【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

しいたけの傘じゃない部分は食べれるのでしょうか?
傘の部分は、細く切ったり、十字に切れ目を入れてバターで焼いたりして食べていますが、傘じゃない部分(棒の部分)は食べれるのでしょうか?
もし食べれるなら、細く切って炒めて食べたいのですが。

A 回答 (6件)

シイタケが一村一品の大分県人より☆

大分では普通に食べてますよ。皆さん書かれているように先の固い部分(色が違ったりしますよね)は切り落として細く切って炒めても美味しいし、お吸い物にも入れてましたよ。
    • 8

しいたけの傘ではない部分は、「じく」と呼び、食べることができます。

ただ、じくの先についている、「いしづき」という、かたい部分は食べられませんので、切ってから使用してください。
じくは、傘と同じように、縦に薄切りをして使用するといいでしょう。傘よりは少しかたいですが、美味しく食べられます。
    • 1

専門家紹介

松岡裕里子

職業:料理講師

フードコーディネーター、料理講師の松岡裕里子です。
宜しくお願い致します。
instagram: yuriko49

詳しくはこちら

専門家

石づきですよね。

食べられます^^

下の堅い部分を切り取り、皮?も汚れている所などは
取り除きます。
ちょっと固いので、細く切ったり、細かく刻んだりして・・・。
私は、炒め物やスープの実にしたり、肉団子などに
混ぜ込んだりして使っています。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

石づきというんですか。勉強になりました。
次からは食べようと思います。

>炒め物やスープの実にしたり、肉団子などに
混ぜ込んだりして使っています。
美味そうですね~\(◎o◎)/!

大きめのしいたけの軸は食べられます。

ただ根元の部分(石づき)は固いので切ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

根元の部分は切ったほうがよさそうですね。
次からは食べようと思います。

食べられるはずです。

よ~く洗ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。

食べれるとの事なので、次からは食べようと思います。

食べられますよ。

・・・俺は嫌いだから食べられないけど。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。

これからは食べようと思います。