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60代の古参の従業員と亀裂が生まれました。ザ.田舎の数人程度の会社で事務として働いています。従業員への知らせとか忘れたり間違いの多い事とかを注意する時に文書を作り、貼り付けています。これを批判というか、やる気があるのか、何かあるとメモにして伝えるのなんなんだ、みんなに影響が出てる、みたいなことを言われました。どんな影響が出てるのか連名で文書にして出してくれと言いたかったんですが、電話が来てうやむやに終わりました。

前に説明したことを忘れて同じ事を聞かれることがある、普段から注意してたという証拠になる、時間がバラバラな事が多いので全員に注意・通知するのにいいと思ったんですが。
思い当たることがあるとすれば、質問は最後まで読んでからしてとか、個人的な事や本人がやる事は会社ではやらないと記載したことくらいかな…これくらい強く言わないと効果がないのもあるんですが、やりすぎだったでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 個人への注意は貼り付けてません。個人宛のは給与明細と一緒に渡したりしてます。注意するのは、タイムカードを押し忘れないように、持ち出したものは元の場所に返すとか日常の細かいところで、全従業員へ向けてのものです。全従業員、が抜けてましたね、すみません。

      補足日時:2025/01/24 16:19

A 回答 (3件)

>個人宛のは給与明細と一緒に渡した


ということはあなたは上長にあたるわけですね
とくに問題ないと思います。
しかし古い人ほど文書を嫌う傾向はあります。
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この回答へのお礼

法令だと説明したことも面倒くさがる人で昔感覚が抜けてないと感じることはあります。あまりやりすぎるとこちらが不利になりますから、気を付けます。ありがとうございました。

お礼日時:2025/01/28 10:42

さぁ。

。。
あなたの年齢も分からないけど
言った言わないはよくある問題なので共有するために文書化するのは良いと思います。

ただ。。。
>強く言わないと効果がない
あなたの業務?上長?責任ある立場なのでしょうか
もしかするとやりすぎかもですね。
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やり過ぎなんでしょうね。


個人への注意を文書にして貼る、て何ですかね?
「〇〇の件、今日中に提出お願いします」なら誰も怒らないでしょう。
「あなたは傘を置きっぱなしです。会社の規則により私物は持って帰って下さい」・・これはヘンです。
前者と後者の違いが分かりますか?
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