな感じです!お願いします。

Aベストアンサー

NELLYの「ジレンマ」は知りませんが男性と女性のデュエット曲というと

・愛のセレブレーション/ロバータ・フラック&ピーボ・ブライソン
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006SLDDY/249-3729961-7868349


・セパレイト・ライヴス/フィル・コリンズ&マリリン・マーティン
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002II7/249-3729961-7868349


・アメリカ物語(Somewhere Out There)/リンダ・ロンシュタット&ジェームス・イングラム
http://www.amazon.com/gp/product/B000002PF9/104-6161711-3425552


・エンドレス・ラブ/ダイアナ・ロス&ライオネル・リッチー
http://amazon.com/gp/product/B000007Q8Y/104-6161711-3425552

ロック・ステディ/ブライアン・アダムス&ボニー・レイット
http://www.amazon.com/gp/product/B000B63WNK/104-6161711-3425552

などです。最近のは知らなくてすいません。

NELLYの「ジレンマ」は知りませんが男性と女性のデュエット曲というと

・愛のセレブレーション/ロバータ・フラック&ピーボ・ブライソン
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006SLDDY/249-3729961-7868349


・セパレイト・ライヴス/フィル・コリンズ&マリリン・マーティン
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002II7/249-3729961-7868349


・アメリカ物語(Somewhere Out There)/リンダ・ロンシュタット&ジェームス・イングラム
http://www.amazon.com/gp/product/B00000...続きを読む

Q3ピースでのアレンジや曲作りについて

3ピースでのアレンジや曲作りについて

どうもこんにちは。つい最近までは4人でバンドしていた高校生です。
今回はタイトルの通りです。実はわけあってメンバーが一人へって3ピースになりました(汗)
自分はいままで4人での(ギター2、ベース、ドラム)しかやったことがありません。
なので、スコアの通りに弾きながら少しアレンジ程度のことしかやったことがありません。
しかし、3ピースになってからまったく勝手がわかりません(汗)
ギターは基本コードでいいだろうと安易に考えていたのですが、いざやってみるとあまりの音の薄さに驚きました。
そこで、もう一度各パートの役割などを確認しなおし、考えていきたいと思っています。
質問が多くて面倒になるかと思いますができる範囲でかまわないので答えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。
(1)ドラムが低音域と高音域、ベースで低音域、ギターで中音域、高音域、ボーカルで中音域をうめると考えはおかしくないですか?
(2)3ピースにアレンジするときに意識することや注意していることなどはありますか?
(3)3ピースで演奏する曲を作るときに意識することや注意していることなどはありますか?
(4)自分は主にギターなんですが、3ピースだとドラムやベースについてもある程度知っておかないと曲作りに困ると思います。もちろんその楽器に触れるのが理解し発展させる一番の近道なんだと思いますが、ほかに何か学ぶ方法はないでしょうか?そして、ギターは3ピースではどのような演奏をしたらいいでしょうか?ソロ(単音)はさけるべきでしょうか?
(5)演奏の際、厚みを出すために音作りは何に気をつけたらいいですか?
(6)演奏の際、厚みを出すために音作り以外になにかできることはありますか?
(7)勉強になる3ピースバンドを教えてください!
(8)3ピースだと4人よりもここがいい!っていうところを教えてください。
(9)逆に、3ピースだと4人よりもここがきつい!っていうところを教えてください。
(10)最後に、3ピースでうまくなっていくためには何をしていけばいいでしょうか?

もうわけのわからない質問なんかもあると思いますが(すみません)、よろしくお願いします!

3ピースでのアレンジや曲作りについて

どうもこんにちは。つい最近までは4人でバンドしていた高校生です。
今回はタイトルの通りです。実はわけあってメンバーが一人へって3ピースになりました(汗)
自分はいままで4人での(ギター2、ベース、ドラム)しかやったことがありません。
なので、スコアの通りに弾きながら少しアレンジ程度のことしかやったことがありません。
しかし、3ピースになってからまったく勝手がわかりません(汗)
ギターは基本コードでいいだろうと安易に考えていたのですが、いざや...続きを読む

Aベストアンサー

私も3ピースでバンドを組んでいます(最近は活動休止状態ですが)。歌は無し(インストのみ)なので本当に3つの楽器の音だけです。
全部の答えは難しいですが答えられる所だけ答えます。
演っているジャンルが違うようなので参考程度に聞き流してください。

(1)基本的にはその考えで良いと思いますが決め付けてしまうと広がりが無くなるので、たまにはギターが低音、ベースが上を行くというようなこともおもしろいです。

(2)(3)相手のソロの時は邪魔をしないように弾きますが、フレーズとフレーズの間には「合いの手」を弾いて楽しんでいます。

(4)曲作りははやはり3人でアイデアを出し合うというのがバンドの音になっていきます。ギターソロは避けられませんよね。そんなときこそ(2)(3)で書いたようにベースはサポートしていきます。必要とあればベースで和音も弾きます。

(5)それぞれが「良い音」を出す。それしかないかな。

(6)私のバンドの場合3人で音を埋めるというのではなくいかに空間を作るか(弾かないときは弾かない)に気をつけてます。
どんなにがんばっても3人しかいないんだから4人バンドには音の厚みでは負けます。それだったらバンドという形態の最少人数であろう3人という特色を出すにはあえて弾かないという選択肢もあるはず。

(7)ポリス、グランドファンク、ベック・ボガード&アピス、日本人ではスペーストラベル(入手困難)
特にポリスは各楽器のフレーズによってどれだけ空間を作れるかという点で非常に参考になります。それぞれうまいしね。

(8)気持ちが乗ってソロをもっと弾きたいというときにいくらでも伸ばせる。つまり曲の進行をその場で(ある程度)自由にできる。ただしこれはメンバー同士アイコンタクトをとって気持ちがつながっていないとなかなか難しい。

(9)やっぱりギターがソロを弾きだすと和音が無くなる!
なのでベース弾きの私としてはコード感のあるフレーズを考えます。

(10)メンバーが3人ということはそれだけひとりひとりの責任が重いということ。個人練習はもとよりリズムのキメはビシッと決める。
リズムは頭をそろえるのはもちろんですが音を切る所もしっかり合わせる。つまり休符も音符の一つだということを意識すると格段にうまくなります。

まぁ、考え方は人それぞれなんで参考程度にお願いします。

私も3ピースでバンドを組んでいます(最近は活動休止状態ですが)。歌は無し(インストのみ)なので本当に3つの楽器の音だけです。
全部の答えは難しいですが答えられる所だけ答えます。
演っているジャンルが違うようなので参考程度に聞き流してください。

(1)基本的にはその考えで良いと思いますが決め付けてしまうと広がりが無くなるので、たまにはギターが低音、ベースが上を行くというようなこともおもしろいです。

(2)(3)相手のソロの時は邪魔をしないように弾きますが、フレーズとフレーズの間には「合...続きを読む

Qア~ウィルラナウェー♪ ア~ウィルラナウェ~♪ イェ~エ~♪

hummm イェ~ェ エ エッエッエ~♪ フォーリ イーン ラ~ゥ ラ~ァ ラ~♪
ウィィイ~ズ ユー♪♪

と歌っている女性アーティスト名とこの曲の入っているアルバムを教えて下さい。

Aベストアンサー

mukti さんが挙げていたアルバムに収録されているのはリミックスなので、それに対してオリジナルという表現を使いましたが、おそらく hanson107 が聴かれたのが、デビュー作に入っているヴァージョンだと思いますよ(^^)v
シングル・カットもされました。

Q3ピースで

今学校で3ピースのバンド(vo/g b dr)をくんでいるんですが、3ピースでこの曲やったらかっこいい!
って曲ありますか?
今のところACIDMANの赤橙とDAのfantasistaとRIZEのWHY I'm Meやるのは決まってます!
よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

自分は3ピースバンド大好きでオッサンです。
オッサンが若い人に自分の趣味を押しつける構図は嫌いなのですが
どーしても「The Jam」をお薦めしたくて。
パンク後期=70年代後半、イギリスで最も人気があったバンドで
イチオシ・アルバムは「Setting Sons」です。
http://plaza15.mbn.or.jp/~modskyushu/thejamstory.html

もひとつ、80年代に出てきた日本のバンドで「Friction」を。
http://www.fuga.ne.jp/shop/studio_voice/cd_folder/cd_822.html
知る人ぞ知る、インディーズの大御所で
現在活動休止中のようですが、忘れた頃に活動を始める人たちなので。
オススメ・アルバムは「Friction 軋轢」です。

わざわざ昔のバンドを挙げましたが
この2バンドの方が3ピースならではの魅力に溢れていると思うんです。
音数が少ないのにドライヴ感抜群なのが凄くカッコいいので
よかったら聴いてみて下さい。
CDは共に外資系レコード店などなら購入可能であるとともに
大型レンタル店などにもある筈です。

自分は3ピースバンド大好きでオッサンです。
オッサンが若い人に自分の趣味を押しつける構図は嫌いなのですが
どーしても「The Jam」をお薦めしたくて。
パンク後期=70年代後半、イギリスで最も人気があったバンドで
イチオシ・アルバムは「Setting Sons」です。
http://plaza15.mbn.or.jp/~modskyushu/thejamstory.html

もひとつ、80年代に出てきた日本のバンドで「Friction」を。
http://www.fuga.ne.jp/shop/studio_voice/cd_folder/cd_822.html
知る人ぞ知る、インディーズの大御所で
現在活動休...続きを読む

QロックTシャツ・バンドTシャツ探してます。

レッチリなど、海外アーティストのTシャツを探しています。
バンドTシャツ・ロックTシャツを都内近郊で販売しているところをご存知でしたら教えてください。
ネット通販ではなく、実店舗にて探しています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

高円寺の名店です。品揃え豊富です。

参考URL:http://www.lastbandit.co.jp/

Q3ピースバンド、または大人数のバンドのオススメ曲

3ピースバンド(パワー・トリオ)、または大人数(6人以上)のバンドのカッコいい曲を教えてください(^^)


※新旧・ジャンルは問いませんが洋楽でお願いします。
※3ピースでなくても3人編成ならOKです。
※出来ればボーカルがいるバンドでお願いします^^;
※↓自分の好みの感じですが、同じような曲調でなくても全然かまいません・・・面白いのや変わったもの、渋いのも好きです(^^)

3ピースバンド
☆Tracer - Too Much
http://youtu.be/bpv2DYrE5eo

元は5人組ですが現在は7人編成
☆Crippled Black Phoenix - Laying Traps
http://youtu.be/-hww41CRS0E

回答よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

では、私も3ピースから。

まずは、ジミヘン好きのバンドを二つ。

ボーカルがない方が、かっこいいというのも、本家と一緒。

なんて、また言っちゃったって、感じです。

Uli Jon Roth's Electric sun - Electric sun

http://m.youtube.com/watch?v=x3-YsDNS8Is&hl=ja&guid=&gl=JP&client=mv-google

Frank Marino & Mahogany Rush - Requiem for a sinner

http://m.youtube.com/watch?v=orepYBUcJRw&guid=&client=mv-google&hl=ja&gl=JP

こちらは、カナダの正調派ハードロックバンド。

TRIUMPH - Lay It On The Line

http://m.youtube.com/watch?v=Pz26fcmq3S8&client=mv-google&guid=&hl=ja&gl=JP

では、私も3ピースから。

まずは、ジミヘン好きのバンドを二つ。

ボーカルがない方が、かっこいいというのも、本家と一緒。

なんて、また言っちゃったって、感じです。

Uli Jon Roth's Electric sun - Electric sun

http://m.youtube.com/watch?v=x3-YsDNS8Is&hl=ja&guid=&gl=JP&client=mv-google

Frank Marino & Mahogany Rush - Requiem for a sinner

http://m.youtube.com/watch?v=orepYBUcJRw&guid=&client=mv-google&hl=ja&gl=JP

こちらは、カナダの正調派ハードロックバンド。

T...続きを読む

Q国名/地名がバンド名のバンドを教えて下さい!!

とある事情で今国名/地名がバンド名を調べているのですが、下記以外で国名/地名のバンドを御存知でしたら教えて下さい!きちんと音源を発売したことのあるバンドに限定させて頂きます。どマイナーでも構いません。ロック限定ではありません。

asia, europe
japan, america, U.K., china, korea
Boston, Kansas, Chicago, narita, berin, hawaii, Kathmandu

どんな些細なものでも良いので、御存知でしたらどうか宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

こんにちは
まだ出ていないところでは下記がありますね。↓

■Calexico
http://en.wikipedia.org/wiki/Calexico

■Hiroshima
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%83%9E_(%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89)

■Nazareth
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%B6%E3%83%AC%E3%82%B9

■Texas
http://en.wikipedia.org/wiki/Texas_(band)

以上ご参考まで。


人気Q&Aランキング