テキストを読んでいる途中、突然、画面中央に横線が1本入り、再起動させても消えません。ディプレーの問題でしょうか。それとも、ウィンドウズ98の問題でしょうか。真ん中には行った白い線が微かに揺れていて、画面が見づらくなって困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ノート型のTFTの液晶画面では一直線に欠落し、白い線になる事があります。


これは液晶画面の問題です。
デスクトップのCRTではこういう現象にはならないと思います。
ウィンドウズ98の問題かどうかの判断もむずかしいですね。CRTを交換出来るタイプであればよいのですがノート型では無理です。
どのソフト(画面)でもでるのであればディプレーの問題です。
線の幅はだいたいですが0.3~0.5mmで1mmよりも細いですか?

この回答への補足

起動直後は出ないことが分かりました。画面にいくつもの線がちらつき、1本になるようです。出たら、どのソフトでも、出ますので、やっぱりディスプレーの問題ですね。明確な判断基準を示していただいてありがとうございました。

補足日時:2001/09/23 18:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディスプレーも5年目、そろそろですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/23 18:28

私は、モニターディスプレイにトリニトロンを、


使っているのですが、その説明書によると、
その線は、「ダンパーワイヤー」と、言うそうです。
故障ではなくて、白色の様な明るい背景のときに、
見えるらしいです。
以下、説明書によると、
トリニトロン管内部のアパチャーグリルに取り付け
られたダンパーワイヤーの影で、ダンパーワイヤー
は、アパチャーグリルの振動を抑える働きを、
しているそうです。
15インチには、1本
17インチには、2本出るそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モニターはトリニトロンです。15インチで1本です。ダンパーワイヤーかもしれません。ただものすごくはっきりしていて、寿命なのかなあと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/23 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q液晶ディスプレイに横線が入り振動します。

  こないだから、液晶ディスプイの1番上から6分の1位のところまで端から端まで横線がザーッと入るようになりました。あと画面全体がビク!ビク!って感じで、振動します。(画面は見えるのですが・・)
これは液晶の寿命なんでしょうか??
まだ買って1年ちょっとなのですが・・
  
ちなみに、osはウインドウズMEでSONYのバイオ使用です。HDの方は2週間前くらいに別のトラブルからメーカーで検査してもらい、異常なしでした。その後そのトラブル自体は解決しましたが、液晶の検査はしてません。

  詳しい方、どうかご教授ください。
  よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

液晶ディスプレイの画質検査業務に従事する者です。
>液晶ディスプイの1番上から6分の1位のところまで端から端まで横線が
>ザーッと入るようになりました。
パネルの裏面左側にあるPCBの一番上にあるTABの不良です。

考えられる原因は、
>あと画面全体がビク!ビク!って感じで、振動します。
とありますので、液晶ディスプレイがフレームから外れており、フレームによりTABに無理な圧力がかかり、破損したものと推定します。
よって、液晶の寿命とは考えにくいと思います。

また何かあればどうぞ。

QPCのモニタに横線というか画面やけ?が・・・

今Pcを起動してモニタをつけるといきなり横に線というか帯状みたいな画面やけがはいっていました!
モニタはソーテックの17インチのやつを使用しているのですがどうしていいかわかりません。
それは今画面に映っているものにあわせて動きますし濃さもかわります。
解決方法を教えていただきたいです、お願いします!

Aベストアンサー

私もそうなりましたが、モニタの故障でした。他のモニタがありましたのでつないでみたらそちらは正常に写りました。そこで、私は、故障と判断しました。
 線だけではなくて、画面半分くらい夕焼けみたいに色が赤っぽくて、線が入っていましたけど、

Q液晶画面にたくさんの横線が入る!

ディスプレイ用画面ふき(フォームクリーナー)を液晶画面に向けて吹き付け、すぐにふき取り画面を掃除しました。
 ところが、それから2分後くらいから、画面がちらつき始め、
さらにたくさん、横線が入るようになってしまいました。
これは、液晶が壊れてしまったのでしょうか?
ディスプレイ用画面ふき(フォームクリーナー)の説明書を読んでみると
液晶画面にご使用の際は、あまり強く拭きますと液晶そのものを壊す
恐れがあります。  と言う注意書きがありますが、
泡を吹き付けて、きれいにふき取っただけなのにこれで、壊れてしまうのでは、納得がいきません。
 ちなみに、メーカーのディスプレイの説明にはそのような注意書きは
一つもありませんでした。
購入して保証期間が切れたばっかりです。
これは、欠陥品ではないのでしょうか?
この場合の対処方法を教えて下さい。 

Aベストアンサー

画面が流れず、横線の位置が一定しており、横線が両端まで延びており、その本数が徐々に増えているのであれば、液晶セルとドライバーICとの接触不良の可能性があります。横線はTFTトランジスターのゲート線上にならんでおり、一方の端でドライバーICに接続されています。ドライバーICは、液晶セルに直接搭載されている場合とテープで接続されている場合がありますが、数10μm間隔の端子で接触していますので大きな外力には耐えられません。液晶セルは2枚のガラスで液晶を挟んだ構造です。ガラス間の空隙は数μmで、強く押すと液晶層が抜け、白くなったままになります。このことからも、強く拭くのはお勧めできません。どちらの不良もメーカー修理です。

Q画面に黒っぽい横線が出るのですがどうしたらよいですか?

先月、新しくパソコンを買ったのですが。なぜか画面に黒い横線が出てしまうのですがどうしたらよいでせしょうか。使っている機種はsotecのpc station 7100dwという型です。

Aベストアンサー

ひょっとして細い糸のような線でしょうか?
それは多分ダイヤモンドトロンやトリニトロンモニタ独特の物です。モニタの仕様上どうしようもないものです。そのうち気にならなくなります。
どうしてもいやだったら液晶モニタを使うしかありません。現行のモニタは殆どがこのブラウン管を使っていると思います。

ただ、かなり太い線だったとしたらモニタかビデオカードの故障も考えられます。

Q画面が揺れる

最近、OSの再インストールをしました。
そのときから、画面表示がわずかに振動しているように見えます。
非常に目が疲れて困ってます。
対処法を教えて下さい。

仕様は下記の通りです。
宜しくお願いします。

PC:組立
OS:Win98SE
モニター:飯山A901H 17inch
ビデオカード:I.O.DATA GA-968Vx/PCI(?),YUAN AGP300SZ(RIVA 128ZX AGP)
ビデオカードはよくわかりません。(^^ゞ
画面のプロパティでは、アダプタがS3 Vision 968 PCIとなっています。

不足点があればご指摘下さい。

Aベストアンサー

 ビデヲカードのドライバを、ビデヲカードに付いて来たドライバを入れて下さい(S3 Vision 968 PCIは、OSが認識している物ですので、調子が悪い場合があります)。

 後は、ディスプレイのINFを取得して入れて下さい。ない場合は、ディスプレイの周波数を調べて適切な値を入れて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報