JPHONE東海のユーザーです。
携帯がそろそろ古くなったので新しい機種に変えようと
思ってます。
ですが、近所の携帯ショップで契約すると東海に入ってしまうのですが、普段の生活圏は思いっきり関西です。
今の時点で特に不便は感じていないのですが
東海と関西ではサービスの内容とか違うのでしょうか?
もし関西エリアに変更しようと思ったら新規契約に
なってしまうのでしょうか?
どうぞ教えてください。

A 回答 (2件)

今の段階では、の話なのですが。

(全国統一されたら違うかも)
関西と東海では、料金形態が全然違います。
私も東海で登録していて、関西に結婚で引っ越したのですが、
そのときに苦労しました(^^;
というのも、東海の契約を関西では解約できないと言われ、
仕方なく東海のエリアまで行って解約しました。

料金形態は、東海だとトークパックが時間ごとに(270とか110とか)
きまっていますが、
関西はMとかLとかです。
メールの料金も違います。
東海の「ロングウェイサポート」も関西にはなく、
「ずっと」というのがあります。
そのあたりはJ-PHONEのHPで見れますよ。
普段の生活圏が関西なら、関西で契約した方が
何かと便利のように思います。
関西エリアになるなら、料金的に「新規契約」のほうが
安く上がると思いますよ。
    • 0

yasyaさんも仰っておられるように、J-PHONE東海とJ-PHONE西日本(関西)では、内容がかなり異なります。

例えばロングメールの送受信料が4円になったりします。逆に通話料自動割引は関西にはなかったと思います。詳細は参考URLをどうぞ。
 J-PHONE西日本(関西)に「転出」(+機種変更)という形にすれば、東海契約時からの年間割引・長期利用割引サービスは継続されますが、電話番号が変わります。関西での新規契約のほうが簡便でしょう。
 記憶が正しければ、11月1日にJ-PHONEは全国1社体制になります。料金プランの統一はまだないようですが、転出サービスが容易になるなどの改善はなされるかもしれません。

参考URL:http://www.hm2.aitai.ne.jp/~terubo/j9.htm
    • 0