アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の前の排水溝に水が溜まったままで、悪臭のひどいところがあります。そこに「ボウフラ」がいつも大量発生し、蚊の被害がひどく悩んでいます。
場所は公道なので下水道局か道路管理課のようなところの管轄だとは思いますが、1、2回処理いていただいて済む問題でもなく、何しろ家の前ですので簡単に駆除したいのです。

・排水溝なので魚を入れることは不可
・タバコの吸殻で水質悪化してやっつけるというのもゴミを捨てることになるので不可
・食用油を流そうかと思っていますが、かえって悪臭がひどくならないか心配

などなど思案中です。環境にさほど問題なく、周りにも迷惑がかからない方法を教えてください。なお、殺虫剤などの薬品を少々撒くくらいなら大丈夫だと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

悪臭を発するほど水が停滞しているなら、塩素を流してはいかがでしょうか。



プールの殺菌用、または農協などで売っているサラシ粉を使えば良いと思います。悪臭も抜けると思いますよ。

塩素は時間がたつと空気中に抜けるので、極端に大量散布しない限りは水環境への影響も最小限です。
水道水に塩素が使われているくらいですから。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

100均でブリーチを購入し、入れてみたところマシになりました!確かに水を塩素消毒するくらいなので、後ろめたさもなくできました。良い方法をお教えいただきありがとうございました。

お礼日時:2005/06/02 23:02

>排水溝に水が溜まったままで


⇒貯留水で繁殖しているボウフラ自体を自体を撲滅するなら、中性洗剤を数滴落とすのも良い方法ですが(仰っている食用油と同じ機序です)、流れが速いと水面に膜を張らないので効果が無いのが欠点ですが。

其のほかには、漂白剤も効果がありました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

流れは全くありませんので、すごく適した方法かと思います。簡単で怪しまれない(?!)やり方なので、早速漂白剤で試したところ、マシになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/02 23:00

蚊の減らし方として次のような方法がどこかで紹介されていたように思います。


ビスケットか何かを溶かし込んだ水を容器に入れて置いておく。栄養分の多い水に蚊は産卵することが多い。そこに後日ボウフラがいることが確認できたら、その水を捨てる。これを何度か繰り返すと蚊は減っていく。
排水溝に少量の殺虫剤を撒くなどして嫌わせ、用意した溶液の方を選ばせる、という方法はいかがでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。すごく効率的な方法をお教えいただきありがとうございます。ただ、公道なので何かを置くのはちょっと無理かもしれません。他の場所では試してみます。

お礼日時:2005/06/02 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!