プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

進研ゼミ会員だけが受けられる(ゼミ付録の模試)がありますが、あれの偏差値と志望大判定は信用できるのでしょうか??
あの模試の母集団は実際に模試を提出した人だけではなく、ベネッセが持つ過去のデータを基にしたシミュレーションで集計されているらしいので、不安なのです。

A 回答 (2件)

 こんにちは。



 会社の考え方がかなり偏ってきたと思います。私の友人の教師の方は、生徒には絶対に勧めないということでした。今、会社のイメージが悪すぎるのです。

・学生の受験以外の講座からも利益を得ている。

 他の受験専門の会社が行う模試のほうが、良心的ですし、歪みが少ないです。
 また、こちらの会社で高校卒業資格検定の講座などは開いてないようで、・・・露骨に金儲け主義の講座を開いているなあ、そう思います。 

・自社サイトを開いて、妙な活動をしています。

 地域の情報を交換するという「女性」サイトを開いている。ただしこの場合の「女性」とは、子供についての設備や病院についての縄張りを主張する意味です。・・・一部の趣味の人間が主張するのを「女性」と幅広く広告しているようで、有害なサイトだと思います。
 かなり価値観が歪んでいるので、もうこの会社のゼミを学生に勧められません。歪んだお手本を、信じ込まれたら困ります。

・強引でしつこいセールス
 もともと、学校の前で強引にパンフレットを渡したり、何故か住所を調べて何年もしつこく資料を送ってきたりする会社でした。社員教育が、人の迷惑を考えない・そういう方針なのでしょう。また、受かった人に強引に質問の電話をかけることもあったそうです。「こんにちは。進研ゼミのものですが、こちらの**さんが**学校に受かったということで、何点か質問させていただきます」・・・何の権利があって、そんな厚かましい電話をかけてくるのでしょう。しかも、どうして合否結果を知っているのでしょう。

・福武書店
 この出版社は通信教育の利益のおまけの広告のようです。結局、学生の読書感想文の本だって、過去からの定評のある書物に限ります。それは考え方の偏りを防ぐためです。ここまで酷い態度だと、この会社は一部の利用者に甘えて広告をしている新興宗教団体のようです。

 ということで、あまりお勧めできません。
    • good
    • 0

僕も進研ゼミの模試をよくうけますが、偏差値が高すぎるような気がします。


僕は代ゼミの偏差値を参考にしていますが、進研ゼミの模試でA判定が取れるようにがんばっています。
回答になってませんが、進研ゼミでA判定が取れるようにお互いがんばりましょう。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/shiritsu/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!